『誰かおしえてくださーい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『誰かおしえてくださーい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

誰かおしえてくださーい!

2005/02/01 01:28(1年以上前)


車検・整備

スレ主 green-fishさん

レガシーBH-5に乗っていますが、最近(購入から4年目にして)バッテリーの具合がやや弱いと感じてきました。純正はパナソニック65D23Lと書いてありましたが、交換の際にどれにしたら良いかいまいち分かりません、この際オークションで購入したほうが安いと考えています。オークションをのぞいてみるとたくさんのメーカーがありますが、どんなのがお勧めでしょうか?(抽象的ですみません。。)やはりパナソニックや日立などが良いのでしょうか?また種類によっては車の性能が良くなったり(体感できるくらいに)するのでしょうか?またバッテリーの交換方法についてもアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:3865570

ナイスクチコミ!0


返信する
ネッツASさん

2005/02/01 13:17(1年以上前)

こんにちは。バッテリーは・・・メーカーによって性能差は少し違いますね・・・国内・・海外 現在使用しているパナソニック他 多数ありますよ(65D23L)の型式で確認を。。標準がこのサイズであれば
75D23Lまでですかね・・特に大きくすることはないですね、車に何か、改造等あれば別ですけど。。体感的に性能が良くなる・・これは
難しいですね。お勧めのバッテリーは・・特にありませんが、性能面で
少し変わるのなら・・ボルツまたはボッシュバッテリーかな?少し高いですが。。・・バッテリーの交換方法は、まずマイナス端子から外し・
・次にプラス端子を外す、その後バッテリーを外します。。新品を付ける時は、この反対でプラス端子を取り付けてから、マイナス端子を取り付けます。。また時計等が狂いますので再設定が必要ですね。。
最後に、バッテリーは在庫とかはやめたほうがいいですね、それと製造日の確認をするのもひとつの手ですね。。。

書込番号:3866971

ナイスクチコミ!0


日本のタヌキさん

2005/02/01 16:42(1年以上前)

65D23Lのうち、後半のD23Lは大きさとプラスの端子位置を現していますから、○○D23Lのバッテリーならば取り付けできます。
日頃、ボンネットを開けてチェックしない方であればメンテナンスフリータイプが良いのでは!?
また、エンジンを掛けたままバッテリーを交換すれば、時計・チューナープリセット等の再設定は不要です。(私は試したことはありませんが、カーショップはこの方法で換えていると聞きました)

書込番号:3867586

ナイスクチコミ!0


fgfgsさん

2005/02/01 19:35(1年以上前)

オークションで購入するのならご自分で交換されるのですよね?。

バッテリのサイズをきちんと確認した方がよろしいかと。

大きいものが積めれば良いですが、スペースの都合で同じタイプしか積めない場合もありますんで。

書込番号:3868166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/02/01 20:54(1年以上前)

オークション購入はやめておいた方が良いですね。長在品の可能性が大です。すぐ駄目になりますよ<長在品。
バッテリーの選び方や交換の仕方は日本のたぬきさんの仰るとおりで良いのですが、交換した事がない人は絶対にエンジンを切って作業しましょう。オーディオや時計の再設定が必要になりますが、面倒でも必ずエンジンを切ってくださいね。ショートの危険性があるだけでなく、思わぬ怪我の元になりますから絶対に止めましょう。

ちなみにどんなバッテリーでも使い方が変わらない限り、寿命は大して変わりません。常に満充電であると長寿になる傾向にあります。

書込番号:3868536

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/02/01 23:47(1年以上前)

2回、オークションで購入しましたが、特に問題はありませんでしたよ。

書込番号:3869644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2005/02/03 21:08(1年以上前)

ユアサのボルツがおすすめです。オークションは、やめておいた方が無難かと・・・

書込番号:3877900

ナイスクチコミ!0


fgfgsさん

2005/02/04 02:49(1年以上前)

問題無いとはどれくらいの期間でしょうか。

バッテリは3年使えて(ユーザーのバッテリ上がり、取り扱いミスを除く)初めて問題ないと言えると思います。

車用だけどね。
メーカーの想定では約3年です。
最近の車は電気の使用量が多い割りに、オルタネータ・バッテリが小さい物が多いため、車によっては2年もたない可能性もありますが。

書込番号:3879653

ナイスクチコミ!0


スレ主 green-fishさん

2005/03/07 22:27(1年以上前)

ネッツASさん、日本のタヌキさん、fgfgsさん、パパイヤラディンさん、discoさん、スーパーポンタさん、たくさんのアドバイス皆さん本当にありがとうございました! 返信遅くなりましたが、無事にネットにてボッシュのメガパワーというバッテリーを購入し、アドバイスに従い(もちろん取り説にも記載されていましたが)自分でなんとか10分程度で交換できました!取り付けたあとの感想は、始動性能は新品なので言うまでもなく、HIDの明るさが前より明るくなったように感じましたし、オーディオ系統も元気いっぱいで、自分の中では車が笑っているようなそんな感じでした♪ボッシュのバッテリーいいですね〜これで今年の夏もエアコンにナビにオーディオ使っても怖くないような気がします♪メガパワーお勧めです!

書込番号:4036789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)