『雨染み?』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『雨染み?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

雨染み?

2005/03/20 14:26(1年以上前)


洗車

スレ主 technique1さん

こんにちは
Legacy ブラックパール(新車購入で現在4ヶ月強)に乗っておりますTechnique1と申します。
先週の金曜日に夕方自宅へ帰ると、車が全体的に茶色いしみのようになっていましたこの日は午前中雨が降り、午後から晴れ(千葉県)、風がとても強い日であったために、土ぼこりなどが飛んできたせいか、茶色い土の輪じみのようなものが車全体に出来ていました(駐車場は、コンクリートなんですが・・・)。
このときの車のコンディションは、先週の日曜日に洗車済み(シャンプーのみ)でコーティングもアクアクリスタルを使用していますが、約1ヶ月前に施工して以来、コーディングはしておりません。
車がきれいであったため、より汚れが付着してしまったのではないかと考えています。
翌日の土曜日が洗車ができず、日曜日(本日)にビューコートを施工しようと思い、シャンプー洗車、脱脂を行い、いざ施工というときに、ボディを見ると、輪染みが取れていませんでした(全体的に)。施工をあきらめ、水垢取り用シャンプーを近所のお店で購入し、再度洗車を行いましたが、やはり取れません。
どなたかきれいになる方法をご存知の方、教えてください。またこれは雨染みなのかウォータースポットなのか・・・?やはりコンパウンドで磨くしかないでしょうか?

書込番号:4097322

ナイスクチコミ!0


返信する
BP9Aゴールドさん

2005/03/20 21:08(1年以上前)

technique1 さん こんばんは。
よくガラス面にいつのまにかうろこのような模様が出来ていたりしますよね。ウォータースポットってそれのことのようです。
水のなかに含まれたいろいろな成分が頑固に付着したものがそれになるようなので、防ぐにはまめな洗車を行うしかないでしょう。
アクアクリスタルもガラス系なので、その皮膜上に水に含まれる不純物が乾燥して頑固に付着しているのではないかと思います。

ですので、まずは市販の水垢取りクリーナーなどを利用してみるとよいのではないかと思います。
なお、どのガラス系コートを用いてもウォータースポットは長期間放置すればできてしまうことに変わりはないと思いますので、まめな洗車が必要だと思っています。

書込番号:4098908

ナイスクチコミ!0


Techniqe1さん

2005/03/20 23:23(1年以上前)

BP9Aゴールドさん、アドバイスありがとうございます。水垢取りクリーナーかシャンプーか迷いシャンプーを購入しました(クリーナー並に水垢が落ちると記載がありましたので)。やはりクリーナーの方が水垢取りに専念した商品だから良いのでしょうか?説明書きを読むと、専用のスポンジでゴシゴシやると書いてあったので、ボディへの影響を考慮して敬遠してしまいました。一般的な水垢取りクリーナーはコンパウンドなどの成分が入っているのでしょうか?

書込番号:4099838

ナイスクチコミ!0


BP9Aゴールドさん

2005/03/21 23:17(1年以上前)

>水垢取りクリーナーかシャンプーか迷いシャンプーを購入しました(クリーナー並に水垢が落ちると記載がありましたので)。

シャンプーはまだ使われていなかったんですか?
それでしたらまずはカーシャンプーで洗ってみるとよいと思います。
それでも歯が立たなかったら水垢クリーナーを利用してみるとよいのではないかと思います。
水垢クリーナーにコンパウンドは入っているのか・・・入っている気もしますね。ただ以前の記憶なので正確には覚えておりません。
コンパウンドを含む場合、製品のパッケージ裏面にでも書いてあると思いますので、確認してみるとよいでしょう。
また、イオンデポジット除去剤というのがPCSさんの製品にもあるみたいです。こちらも定評があるようです。
残念ながら僕は使ったことがないので使用感はわかりません。

書込番号:4105260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)