『黒い車 白い車』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『黒い車 白い車』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

黒い車 白い車

2005/02/08 08:33(1年以上前)


洗車

スレ主 ○ みかん ○さん

はじめまして。みかんといいます。
私は、新車でホワイトパールかブラックパール
のどっちを買おうかと悩んでいます。 
 白と黒とではどちらのほうが手入れが大変なのでしょうか?
それぞれの手入れが大変な点、汚れなどが目立つ点も
教えていただけたらありがたいです。
 皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:3900236

ナイスクチコミ!0


返信する
セーレン・キルケゴールさん

2005/02/08 11:02(1年以上前)

黒の方が大変。

書込番号:3900599

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/08 11:06(1年以上前)

全く正反対の色で悩んでおられるとは、珍しいですね。
この2色は、手入れの仕方でも相反するところがあります。

まず白ですが、白の車の最大の難敵は水垢です。ドアミラーの下などに雨水が流れた後がよく目立ちます。車全体にうっすらと水垢が付着すると、白が灰色っぽく見えたりします。
逆に利点は、洗車時の磨き傷などが比較的目立ちにくい点です。
次に黒ですが、黒の車の最大の難敵は傷です。どんなに丁寧に洗車しても、磨き傷は徐々に蓄積されて、光の当たり具合で非常に目立ちます。
また、黒は夏場などボディー温度が非常に高温になり、このような状態で洗車したり、雨が降ったりすると、イオンデポジットと呼ばれるいわゆる雨染みみたいなものが頑固に固着してしまって取れにくくなる場合があります。

さて、手入れの難易度ですが、私は黒の方が遙かに難しいと思います。
昔は水垢もやっかいなものでしたが、最近は優れたコーティング剤やクリーナーが多々ありますので、これらを使ってこまめに洗車していれば、水垢対策は比較的簡単です。
しかし、黒の磨き傷やイオンデポジットなどは、いわゆる素人では手に負えない場合も多く、現時点で完璧な防御策もありません。
ちなみに、プロのコーティング業者などに依頼する場合も、黒の方が施工料金等は割高です。(プロでも手入れが難しいということ)

手入れの簡単さを優先するなら、白でしょうね。(シルバーメタリックなどはもっと楽ですが)
でも、私感ですが、丁寧に手入れされて磨き上げられた黒の車に勝る美しさはないと思いますが。(でも、屋根付き車庫がないと維持は相当厳しいでしょう)

書込番号:3900611

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○ みかん ○さん

2005/02/08 12:21(1年以上前)

セーレン・キルケゴールさん蝋の衣さん御返信いただきありがとうございます。 とても参考になりました。黒のほうが大変なのですね^^; 洗車すればするほど傷がつくのは悲しいことですね・・・
お二人のおかげで白で決断するとこができました。
 本当にありがとうございました。

書込番号:3900817

ナイスクチコミ!0


RIN1さん

2005/02/09 17:49(1年以上前)

私も新車購入予定で色で迷っています。
WISHなのですがダークグレイ・ブラックマイカ・ホワイトパールの
3色で迷っているのですが、やはりブラックは傷目立ちますよね?
週末しか乗らないので乗るときに汚れていると悲しいんでホワイトに
しようかと思いましたが面白くないようでダークグレイが候補に
上がってきました。
ダークグレイは傷や汚れ目立つんでしょうか?
分かる方いましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:3906648

ナイスクチコミ!0


初期化さん

2005/02/12 22:43(1年以上前)

>RIN1さんへ

レスが遅れて申し訳ございません。
もうこのレスを読まれているか分かりませんが、一応レス致します。

>ダークグレイは傷や汚れ目立つんでしょうか?
というご質問ですが、やはり洗車キズ・ホコリなどは目立ちやすいでしょう。黒より少しましという程度だと思います。

但し、
>面白くないようで
とお考えになるならやはり、RIN1さんの好みの色を買われた方がよいと思います。
最近はアークバリア21等のガラス系コーティングでボディを保護し、手入れも簡単している方もいます。

書込番号:3922641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)