『「挿す」「差す」微妙な言葉ですね。』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『「挿す」「差す」微妙な言葉ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

「挿す」「差す」微妙な言葉ですね。

2005/02/14 20:47(1年以上前)


パソコンその他

スレ主 南天さん
クチコミ投稿数:670件

「挿す」「差す」微妙な言葉ですね。
メモリーやPCIカードやグラフィックボードは、どちらを使った方が良いと思います?
・ガードのような平面的な物なら「差す」
・CPUや電源プラグのように立体的だったら「挿す」・・・どっちでも良いのか?

書込番号:3932456

ナイスクチコミ!4


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2005/02/14 20:53(1年以上前)

なんかの話題の続きでしょうかね?


プラグをコンセントに挿す。
カードをスロットに挿す。
ですね。

武士は刀を差す。
後ろゆびを指す。
蜂はヒトを刺す。

書込番号:3932492

ナイスクチコミ!7


スレ主 南天さん
クチコミ投稿数:670件

2005/02/14 21:19(1年以上前)

RHOさん 返信 ありがとうございます。

先ほど掲示板に返信を書き込むとき どっちが正解か少し調べたのですが・・・よくわからなかったもので
しかし、「差す」には、はさみこむと言う意味もあり・・・?なんです。

「挿す」「差す」をネット検索したらこんな記述も出ていました。
 ●差す(差し挟む・かざす・入れる・接頭語)
  ▽例▽
   プラグを差し込む・腰に刀を差す・傘を差す・口紅を差す・差し歯
   差し出す・差し引く・差し迫る・差し替え・差し押さえ・差し障り
   手を差し伸べる・抜き差しならない・嫌気が差す・魔が差す

 ●挿す(細長いものをさし入れる)
  ▽例▽
   髪にかんざしを挿す・花瓶に花を挿す・一輪挿し・挿し木・挿絵

書込番号:3932682

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/02/14 21:42(1年以上前)

南天さん   こんばんは。 パソコン関係の場合は、 挿す を使うことが多いです。

ひらがな入力して しばらく待つと ATOKさんが 例を出してくれるので 考えますね。

書込番号:3932852

ナイスクチコミ!0


スレ主 南天さん
クチコミ投稿数:670件

2005/02/14 21:54(1年以上前)

なるほど、PC関係は、「挿す」が正解なんですね
自分も 文字変換は、ATOKなんですが・・・事の起こりは、ずばりそこからです。
ちなみに「ぬきさし」をATOKで変換すると「抜き差し」しか出てこないんです。ここらへんも迷った原因です。
いずれにしろ 少しスッキリしました。これから「挿す」を使います。

RHOさん BRDさん どうもありがとうございました。

書込番号:3932937

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/02/15 00:12(1年以上前)

迷うときもあります。

松下さんは、どう思っているでしょう?  と、言うのは 別問題ですけど。

書込番号:3934107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)