『ファンベルトの交換時期の目安』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ファンベルトの交換時期の目安』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ファンベルトの交換時期の目安

2005/04/04 17:40(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:94件

ファンベルトの交換時期の目安はありますでしょうか?ベルトが鳴きだしてからでいいのでしょうか?
当方、関東在住で通勤に車を毎日使用しています。
車両はファンベルトが1本しか付いていタイプです。5年前に1度ディーラーの定期点検で前オーナーが交換してもらってから4万qいかないくらい走行しています。現状、ベルト鳴き等はまったくないのですが、タイミングベルト10万q交換とはよく聞きますが、同じようにファンベルトも何万q定期交換みたいのはあるものなのでしょうか?
お車に詳しい方々いつも聞いてばかりですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:4141746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2005/04/04 20:31(1年以上前)

おおよその目安ですが、
Vリブベルト 4万キロ
Vベルト   2万キロ

って所でしょうか。もちろん使用状況や車種にもよるので、この数字が絶対という訳ではありません。
基本的にはオートテンショナー+長いベルトの方が長持ちする傾向にあります。

書込番号:4142142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2005/04/05 00:25(1年以上前)

パパイヤラディンさんレスありがとうございます。勉強になります。
ところで、VリブベルトとVベルトの違いは何でしょうか?(;^_^A
またまた質問ですみません。

書込番号:4142891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/04/05 22:25(1年以上前)

このHPで解ると思いますが↓
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/index.html

製品カタログ→伝動ベルトで出てきます。

リブベルトは、リブドベルトとも言います。

書込番号:4144736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/05/01 02:16(1年以上前)

下記のHPを見ると参考になるんじゃないですかね。
http://www.e-waza.com/automobile_rinku/belt/belt.htm

書込番号:4204139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)