『メモリの認識』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『メモリの認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリの認識

2005/03/30 20:05(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 hiro_logoさん
クチコミ投稿数:62件

こんばんは・・・現在VAIOノートのPCG-FX11/BP を使っているのですが
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=134077
↑はスペックです

純正のメモリ64Mと後から買い足したメモリ256Mをあわせて使おうと思っていたのですが、メモリを挿入するソケット1つが認識しません。。。

片方のソケットでは両メモリとも認識したのですが、もう片方にメモリをいれると認識しません・・・

そこで質問なのですが、この場合、メモリソケットの破損が原因でしょうか?
他に原因は考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:4129461

ナイスクチコミ!2


返信する
vaiduryaさん
クチコミ投稿数:148件

2005/03/30 22:39(1年以上前)

仕様表通りだとすると、256MBytesを超えるメモリーは
認識できない仕様ってことかもしれない。

これは、メモリーソケットに接続されている
アドレス指定の線の、本数から来る仕様として予想されるもの。

それを超えて認識した例があるかどうか?
ウェブ検索等で調べてみる必要があると思う。

また、メモリー認識を司る、BIOSやチップセットの仕様で
256Mbytes以上は認識できない場合もある。

世に言う、コンピューター的に切りの言い数字を含む仕様は
往々として、設計上の限界として立ちはだかるものなのです。


余談だけど
仕様上、上限が192MBytesのノートPCであれば
アドレス指定に使う線の数は256MBytesと同じだから
純正に256Mbytesのメモリーモジュールが無いというだけで
実際には256Mbytesまでの認識が可能な機種が存在する。
(もちろん、別の理由で192MBytesしか認識できない場合もある)

書込番号:4129924

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_logoさん
クチコミ投稿数:62件

2005/03/30 23:04(1年以上前)

vaiduryaさん、返信ありがとうございます。

256Mのメモリーについては、メルコ制(現バッファロー)のものなのですが、メルコのHPでは、計384Mまで動作した。という記載がありました。

ですが、256+64の320Mの値はPCには表示されないんです・・
と、言う事は、メーカー指定限界値を越えているため表示はされないが、実際は稼動しているということなのでしょうか?

それとも、実際に数値どおり256Mで稼動していて、64Mを入れたほうのソケットは認識していないということでしょうか?

前者であれば問題ないのですが、後者であると、ソケット自体の故障ということになってしまいます・・・・

修理しかないでしょうか・・

書込番号:4130013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/03/30 23:24(1年以上前)

一枚だと、どちらのスロットでも、どちらのメモリーでも正常に動作するようでしたら、ソケットの破損や故障ということはまず考えられません。

純正+バッファローが動作確認をした型番のメモリーを組み合わせて動作しないのでしたらバッファローに聞くしかないでしょう。

ソニーのホームページを見ると、メモリーの上限は256MBとなっていますので、ソニーは何もしてくれないと思います。

ちなみに表示されないけど実際には動いているということもまずありません。256MBで動作していると思います。

書込番号:4130077

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_logoさん
クチコミ投稿数:62件

2005/03/31 16:52(1年以上前)

かっぱ巻さん、返信ありがとうございます。

本日確認をしてみたところ、2つあるソケットのうち、

片方のソケットではメモリは純正の64Mの物でも、メルコの256Mの物でも正常に動作しました。

ですが、もう片方のソケットのみに差し込んで動作を確認したところ、起動しませんでした・・・(64M、256M共)

以上の事からソケットの故障が有力になってきました・・・・
まだ保障が残っているため、修理センターに持ち込んでみたいともいます。

ありがとうございました。

書込番号:4131602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)