『高い油』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『高い油』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

高い油

2005/03/07 22:46(1年以上前)


オイル

相変わらず高い油を使っているな。
何を使おうが自由だが・・。
街乗り車には、シングルグレード1L/100円以下の油で十分。
もちろん普段、油圧に注意して定期的に油交換。その廃油を観察。
高い油と安い油、エンジン部品の磨耗度は変わらない。
いろいろ異論があると思うが、私は、このスタンスで15年計50万km走破した。これは事実。

書込番号:4036940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2005/03/08 20:39(1年以上前)

私もMX-6さんに同感ですが、L/100円以下のオイルってどんな物でしょう?地方の為かそんな安価な製品はお目にかかったことありません。
農耕用のペール缶売りなら2000円前後でありますけど。。

ちなみにどんなオイル使われてます?興味ありますので良かったらお教えください。

書込番号:4040903

ナイスクチコミ!0


ミスッタタイヤマンさん

2005/03/08 20:51(1年以上前)

私も久しくシングルグレードのオイルはトラクター用くらいしか見た事ありません。
別にどんなオイルでも走るでしょうけど、新車から3年位は自動車用オイルを使って欲しいですね。
農耕車用だと触媒がすぐ劣化するので、地球には良くないのでね。

書込番号:4040967

ナイスクチコミ!0


スレ主 mx-6さん

2005/03/08 22:33(1年以上前)

賢い消費者になって、もっと油の事を勉強しな。
ミルスペック級の油が結構身近にある。
農耕用、建設機械のエンジンの方が乗用車より高負荷だ。
ターボが真っ赤になって仕事している。
普段、良い油ってどこで判断してるのか?教えてもらいたいね。


書込番号:4041704

ナイスクチコミ!1


ミスッタタイヤマンさん

2005/03/08 22:53(1年以上前)

>普段、良い油ってどこで判断してるのか?教えてもらいたいね。
私は地球に対する害の少ないオイルが良いオイルと考えますね。
つまり触媒毒が少なく、ロングドレンで燃費の良いオイルです。

書込番号:4041870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/03/08 23:49(1年以上前)

僕も判断材料は、ミスッタタイヤマンさんと同意見です。
また農耕用のオイルには自動車オイルと違って添加剤の配合も違うので、高負荷対応ということで作られていても、エンジンが磨耗したり、油膜切れを起こしやすいなどデメリットのほうが多いように思います。

書込番号:4042333

ナイスクチコミ!0


スレ主 mx-6さん

2005/03/09 21:42(1年以上前)


1L/100円以下の油で問題ない。
これは事実だ。
デメリットが多い油で50万km走破出来るのか?
すると、高級油は500万kmエンジン持つのかな?
交換時期は5000km。冬は10番、夏は30番
長く車を乗り続けるのが一番地球にやさしいんじゃないか?
メーカーのCMに騙されないでもっと本質を観るべきだ。

書込番号:4046480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2005/03/09 23:14(1年以上前)

車の性能はどんどん進化しています。燃費や排出ガスなど10数年前と比較してかなり差があります。環境に優しいという意味では。長く同じ車に乗り続けることが必ずしも良いとは言い切れません。確かに、頻繁に新しい車に乗り換える事は、限りある資源を無駄にしているかもしれません。でも、乗り換えられる車の中には、中古車として世に出回る物もあり、全てが無駄になってはいません。

>高級油は500万kmエンジン持つのかな?

しっかりとした考えをお持ちの方だと思うので、幼稚な発想と感じます。例えであっても、現実、もつ訳がないでしょう…。

書込番号:4047205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2005/03/10 15:26(1年以上前)

高い油の存在意義は、エンジンに対する保護性能云々よりも、スポーツカーを楽しむ為、つまり感性に働き掛ける回転フィーリングを味わえることですね。

ATのミニバンなんかには、その良さが分かるはずも無いので無用の長物と言うことです。

書込番号:4049852

ナイスクチコミ!0


スレ主 mx-6さん

2005/03/10 15:44(1年以上前)

50CCクラスのバイクの小さなエンジン、バラしたことあるのか?
部品を1つ1つ石油で洗って確認しながら組み立てた事あるのか?
聞きたいね〜。
机上の考え方は好かんね。

書込番号:4049910

ナイスクチコミ!0


mx-6って・・・さん

2005/03/10 23:07(1年以上前)

mx-6さんってただ単に金が無いだけじゃないの?
それとも貧乏性??

書込番号:4051992

ナイスクチコミ!0


pentさん

2005/03/11 00:18(1年以上前)

50万も走るのは、メンテナンスがいきとどいていたのですね。
mx−6さんなら普通のオイルでも50万走行できたでしょうね。

書込番号:4052432

ナイスクチコミ!0


微妙・・さん

2005/03/11 08:03(1年以上前)

1万km程度しか乗らない私には、手間の掛かるシングルグレードは不要。
高い油を使い続けます。
ひとつ質問ですが、自分でオイル交換されている様ですが、廃油は何処で処分していますか?
個人使用の少量は、引き受けてくれる業者が少なく、処分費用の方が高くなりませんか?

書込番号:4053367

ナイスクチコミ!0


スレ主 mx-6さん

2005/03/11 14:32(1年以上前)

今の時代、エンジンの材質も格段に良くなって、一昔前のようなメンテナンスは要らなくなった気がする。便利さに甘えて、何でも業者任せと言うのも考えものだ。
毎月、近くのガソリンスタンドへ5000kmごと油交換しに行く。
自分で車の下にもぐり、下回りの点検もしてしまう。
油は一滴も床にこぼさないように細心の気持ちで作業して廃油はそこへお願いしている。

書込番号:4054512

ナイスクチコミ!0


KA0228Aさん
クチコミ投稿数:29件

2005/03/12 00:50(1年以上前)

↑mx-6ってさんが言われているように金が無いんだね〜。
そのガソリンスタンドからすれば、いい迷惑でしょうね。

書込番号:4057405

ナイスクチコミ!0


不可思議ださん

2005/03/15 09:50(1年以上前)

mx6さんのように、皆さんが15年同じ車に乗り続けたら、さぞかし空気は汚れますね。人や自然の健康よりも自分の懐損得だけで勘違いしているようで、ほんと、子供の身勝手な発想ですね。木を見て森を見ず、、、ともいえそうです。50万キロ走ると何かすごいのでしょうか?理解に苦しみます。ガソリンや潤滑油消費、排ガス、車体のリサイクル、15年前とは格段に進んでます。

書込番号:4074258

ナイスクチコミ!0


mx6さん

2005/03/20 21:31(1年以上前)

昨今、15年で排気ガスの原理原則どこが違っているのか?
少ない資源有効に使う為には効率良く燃料を燃やし、出来るだけ車に乗らないように気を使っている。
最近のヨーロッパの車社会、古い年式の車を優遇するように車税を安くする方向と聞く。
話は変わるが、空を飛んでいる便利な飛行機の排気ガスはどう説明するのか?
聞きたい。Jetエンジンが発明されてから何も変わっていない。
空気、オゾン層の事を解決するのに小排気量の車より先、飛行機のエンジンを廃止すべきだと考える。
車のタイヤも磨り減ったゴムは年間、タイヤを生産するだけどこかへ行っている。考えた事はあるだろうか?
新品タイヤを買うより、隣町の再生タイヤメーカーに持って何とかしてもらおうと交渉したが、乗用車タイヤは再生出来ないと断られ、諦めたこともあった。環境問題云々と言われる筋合いは無い。

書込番号:4099040

ナイスクチコミ!0


もうすぐ皆さんさようならさん

2005/03/21 05:26(1年以上前)

飛行機は、いわばバスのように皆と乗りあう準公共性のあるもの。旅客機は安全装備やトラブル等の点から、古いが整備良でもリスクを避けるため新しい物に取って代わります。昔、コンコルドありましたね。資源に限りある石油。できるだけ長くオイルが使用できる方が◎というのが不思議さんの言いたいことだと思います。最近話題になったディーゼル排ガス規制はなぜ生じたのでしょう。車の燃費や排ガスのクリーン度は15年前より向上しています。エンジンオイルはできるだけ長く、車も新しいに越したことは無いと思います。そのあとは、中古としてそれを買った方が乗り換えます。人間社会もまた原理原則。私もmx6さん同様、古い車に乗っていますが、新しく買い換える方のお陰で日常生活をとりまく空気は多少救われているのかも。オイルが高いか安いかでした。論点は。

書込番号:4101055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2005/04/10 00:04(1年以上前)

ms-6さんは随分とマメにメンテナンスされてるのですね
それで50万キロは感服します!それって1台でですか?
それなら神様〜と拝みたいです。
どれだけ排気ガスや燃費を良くしても車1台作る時の環境へのダメージを考えれば長く乗った方が総合的にエコでしょ。
誰か計算して下さい 感覚でそう思っています。
まっ煤煙撒き散らして長年走るのはイカンですが それだけ管理されているのなら撒き散らしは無いでしょうしね。
私はそこまで管理出来ないので相変わらず高いオイル使わせてもらいます。デヘヘ と言っても1000円クラスですけど

書込番号:4154175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2005/04/27 16:45(1年以上前)

mx−6さん、初めまして
一つ質問ですが、冬場の♯10の使用で問題ないのでしょうか。
私の考えは、シングルグレードを使う場合、夏が♯30なら冬でも♯30でしっかり暖気運転するのが良いのではないかと思います。冬でもエンジンが高温になりますので、始動性を犠牲にする方が、エンジンの為になると思いましたので、質問しました。
余談ですが、友人のハーレーダビッドソン(かなり旧型)は年間通して♯40の鉱物油(アメリカ産でたぶんペンシルバニア産)を使い続けています。暖機運転は、儀式として、きっちり行っています。♯40未満のオイルは怖くて使わないそうです。ロングツーリング先で、仕方なく交換するときは、♯40が無ければ、20w50または60等のオイルを探すそうです。我が家(会社)のディーゼル発電機の場合も年間通して♯40または50を使っています。♯10は少量ありますが、自転車のチェーンや、エアーツールの防錆潤滑、ハンドツールの潤滑、丁番や戸車等の注油等に使っています。
マルチグレードオイル、シングルグレードオイル、共にメリットとデメリットがあると思います。一概にどちらが良いとも言い切れるものではないと思います。自分の好みや、使用状況に合ったものを使うのが良いのではと思います。
ちなみに私は、車もバイクもマルチグレードオイルを使っています。

書込番号:4195691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2005/04/30 11:58(1年以上前)

つい先程、ジュビロの関係で、地元磐田のヤマ発本社に行ってきました。ついでに展示館に行った際に、エンジニアの方といろんな話をする事が出来ました。冬にシングル10番、夏30番を使って50万キロ突破した車があるらしい事を言ったところ。「シングル10番のオイルは、ミシンオイルの様に非常にやわらかいオイルなんです。たぶん冗談か、かん違いでしょう。仮にもしも本当ならば、そのオイルと車種を教えて欲しい。また、その事をその車メーカーとオイルメーカーに言えば、きっと良いこと有ると思いますよ。」と言っていました。

mx−6さん、きっと良いこと有ると思いますよ。
車、オイルのメーカーだけでなく、オートメカニック誌等の雑誌社に言えば、取材の話もあるかもね。

ただし、本当の話だった場合に限ります。残念。

書込番号:4202122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)