『ウーハーBOX』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウーハーBOX』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ウーハーBOX

2005/03/10 17:07(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 はまり気味!さん

いつもお世話になっておりますm(__)m
早速質問なのですが…アリアンテ12siのBOXをMDFで製作しようと思っているのですが…このウーハーだと材料板の厚みはどれくらいあればいいでしょうか?18oと21oと24oで悩んでいるのですが軽自動車の為なるべく軽くと考えております。長文になりましたがよろしくお願いします。

書込番号:4050156

ナイスクチコミ!0


返信する
819motoringさん

2005/03/10 19:56(1年以上前)

はじめまして。
某オーディオ屋さんは24mmのレイクパイン材で
アリアンテ12SI用のボックスを作ってましたよ。
値段は2万3千円ぐらいで出してました。
参考程度にお考え下さい。
あまり役にたたないとは思いますが突然失礼いたしました。

書込番号:4050815

ナイスクチコミ!0


スレ主 はまり気味!さん

2005/03/10 21:08(1年以上前)

早速の御返事ありがとうございますm(__)mやっぱり厚みはそれくらい必要なんですかねぇ(^^;)自作だと1万円くらいで作れるので安さにかられてチャレンジしたいと思っています(>_<)

書込番号:4051177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/03/11 02:45(1年以上前)

なるべく厚く重いほうがよく、内部にも背圧を分散する工夫が必要です。できればBOXも四角じゃないほうが良いです メーカーの推奨値は19Lですが私は25Lが深く伸びる低音で好きです。
ダウンロー とかのホームページみると良いかも

書込番号:4053034

ナイスクチコミ!0


スレ主 はまり気味!さん

2005/03/11 13:23(1年以上前)

EFFECTさん こんにちわ&御返事ありがとうございますm(__)mやはり厚いのでがんばってみようかなぁ〜と思ってきました(^^;)
なるべく凹凸なくラケッジのタイヤハウスににすんなり収めたいので四角い箱で、しかも高さもギリギリまで薄くしたいのですが(スペースが550o×35o×高さがなるべく…しかない)背圧を効率よく拡散させるのは難しいですかねぇ(^^;)わかりにくい文ですみませんm(__)m

書込番号:4054305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2005/03/11 15:27(1年以上前)

箱の中を凹凸にすればOKです 学生時代の音楽室とは真四角な部屋ではなかったと思います
四角BOXの場合、BOXの真ん中を木で高くし、デフレックスという拡散材ゴムパッドを上からその木において貼りつけ 凸 ←こんな感じに(笑)デロデロと適当に被せて背圧の拡散を考慮し内部の角はスポンジを凵ゥこのように(゜▽、゜) 切って下側の角を一周に貼ると良いでしょう あんまり内部に小細工をしすぎると容量が低下するのを注意、まぁ多少の低下はローエンドが伸びない変わりにレスポンスが上がりますが。
後はBOXは作った後は必ず角はコーキング材をうち、箱の内部はニスかポリエステル樹脂を分布しましょう パイン集積材は綺麗で加工もし易いですが(値段のわりにそれほど良くない)MDFのが振動吸収が良いので無難です。本当は華桜が良い音するんですが高いです マニアックな方ならカバ板とかを使うかもしれませんがこれも高価です
切断は設計図ができてるならホームセンターにたのみましょう 切断に自信が無いと2mmも誤差が出たら機密性が重要なウーファーBOXでは致命傷です。意外とウーファーBOXってただ箱なだけなら良いというわけではないんですね。昔はよく安く売ってましたがサブウーファーの性能も音質ではなく音圧の時代でしたからね 低音域までクリアな音質にこだわるなら箱は内部まで手を加えたものがよいです。

書込番号:4054668

ナイスクチコミ!1


スレ主 はまり気味!さん

2005/03/11 20:03(1年以上前)

EFFECT様御返事ありがとうございます!いろいろノウハウあるんですねぇ(^。^;)自作する場合には気をつけないと…がんばります(^-^)一応考えていたのは箱の中にボードの足滑り止めブツブツ?みたいなのをボンドでつけようかと…ダメかなぁ(^^;)

書込番号:4055640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング