


ガソリン


レギュラーガソリン、ハイオクなどは、オクタン価が高いほど高品質、低燃費といえるのでしょうか?レギュラー車なのですがオクタン価が高いレギュラーガソリンほど良いことになるのでしょうか?
書込番号:3880689
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2005/02/04 12:51(1年以上前)
顔アイコンがお婆さんでした、、すみません。
書込番号:3880692
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2005/02/04 12:54(1年以上前)
顔アイコンが間違えていました。
書込番号:3880700
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オクタン?!?さん こんにちは。 と、言うより エンジンの仕様に応じて指定されたガソリンを使う、、、では?
オクタン価が高いほど圧縮しても自然発火しにくく
車全体の性能/仕様/ユーザーの運転技量で 低燃費になる、、のでは?
書込番号:3880878
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>オクタン価が高いほど圧縮しても自然発火しにくく
ガソリンエンジンはディーゼルではないので圧縮による爆発はしていません。
また点火プラグによる強制着火なので自然発火はしません。
ハイオクは内燃機の燃焼過程で過早発火などの異常燃焼による
ノッキングを起こしにくくするためにノッキングしにくいイソオクタンの割合を多くしたものです。
最近のほとんどの車にはノックセンサーが装着されているので
ノッキングを起こすことは無いでしょう。
レギュラー仕様のエンジンにハイオク入れても害は無いでしょうけど、もったいないですね。
ハイオク=高品質・低燃費、ではないようです。
書込番号:3881120
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BRDさん
HP拝見しました。
なるほど〜、私の認識に間違いがあったようですね。
失礼いたしました。(^−^;)
書込番号:3881303
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( にゃん吉。さん こんにちは。 もう40年以上前に習ったので 間違ったかなーと思いました。 ノッキングセンサーなんて当時無かったので 踏み込むと簡単にコンコン鳴ってたから 最近の人にとって 死語になったのかも知れませんね。 )
書込番号:3881374
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2005/02/05 23:38(1年以上前)
ちょっとそれるけどハイオク仕様車にレギュラーを入れるとパワーダウンして燃費が落ちます。1回や2回給油しただけでは変わりませんが。
指定どおりがイチバン。でもレギュラー仕様の場合たまにハイオクを入れてみては?燃焼状態にもよりますがカブリの改善や燃焼室のクリーンアップ効果があります。
書込番号:3888455
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2005/02/08 19:09(1年以上前)
指定ガソリンを入れるのが良いと思います。質問のレギュラー仕様にハイオクガソリンではもったいないと思います。また、ハイオク仕様にレギュラーガソリンでは、エンジンにダメージを与える上にパワーダウンと燃費低下になる場合が有るからです。
今の車はノックセンサーをはじめ、いろんな所がコンピューター制御されているので、神経質になる事は有りませんが、圧縮比は変更できません。よって仕様以外のガソリンは、デメリットは有っても、メリットは少ないので、お勧めしません。(オクタン価が高い=高品質、低燃費とは言い切れません)
あと、ハイオクガソリン=クリーンとは言い切れません。ハイオクガソリンはレギュラーガソリンと比べて、分子の構造上エンジンルーム内が汚れやすいので、清浄剤を添加していないと使い物にならないそうです。ただ、インジェクションやキャブレターの清浄効果に役立ったいるとは思います。
余談ですが、私自身の経験で、レギュラー仕様のキャブレターエンジンに無鉛ハイオクを入れると、より低回転が使えるようになります。
書込番号:3902165
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2005/02/08 23:06(1年以上前)
ハイオクとレギュラーガソリンの差を調べましたところ、重量あたりの燃焼エネルギーは同じ。比重はハイオクの方が数パーセントほど重いと出ました。
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0001414/2/0330kakuho2.pdf
http://qube.mech.nitech.ac.jp/~lab/car_related.html ガソリンは容積(リッター)で売られていますので リッターあたりの燃焼エネルギーはハイオクが数パーセント高いのは確実と思われます。ところがほとんどの場合、石油会社/自動車会社は燃費に変化はないと説明しているように思われます。 どうにも腑に落ちません。どなたかうまい説明をご存知の方いらっしゃいませんか?
書込番号:3903521
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2005/02/12 16:33(1年以上前)
エンジンがコンコンいう→ノッキングではありません。走行中に耳で確認できるノッキングとはカリカリ音がほとんどです。コンコン音、カンカン音は単に回転数とギヤが合っていないか、クランクを叩いているかが大半です。また、日産車の4気筒ではレギュラー指定車にハイオクを入れた場合、平均2Km/リッターの燃費向上が見られました。また、カタログなどには、ハイオク仕様車にレギュラーを入れた場合、エンジン本来の性能は発揮出来ない旨が記載してあるはずです。
書込番号:3920674
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2005/02/20 17:45(1年以上前)
何もチューニングしていない車であれば、レギュラーでもいいと思います。ただ、ハイオクには洗浄剤が入っているのでホームセンターなどで売っている洗浄剤を入れるのと似たような効果があると思いますが?
私は、レギュラー車でマフラー、エアエレメント、プラグの交換だけですがハイオク燃料を入れると車の調子がいいのです(排気音が静か目になる、低速トルクの落ち込みが改善されるなど)。
前の車はハイオク車でマフラーなどをいじっていたので、別に疑問はありませんでしたが。
書込番号:3962184
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圧縮比に注目してみるのもありかと。
昔に比べるとレギュラー仕様のエンジンでも圧縮比が高かったりします。
レギュラー仕様でも10こえるあたりから、ハイオク入れるとわかる人はわかるみたいです。というか、吹け上がり下がりが違います。
パワーが上がるなら、燃費もそれに伴い上がります。費用対効果を考えるとその人の財布次第ですが。
ハイオク仕様で分かり易いのはターボ(一部除く)や、S2000等高圧縮比NA。レギュラー入れると壊れると明記しています。
書込番号:3968568
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普通の車は圧縮比が10を超えたあたりからハイオクが指定されています。
でも圧縮比が13もあるのにレギュラー指定の車もあります。
メカニカルオクタン価が低いから燃料に頼っているという説もありますね。
書込番号:3981343
0点


2005/03/10 19:32(1年以上前)
皆さんの知識が大変素晴らしく勉強になりますが・・・一点だけ疑問です。。
疑問というか、自然発火についてですが、ガソリンも軽油も通常自然発火はしないと思います。
正しくは、ある一定の条件では自然発火があり得るかも知れませんが、制御された自動車のエンジン内部ではまずあり得ません。
ガソリンは危険物第一石油類に分類され、引火点は摂氏マイナス40度以下で、軽油は危険物第二石油類で引火点は摂氏40度以上・・・だから、寒冷地でもガソリンエンジンはバッテリーさえ生きていて、プラグがスパークすれば簡単に始動(引火)します。
(適切な爆発限界内であること。言い換えれば適切な混合気。)
一方軽油を燃料とするエンジンは、ご案内のとおりプラグなどの着火装置がありません。
これは、温度は失念しましたが、ガソリンより低い「発火点」を利用したもので、確か300度代だったと思いますが、高圧縮時に発生する熱量を利用して、発火させているのだと言うことです。
ガソリンの発火点は400度代だったかな?・・・
もっとも、寒冷地では軽油の流動性が落ちて始動しにくいようで、軽油の寒冷地仕様なんてありますね。・・・冬の万座高原で、噴射ポンプなどにお湯をかけて助かったことがありますが。
話を整理すると、
発火点・・・ある一定の温度で、燃え始める温度。
引火点・・・ある一定の温度で、火源を近づけると燃え出す温度。
自然発火・・常温で、なんらかの原因(化学反応等)で発火する現象。
たとえば、油が付着したボロ布からの発火、食用油の油粕 をキッチンぺーバーで拭いたまま放置して発火。
また、かんなくずを大量に積み重ねて発火することが知ら れているようです。
以上のことから、油を燃焼させて動力を生み出す内燃機関内においては、自然発火は考えられません。
因みに私は危険物取扱者ではありませんが、ガソリンスタンドは営業中必ず、この危険物取扱者がいなければならないと言うことらしいです。
正確には、保安監督者ですね。
書込番号:4050722
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2005/03/18 00:41(1年以上前)
この話を見ていまして、、、
皆さんがココで仰る自然発火とは、どうもデトネーション(異常燃焼)の事を仰ってる様に思います。 (^^ゞ
あくまで私的意見ではありますが、昔、レギュラーのみ使用していたエンジンと、その後OHしてハイオクのみ使用していた場合では、確かにピストンやシリンダーヘッドへのカーボンの付着量が違ってました。
因って、レギュラー仕様のEgでも、それなりに洗浄効果を期待してハイオクを入れるのは無駄では無いと思います。
私は、定期的に腰上OHしちゃうんで、どちらでも良いのですが、財布に余裕が在る方ならハイオクがオススメなのでは!? (●^o^●)
書込番号:4086601
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