




にゃおきち さん の御指摘により、“けちなおっさん”から改名です。
この歳(^J^)になると、セキュリティの誤動作、誤発砲などでご近所、関係先に御迷惑を掛ける、お詫びに回るなどは絶対?に避けたいと言う気持ちが大きいです。
また、これまでの皆さん方のスレ&アドバイスから沢山の勉強をさせて頂ました、ありがとうございます。
セキュリティ破りの悪循環?を断つ為、センサー類の使用は最低限とする等、色々検討させて頂いた結果、次の様な対策をする事にしました。この車の安全度は、何点位でしょうか?。また、被害に遭うとすればどの様な被害になるでしょうか?。(10円パンチと呼ばれる被害は含まないものとします)。
1.エンジン イモビライザー取付け
2.アラームONの時、ボンネット/ドア/トランクの開でサイレン発報(約30sec間)
3.フロントグリル内、警音器(サイレン共用)配線の金属保護配管化(切断防止)
4.本体バッテリ(配線部含む)の金属板保護カバー取付け
5.ハンドルロック取付け(AV保護ガード付き)→Keyはピッキング対策4つ星品)
6.ホイール電子ロックナット取付け
7.シフトレバーP位置ロック取付け→Keyはピッキング対策4つ星品)=後輪ロック状態
8.(ハンドル下)ボンネットオープナーロック取付け
9.ボンネット浮上り検知スイッチ&デジタルチルトセンサー(X−Z軸用)連動バックアップサイレン発報(Bバッテリ付き→時間制限なし)
10.ダッシュボード上にアラームON「警告表示灯」(赤色LED点滅)を取付け
11.窓ガラス割れ(窓から侵入含む)検出回路→Bサイレン発報(Bバッテリ付き→時間制限なし)
補足&条件:
a:車から離れる時は必ず2,9,10,11項スイッチをONにする。
b:座席上(車内)には(物は)何も置かない。
c:犯行者はサイレン発砲状態で20分以上の作業はしないものとします。また、この車の駐車場所は事前には知られていないものとします(事前下調べ不可)。
d:リモコンページャー類は電波到達の見込みが無い事、夜間に起されても寝不足(笑)になる事から不要としました。
e:9項のZ軸&11項は開発中との事です。
書込番号:4056409
0点

金削屋さん、こんばんは。
点数はつけづらいですがかなり強固な装備だと思います。
予想できる被害としては、盗難未遂による車体の損傷か、セキュに対するリスクを承知の上で
積車による車体ごとの盗難でしょうか。(これは車種によると思いますが)
1.エンジン イモビライザー取付け
2.ボンネット/ドア/トランクの開でサイレン発報
9.ボンネット浮上り検知スイッチ&デジタルチルトセンサー
10.ダッシュボード上にアラームON「警告表示灯」(赤色LED点滅)を取付け
11.窓ガラス割れ(窓から侵入含む)検出回路→
に関しては、通常セキュリティ店で取り扱いの何らかのセキュシステムに
フィールドセンサーまたは超音波センサーを追加すれば実現できると思います。
3.フロントグリル内、警音器(サイレン共用)配線の金属保護配管化(切断防止)
に関しては、そこそこのセキュ店ならばサイレンは探しても見つかりずらい場所に
取り付けてくれるので必要は無いと思います。
8.(ハンドル下)ボンネットオープナーロック取付け
これに関しては、フードレバーだけをガードしても、ボンネットに直接アクセスされることを
考えると、ロック金具とフードワイヤーの保護が必要かと思います。
同様の機能を持った「フードロック」という製品が数社から出ていますし、
セキュリティ店でも取り扱いがあります。
>連動バックアップサイレン発報(Bバッテリ付き→時間制限なし)
これが難しいですね。
金削屋さんの構想ですと、メインサイレンの発報と同時にバックアップサイレンが
連動して発報して、なおかつ時間制限なしで鳴り続けるという局面が大半ですが
バックアップサイレンの性格上、時間制限無しで鳴り続ける程の電力量を備えた製品は
有りません。また、それだけの予備電源をつけるにしても、それをブラインド
インストールすることは至難を極めると思います。(メンテナンスも大変でしょう)
また、誤発報のリスクを考えると、時間制限無しで鳴り続けるサイレンは、
かなり「諸刃の刃」と言わざるを得ないです。
無難な線は、メインサイレンに加え、通常のバックアップサイレン、または
バックアップバッテリ・・というあたりでしょうか・・。
書込番号:4057277
0点



2005/03/12 11:19(1年以上前)
はこぶね さん
ご評価ありがとうございます。
>フィールドセンサーまたは超音波センサーを追加すれば実現できると思います。
→質問冒頭にも書きましたように、センサーによる誤動作、誤発砲などでご近所、関係先に御迷惑を掛ける‥‥。 は避けたいので「チルト(傾斜)センサー」以外は使いたく無いのです。この「窓ガラス割れ検出回路」は物理的な物です。
>バックアップサイレンの性格上、時間制限無しで鳴り続ける程の電力量を備えた製品は有りません。また、それだけの予備電源をつけるにしても、それをブラインド‥‥
→バッテリ付きBサイレンは何時間位鳴らせるのでしょうか?。
バッテリの持つ容量の限り(自分のイメージでは数時間)鳴らせればいいと思っていますが‥‥。
>ロック金具とフードワイヤーの保護が必要かと思います。
同様の機能を持った「フードロック」という製品が数社から出ていますし‥‥
→9項の「ボンネット浮上り検知スイッチ」は「フードロック」に改めます。
書込番号:4058931
0点

金削屋さん、こんにちは。
ガラス割りによる車内への侵入は、ハンマーやバールで叩き割るのであればショックセンサーが機能する可能性が高いですが、そうではない方法(具体的な手法は記述しません)では全く反応しない可能性があります。特にミニバンなどの大柄なクルマの場合は要注意です。
そこで、はこぶねさんの仰る動体センサーが有効と考えられますが、金削屋さんが仰せの通り、車外まで検知するタイプでは意図しない警告などもありえますから、この場合は車内に限定して機能する超音波センサーや車内の空気圧変動を検知するセンサーなどが望ましい物と考えられます。
また、バッテリー内蔵サイレンの鳴動時間は機種によって異なりますが、例えばCLIFFORDのスマートセルフサイレンは満充電状態で5分程度だった筈(試した事がありませんので・・・)です。でも、はこぶねさん推奨のking'sGunは30分くらいでしたっけ?
いずれにしても数時間は物理的に難しいように思いますが、バックアップ用のバッテリーを追加する事が可能なら、多少は伸ばせるかもしれません。
書込番号:4059119
0点



2005/03/12 13:54(1年以上前)
にゃおきち さん
こんにちは、何時もありがとうございます。
>ガラス割りによる車内への侵入は、ハンマーやバールで叩き割るのであればショックセンサーが機能する可能性が高いですが、そうではない方法(具体的な手法は記述しません)では全く反応しない可能性があります。
そうなんですが、皆さんのレスから振動,音圧,赤外線,レーダーなど各種センサーの短所をお聞きするととても使う気になれません。そこである処と話合った結果、誤作動、誤報が無い「物理的な検出器が用意できそう」との事で、現在これで考えています。ただし、物理的な物ですからガラスが割れた段階でしか検知できませんが‥‥。
>バッテリー内蔵サイレンの鳴動時間は機種によって異なりますが、例えばCLIFFORDのスマートセルフサイレンは満充電状態で5分程度だった筈‥‥
5分とかでは犯人に対しどの程度の効果があるのでしょうね?。
やはり、バックアップバッテリの追加が必要ですね。(小型の鉛蓄電充電式を付けなければ時間は作れないのでしょうね)。
書込番号:4059511
0点

金削屋さん、こんばんは。
金削屋さんの独特なセキュ構築観ははたから拝見していて非常に興味深く、
また、非常に真剣にセキュを考えられて居られることが伝わって来ます。
私の持論ですが、車内に侵入するにあたっては、ショックセンサーに反応せず
入り込むことはさして難しいことではないと思っています。
従って振動を頼りとする類のセンサーでは、車内侵入に対する警報は不充分で
有ると考えています。もちろんすべての窓ごとにマイクロショックセンサーを
仕込む等を行えば、また違う結果が得られるかもしれませんが、費用がかさみ、
誤報も出てくるでしょう。
私は超音波センサーを使って居ますが、誤報は有りませんよ。つまらないくらいに。(^_^;)
欠点はセンサーを見える位置に取り付けないといけないと言う点ですが、
少なくとも初回侵入に関してはほぼ完璧に警報を出してくれるはずです。
誤報を気になさるなら、超音波センサーはお勧めです。
バックアップサイレンの鳴動時間ですが、私が知っているものの中では
King'sGUNのものが最長です。定格通りなら30〜45分鳴るはずです。
もっとも、バッテリーの劣化は長期使用に際して避けられないですから、
実質20〜30分と見た方がよい様に思います。
それ以上の鳴動時間をお望みならば、やはり仰る様に別途予備電源が必要に
なると思いますが、(実は以前私も考えてみたのですが(^_^;)
オルタネータから、どのような機構で充電を行うのか、どのような条件下で
放電を開始するのか、取り付けに際して、賊に見つからない様な場所にどうやって
隠すか、バッテリー自体のメインテナンスはどうやってやるのか・・等を考えると
結局製品として出ているバックアップバッテリー以上の物は考えつかなかった
ので考えるのをやめにしました(^_^;)
いいアイディアが出るといいですね。
書込番号:4061638
0点



2005/03/13 00:13(1年以上前)
いやいやどうも、お恥ずかしいです。
ただ、真剣に考え中である事は誰にも負けないと?、自信あります。
>誤報を気になさるなら、超音波センサーはお勧めです。
→誤報無いなら、使えますね。
この度の「物理的なガラス割れ検知」は、窓ガラス内側に、強度の弱い導線(0.07mm丸くらい)を透明フイルムで貼る方式(左右窓+リヤ)だそうです。0.07mm丸は髪の毛の太さです、夜には見え無いですね。
従って、誤報はゼロ?,調整も無しとの事なのですが‥‥、ガラスがんがんやっても割れない事には検知できないとの欠点がありますね。>^_^<
>‥‥放電を開始するのか、取り付けに際して、賊に見つからない様な場所にどうやって隠すか、バッテリー自体のメインテナンスはどうやってやるのか・・等を考えると結局製品として出ているバックアップバッテリー以上の物は考えつかなかったので考えるのをやめにしました(^_^;)
おやおや?!。はこぶねさんらしく無いのでは?‥‥>^_^<
電気的に本体バッテリと並列にすれば(即ち、本体バッテリが2個あるように)充電は可能でしょう。オルタネータに2個分の発電容量があるか?ですが‥‥。
セキュON時、Bバッテリをオルタ側から切り離し、Bサイレン回路に接続すればokなのでは、 と考え中です。
車両側の総合配線がどうなってるか?により取付け可否があるようです。電気に詳しい方いらっしゃいませんかね。
これらが問題なければ、この(私の提案)内容が、セキュ業界をひっくり返す事になるのでは?と心配しています(・_・;)
何しろセキュと呼ばれる物は傾斜センサーだけですから‥‥。Z軸検知も出来るようになれば水も溢さない、レッカー水平吊りも検知、発報ですよ。
書込番号:4062714
0点

自分でも笑っちゃうくらいに光速RESのはこぶねです(^_^;)
まさしくその方法が、キャンピングカーなどに使われる「ダブルバッテリー」
という方法なのですが、・・色々ハードルが有ります。
まず、2つのバッテリーを並列に接続すると、双方のバッテリーが干渉し合います。
つまり常時接続状態だと、バッテリー間で電流が生じるわけですね。これが場合によっては
かなりの高温を発してしまい、バッテリー自体の損傷を招く恐れがあります。
また、分流に際して、2つのバッテリーの、片方だけが充電されて、片方が充電
されないというトラブルも出てきます。
これを回避するために実際のダブルバッテリーにはアイソレータという分流器が使われますが、
これが結構高価で(1万円くらいでは有りますが)、なおかつ発熱量も結構な物らしいのです。
アイソレータを使わない方法としてはリレーを使い、IGNオンのときだけセカンド側に電流を流す方法もあります。
しかし、一般的にはダブルバッテリーの大原則として、「同一規格の2つのバッテリ
を使わなくてはならない」
というのが有りまして・・そうなるとセカンドの隠蔽が難しく、すぐに発見されれば
メインと同様にバッテリーはずしで無効化されてしまうという関門が有る訳です。
まぁ・・ここまで考えると私的には製品化されているバックアップバッテリーの
方がセキュリティ度が高い・・という結論に至って思考停止したわけですが(^_^;)
髪の毛ワイヤーの断裂センサーは面白そうですね。ナビやエアロパーツに使われるループセンサーの代わりにもなりそうです・・。
書込番号:4062965
0点



2005/03/13 14:08(1年以上前)
自分でも悲しくなるくらいの亀RESの金削屋です(-_-;)
(勝手にお借りしました)
>‥‥アイソレータ、これが結構高価で(1万円くらいでは有りますが)、なおかつ発熱量も結構な物らしいのです。アイソレータを使わない方法としてはリレーを使い、IGNオンのときだけセカンド側に電流を流す方法もあります。‥‥
Oh!、はこぶねさんらしいですね(“らしく無い”の発言は撤回します。>^_^<
なるほど、アイソレータですね。車内でBバッテリに充電出来れば良いのですから‥‥。確認してみます。
盗難防止機器の一部と考えれば、1.3万円くらいは何とかしなければと思いますね。Totalでセキュ専門メーカセット品より安くなれば良いでしょうから‥‥。
>りまして・・そうなるとセカンドの隠蔽が難しく、すぐに発見されればメインと同様にバッテリーはずしで無効化されてしまうという関門が有る訳です。
→追加バッテリも4項と同様、保護カバーでLockしようと思っています。ピッキング対応Keyを付ければ、見えても配線外せないですから‥‥。問題は取付けSpaceです。
髪の毛センサー?は私も活けるかな、と思っています。
割られてからでは遅いと言う意見も多いかもしれませんが‥‥。また、日中車内から見ると、ガラスに髪の毛程の太さの筋が見えます、美観的に問題?かも。
最も盗難には替えれませんが‥‥。センサーが切れなければ発報しないのですから、誤作動、誤報、調整不良などの問題とは無関係ですね。
書込番号:4065149
0点

金削屋さん、こんにちわ。
窓ガラス割りの物理的検知と聞いて、
細い線でも張り巡らせるか?と思っていましたが、そのようですね。
それは、どこかのショップで実践積みですか??
自作ということならば、ちょっと誤報の可能性が・・・。
「切れ無ければ誤報なし」とのことですが、
70umのワイヤーは心もとないですよ。
仕事柄、電子製品の信頼性試験で、ヒートショックをかけると、真っ先に壊れるのは細ワイヤーを使ったコイルの断線です。
窓ガラスと、フィルムと、70um銅線の熱膨張率がどの程度異なるのか。
普通、φ数十umのワイヤーなら条件にもよりますが、
200サイクルくらいで断線します。
加速係数の話もあるので、単純に日常生活で倍持つとして、400サイクル。朝の冷え込みと日中の車内の熱とで1サイクルとすると、単純に、1年ちょいの寿命となります。(かなり大雑把な計算ですが。)
よって、実践されるならば、その程度に1度の交換が必要なのかなぁと思います。
否定的な意見ですみません。
この辺、ブレークスルーがあると、いいアイデアになりそうですね。
がんばってください。
書込番号:4065415
0点



2005/03/13 18:08(1年以上前)
ZMA2 さん
こんばんわ
>それは、どこかのショップで実践積みですか??‥‥仕事柄、電子製品の信頼性試験で、ヒートショックをかけると、真っ先に壊れるのは細ワイヤーを使ったコイルの断線です。‥‥朝の冷え込みと日中の車内の熱とで1サイクルとすると、単純に、1年ちょいの寿命となります。(かなり大雑把な計算ですが。)
→目下研究中の様です。需要が多ければ製品化とか‥‥。
ヒートショック、よく聞きますね。相談先の話では、駐車&アラーム設定時のみの通電ですから、また極微少電流との事ですよ。
ところで、はこぶねさんも仰っているのですが、バックアップサイレンの吹鳴時間ですが、
どのくらいで、どのような効果がありそうですかね?。
10分,20分,30分,60分,それ以上,‥‥、犯人はどのような行動をするだろう?。
書込番号:4066175
0点



2005/03/13 18:17(1年以上前)
自己追加レスです。
もう一つ聞かれていたのは、Z軸センサーです。
これは、レッカーに依る水平吊上げに対応との事ですが、需要度は如何でしょうかね?。
書込番号:4066231
0点



2005/03/15 22:22(1年以上前)
ZMA2 さん
アドバイスありがとうございます。
>仕事柄、電子製品の信頼性試験で、ヒートショックをかけると、真っ先に壊れるのは細ワイヤーを使ったコイルの断線です。
‥‥朝の冷え込みと日中の車内の熱とで1サイクルとすると、単純に、1年ちょいの寿命となります。(かなり大雑把な計算ですが。)
‥‥よって、実践されるならば、その程度に1度の交換が必要なのかなぁと思います。
→本日打合せできました。ヒートショックは長期実験できていないが、印加電圧の問題もあるのではないか?。現在3ケ月ほどになるが異常なし。また切れれば、検出線を交換すれば良いだけのこと。1年に1回となるならば、他のセンサー(IR、レーダー、空圧、振動など)に比べ誤作動などの原因がはっきりしており、使い易いのではないか?。検出線交換は僅か100\程度だよ!(自分で交換可)。
寧ろ現在、ドア内配線で悩んでいるとの事です。ガラス上下機構と本配線との干渉(よじれ、絡み、擦り切れなど)があるとの事。
書込番号:4076883
0点


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