『S8L7取り付けレポ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『S8L7取り付けレポ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

S8L7取り付けレポ

2005/02/06 21:06(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:1445件

ソロバリックを取り付けました。
(四角とは言えジグソー必要でした)汗
音を出した時の感想は感動の一言に尽き
8インチ一発で、ここまでの音が出るのは他には無いのでは?
と思うくらい重く、私の好きなスピード感もズバ抜けていて
聴感上では普通の10インチクラスの低域も再現している?
とも感じ、音量を上げると息苦しく感じるくらいの低域には
素晴らしい物があり低域再生能力が非常に高いと思いました。
設置場所がフロントセンターと言うリスニングポジションから
近い事もあり、抜群の定位感や音圧で、5.1ch時は音量を大き目にし
ても歪む事無く、より安定した大迫力を得る事ができて
凄く満足のできるユニットです。
(爆発音などは心臓に刺さる感じ)笑
またF177との相性も良く、音楽も5.1chもジャンル問わずに
聴けそうな感じがします。
『バイオハザードU』や『キング・アーサー』はホームでは
味わえない迫力や恐怖感で凄かった・・・

また一歩、自分の目指してる音に近づいた感じがした事と
EFFECTさんが、何故KICKERを好きなのかが解った気もしますし
私も一発で好きになりました。(一聴き惚れ?)笑
ただアンプが非力(一応アルパイン)なので
EFFECTさんが仰ってた、ゲインを上げ気味にせざる負えなかった
事が今後の課題。

でもまだエージングが終わってないので
今後どうするか観察しながらアンプ追加も含め
色々と遊んで行きます。

Monkey Turnさんもウーファー導入、頑張って下さい。
EFFECTさん、Monkey Turnさん、私の意見は足元にも及びませんが
ド素人ながら応援しています。
私もお陰さまで、次のシステムアップも確実にできそうです。
(また馬鹿な事を考えてます)汗
EFFECTさん、Monkey Turnさん、色々とありがとうございました。

書込番号:3893139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:949件

2005/02/06 22:29(1年以上前)

どう致しましてですm(_ _)m
たぶんV07Aや165K2Pだったらそれ程相性はよくないと思いますし、S8のしかもL7でアルパインアンプとアルパインスピーカーでフロント設置がかなり相性良かったと思います しなちくさんのチョイスがかなり良かったと思います
心臓を貫くような低音域はやっぱりソロバリックでシアターの特権ですね。 S15L7を強烈なZRアンプでシアター鳴らすと・・・・ご想像にお任せします(/-\*) とりあえず良い結果で私も安心しました
私がKICKERとFOCALだけを二極化して得意とし取り扱う意味をわかって頂ければ本望です この2メーカーは他メーカーでは味わえない音が出ますので、はっきり言って耳が一般レベルの私でも音の違いがよくわかるメーカーですね(汗)高級パーツ思考の方はKICKER=安っぽい音 と勘違いしている癒し系スピーカーハイエンダーが多いですが 高・中・低音すべてKICKERにはKICKERにしか出せない独特の音です 扱いづらいメーカーですが、KICKERの音楽性の高さを生かすも殺すもインストールする方の腕次第!!(特にKICKERはデジタルプロセッサー付きでもアナログ的な取り付け意外は嫌うメーカーです!)ひさびさにKICKER話しで熱くなりましたm(_ _)m

書込番号:3893750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/07 09:34(1年以上前)

相性が合って本当に一安心です。汗
やはりKICKER独特の音色は8インチとは言えど良いですねぇ(笑)
聴く度にそう思います。
S15L7のシアターは私的に好みかも。笑
(でも私だったらS10L7を2発かも)汗
私も自分なりに少しKICKERを勉強してみます。
グリルも欲しかったのですが、統合リモコン代に消えました・・・が、LEDでコーンを照らしたらコーン部分だけ青く光って(目立ち)凄く綺麗なので今回は良しとします。汗
グリルを早く購入してグリルの裏(見えない場所)にLEDをつけて怪しく照らして見たい。笑
あのコーンは使える・・・。

書込番号:3895647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2005/02/07 17:53(1年以上前)

うらやましい限りです。うらやましい。(^O^)
しなちくさんや、EFFECTさんの話を聞いていると、KICKERを聴いてみたくなりますね。
うちもテンパタイヤ外せば、何とかなりそうなんですが。でも外すとパンクしたとき動けなくなって、回りの車の迷惑しなるし。最近はTypeRみたいにテンパタイヤが最初から無く、応急パンク修理セットのものもあるので、そうすればいいかなと思っています。
ところで、KICKER ソロバリック凄いみたいですね。うずうずしてきました。(^O^) しかし、今、V07Aのミッドが入ってる。(>_<)
いろいろ調べたり勉強しながら、楽しんで次をどうするか決めていきたいです。ぼつぼつと。(o^-')v

書込番号:3897104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/07 18:11(1年以上前)

バリックは重い音なのでうちの場合FOCALユーザーはアリアンテを対照的に選択します 最近の車は応急タイヤついてないのが多いですね ハリアーとかだと車体下についてたり
アリアンテはKICKERとは正反対に軽い低音でサブウーファーらしさが強く無くかつしっかり鳴り容積が通常の半分くらいなのでオススメです
私は今度カロッツェリアのRSサブウーファーにしますが系統的にはアリアンテ系でしょう シアターにはしますがシアター向きではないでしょう(-.-)バリックやアルパインSWXやダイヤモンドTDXがシアターには向いてると個人的に予想
あとはベロダインが気になりますがアンプセットで30万円オーバーなので低所得者の私には高すぎる(汗)まだ音は聴いてませんが最強を語れるSWの一つだとは思います

書込番号:3897167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/07 18:35(1年以上前)

余談 アリアンテは今年春にDVC+ネオジウムマグネットの上位モデルが出るらしいですが?! DVC化すると更にレスポンスが上がるので更にサブウーファー感はなくなりフロントスピーカーの低音域が自然と伸びた感じになると予想されますが 下の伸びは一流メーカーなのでシングルにも負けないものを作ると思いますが値段が心配(汗)
そろそろアルパインもF#1向けのサブウーファーも出すと思いますので選択肢が広がるのは良いですが、最近SWもだんだん高価になってきましたね!! その点を逆に考えるとライトニングオーディオ等は安くてしっかり良い音ですので若い子やSWを気軽に始めたい方にはオススメ!!

書込番号:3897264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/07 23:30(1年以上前)

あら、MonkeyTurnさんとEFFECTさんが知らぬ間に2人で
盛り上がってる。
では私も・・・。MonkeyTurnさんはV07Aだったのですか?
知りませんでした。(当たり前か!)笑
流石、良いSPを確保してますね。
ソロバリックはEFFECTさんも仰る通り、本当に重い音で
聴いていても体にズッシリときて(重量も8インチなのにズッシリ)
好みが非常にハッキリしそうなSWだと思います。
私の場合は5.1chがメインなので、非常に満足してますし
万が一音楽系の時にS8L7が合わなくても、SWR−1021Dも積んでます
ので、切り替えて使えばOK!
今日、その2つのSWを同時に鳴らしてロード・オブ・ザ・リングを
観たら車が壊れるかと思いました。(笑)
とは言う物の音楽系でも全然いけると私は思います。
最近はブリトニーしか聴いてませんので、まだ何とも言えませんが・・・汗
差し支えなければ、MonkeyTurnさんもシステム変更したら
教えて(レポ)下さいね。笑

EFFECTさん、ソロバリック快調ですよ。(当たり前ですね)笑
やはり5.1chはソロバリックのようにロングストロークで
深く重い低音のSWが良いのかなぁ?と思ったりもしている
今日この頃です・・・
余りにも迫力があり過ぎでエアバックが開かないか心配です。
低音出し過ぎでエアバック開いたなんて前代未聞ですよねぇ?笑
『ソロバリックの低音は流石に体に突き刺さるねぇ』とか言って
エアバック顔に喰らってたら笑えませんね。汗
そのくらい凄いです、8インチでも・・・(訳わかんないですね)汗
期待以上の凄さに嬉しくて話が反れてるので
この辺で・・・

余談ですがF#1向きのSWはタイプXの事ですよね?
それ以外のSWの話は聞いた事が無いので・・・
まぁ 焦らなくても待っていれば、そのうち発表してきますね。笑

書込番号:3898949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2005/02/08 04:45(1年以上前)

話がそれてきそうなので、この辺で。m(_ _)m
お二人をはじめ、この掲示板の方々には、いろいろと感謝しています。
アリアンテ、ライトニングオーディオも検討してみます。

ps.エアバック開かないように祈ります。(^O^) この話はすごく面白かったです。 (^O^)

書込番号:3900019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/08 12:14(1年以上前)

F#1向けはベロダインに似たようなやつが開発中だと思いました アルパインのNEW.F#1のベンツかなんかに開発中のものがついているんじゃないかな?小型のごっついのが(10インチくらいなのかな?)カロッツェリアのRSサブウーファーとは違う路線だとは思います たぶんシアターを考えて重い音でかつ音楽も高音質にきけるようにレスポンスの高いものを目指すのかな?ベロダインが恐ろしい出力で通常SWの6倍のレスポンスらしいですからそれ系だとは思います(予想)
プロショップのデモカーでもNEW.F#1+ベロダインSWも見ますので でも値段的にベロダインは高すぎるからDLSのSWに似たものになるのかも!?とりあえずちゃんと発表されるまで全くわかりません
シアターは断然重い音のが向いてます!ソロバリックの恐ろしいとこはどんなに音量上げても余裕しゃくしゃくってとこですよね、音楽再生はミッドとの繋げかたやミッドとの相性次第ですね
うーんうちもミニバンでS15L7の音を更にスムーズにする為に前とセカンドシートの車体中央にS8L7を組んでみようかな?

書込番号:3900788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/08 13:17(1年以上前)

F#1のSWも期待できますね。
私はどんどんソロバリックの音に惚れていってます。笑
重い音だからレスポンスが悪いかな?と思えば、期待を裏切るかの様にスピード感があり、F177にも溶け込んでしまう音色にはビックリです。(好みもありますが)汗
音圧も十分で、このSWは、どこで歪むのだろうとゲインを上げてもダッシュボードや吊り下げてある液晶TVなどがビビルばかりで、恐ろしくも思います。
S15L7を4発フロントシートバックに積んだらイチコロですね。笑
容量の問題はソロバリックだけにアイソバリック方式で。笑
私もいつかはS15L7(多分)

書込番号:3901011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/08 14:18(1年以上前)

たしかにソロバリックは容量が問題ですね(涙)
あとやはりスピード感はアンプ次第ですね国産だとアルパインくらいしかまともに鳴らせないんじゃないかな?って感じでソロバリックはトルクのあるアンプじゃないとかなり遅く重々しくなりますがアンプ次第で期待を裏切る反応速度になりますね(しなちくさんが言うように あぁー車が壊れるぅぅぅ でも音は歪まずクリアぁぁ+圧迫感が逆に心地良い)KICKER商品全般に共通することですが「音量をケチって鳴らす」のはKICKERには向きません(トゥイーター等も) スピーカー等KICKERを検討されている方は「音量は余り上げない派」なら選択肢から外すべきでしょう KICKERは大音量にした時に覚醒し俄然音質が向上し本来の力を発揮するメーカーですので自分の聴くスタイルに合わせてSWのメーカーは選択して下さい(KICKERは大音量時のが違和感なくハイスピードかつナチュラル・クリアーに響き、選択や取り付け位置に失敗するとアクの塊になる)あとSXアンプに関しては美音な優等生モデルですので大音量派でなくとも使用可
とKICKER宣伝をする私(^_^;) FOCALとKICKERは興味の無い方でも是非一度は味わって欲しいメーカーです(デモボードで味わったは無しよ)

書込番号:3901165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/08 16:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
何だか私のレポでなくKICKERの勉強会になってしまいましたね。笑
でもこれでKICKERの良さも痛い程わかり、非常に興味も沸いてきましたので、またKICKER話を聞かせて下さい。
最後に取り付け2日目で思った事
1.8インチで、あの音は反則技術。(さすが特許品!感動)笑
2.音量を上げ過ぎると息苦しくもなる。(爆発音にも限度がある)
3.アメ車でないとウーファーグリルは合わないような・・・。
4.最近KICKERのアンプの模様に似たタバコがあり気になってしょうがない・・・(変な親近感)
以上で〜す。大汗

書込番号:3901662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/08 17:25(1年以上前)

100冊の本を読むより100人に会え と言うようにホームと違い定義が通用しないカーオーディオでは同じパーツでもかなり使用条件により差がありますので私もいつもしなちくさん含め色々な方のレポートをかなり勉強させてもらってます(なるほど、なるほどぉぉぉと)またレポありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
カー用SWの歴史はソロバリックの歴史と共に歩んできたと言っても過言ではなく、ロックフォードもまた同じくカーオーディオの歴史を作ってきたと言える(2005年、再びこの2メーカーの戦いが見もの)
毎度長文+無駄話でお邪魔しましたー 三 (/ ^^)/
=(o__)o ドテッ

書込番号:3901740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/08 17:36(1年以上前)

ちなみに3番恐ろしく同意。
なぜか使用に勇気がいり、「あっ付けないほうがカッコイイかもっ」とかなり悩む、そして買わない、けどグリルをついてるアメ車を見てまた買おうか悩む。危ない商品ですね!ただ2004モデルは以前のモデルと比べ現物を間近で見るとグリル無しでも文句なしにカッコイイと私は思います 以上。m(_ _)m

書込番号:3901788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2005/02/08 21:21(1年以上前)

おっと、まだ、話が続いている。!(^O^)
KICKERの代理店は数多いですが、わかりやすい日本語版があったので、参考にしてださい。
http://www.american-audio.co.jp/kicker2004/kicker_ss.htm
KICKERサブウーファーの特徴もわかりやすくかかれています。しなちくさんの言っているグリルもありますね。個性的!
他にはSXアンプがいいみたいですね。4chのSX700.4が並行輸入で75000円くらいですか。私はかなりがんばらないと、手がとどきません。(^O^)

書込番号:3902798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2005/02/08 21:29(1年以上前)

しなちくさん、S8L7のImpedance(ohms)は、 2Ωdvcと4Ωdvcのどちらか選択ですよね?どちらにしましたか?

書込番号:3902837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/08 21:49(1年以上前)

ただSXは操作がすべてディスプレイで行うので並行だとあの分厚い英語の説明書が問題ですね わからないとゲインすらいじれないし下手にセキュリティーをかけると危ないかも

書込番号:3902950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/09 00:14(1年以上前)

おっとっと!危うく早く寝てしまう所でした・・・汗
MonkeyTurnさん、EFFECTさん、ありがとうございます。
インピーダンスの件は、以前の書き込みでEFFECTさんから色々と
教えて貰ったので2オームダブルボイスコイルです。(4オーム駆動)
今回は並行物ですので4オームの方が取り扱いもしていなかった
のもありますし。
でも、EFFECTさんの言ってた様に、4オームでもアンプ側が
しっかりしてれば問題なさそうです。
私はSX900.4のアンプを陰で狙ってたのですが
これもEFFECTさんの言うように自作派
(まして英語が読めない)私では危険過ぎますので
無難にアルパインのDクラスを狙います。

グリルは考え中ですが、付けるとしたら逆にグリルを
黒に塗ってしまうかも・・・

正直な話を言えば、今回S8L7の購入でKICKER SOUNDの
虜になりましたので、アルパインの1021Dは他の車に移して
行く行くはS10L7を2発か、S15L7を1発にする方向で
システムを組んで行きたいと思います。

冗談抜きでS8L7の音色は音楽・5.1ch 共に気に入りました。
(F177との相性も私との相性も良かったので)
今の所、63Hz付近にピークがあり、クロスとスロープを調整しても
無理なので吸音材を詰め込んで試してみる予定。
(多分、20リッターのBOXと、その前の障害物による物かも)

まぁ、素人なりに頑張ってみます。
F177も早く揃えなければ・・・アンバランス過ぎる。
(あくまでも私のコダワリ話)
KICKERって素晴らしい。 
8インチとは言え侮る無かれってな感じです。

書込番号:3904008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/09 12:53(1年以上前)

SX900.4はかなりオススメただ問題はその外見のデカさですね(あれはちょっとしたガンダムですよ) しなちくさんの場合はアルパインプロセッサーなのでSX本体はゲインしかいじらなくても良いので大丈夫だと思いますよ SXを2台でSWにアルパクラスDだとカッコ良くかも
あとは英文説明書はひたすらPCで訳すとか!たしかに700.4はサイズも出力も非常に使い易いとは思いますがKICKERサウンドを楽しむなら出力は定格100w以上は欲しいです、ましてSXは出力が高くても優等生なんで(これはスペースの問題) 電源は2Gなので配線代も安くはないですが(/_;)/~~ 初めてSX900.4を使ったときDLXの176にマルチで7899J+H700で使用しましたが「えっスピーカーがミッドもトゥイーターも別のものに産まれかわった?」と言うくらいのミッドのトルク感とトゥイーターの繊細な響きにビックリしました 高いだけはあるアンプです あとはSXRCさえあれば手元から16台までのSXアンプを操作+視認できますんで(汗) 欲しいぃ 早く並行で安く手にはいらないかなぁぁ?

書込番号:3905712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/09 12:57(1年以上前)

アルパインの動き以上にしなちくさんの今後の動きが楽しみなのは私だけじゃないはず
´_ゝ`) ニヤリっ

書込番号:3905726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/09 16:30(1年以上前)

SX900.4が、そんなに大きいアンプとは知りませんでした。まして2ゲージとは・・・汗
EFFECTさんに教えて貰わなければ、とんでもない事になりそうでした。
外国製品は良く調べないと駄目ですね。
取り敢えずSWはALPINEから卒業で確実にソロバリックになると思います。
丸型SWと比べてもサイズを上回る低音を轟かすのでリア席用はS10位で行けそうです。
問題は、やはりアンプですね。
色々、私も勉強中ですがKICKERにDアンプがあるのは知らなかった・・・
ALPINEのDアンプも気になる・・・
私の貯金も気になる・・・

書込番号:3906419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/09 16:34(1年以上前)

話が反れましたので、レポに戻りますが、バリックはアンプが15〜20度くらいまで温まらないと全然鳴ってくれない。(デジタル計で測定)
何でもそうだとは思いますが、バリックは特に頑固に思う。笑

それとカタログを見るとソロバリック系は全て、再生域が100Hzから下になっている。
(かなり重低音重視?)
でも伸びは無い訳でも無く不思議なSWです。
多分SW以外はALPINEで統一で、この掲示板には少ないシアターに力を入れくと思います。
ALPINEには色々とお世話にもなってるし、浮気するとドツボにハマルので・・・汗
Dアンプ2基欲しい。

書込番号:3906428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/02/09 19:28(1年以上前)

私はSXアンプモニターで温度が常温65℃以上でMAX140℃くらいミッドベースでいくんですが熱く鳴らしすぎかっ!(℃゜;)たまに遊びで見るだけなのでなんとも言えませんが こないだシックベイメニューに変な履歴が表示されてたが・・・・(怖)

書込番号:3907026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/02/10 00:10(1年以上前)

常温が65℃以上とは凄いですね。
私のアンプは夏場でも45℃前後ですよ。
(もっともファンを4つも付けてれば、当たり前ですね)

アンプの上に埃が溜まったら火が付きそうですね。(怖)
私には手に余計、手に負えなそうなので地道に前席・後席独立シアターシステムを作って行きます。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。

只今、壊れた統合リモコン分解中・・・・・・

書込番号:3908506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング