


洗車
みなさん、こんばんは。
当方、コーティング・ワックスについて皆さんのご意見を聞きたく、
レポートしました。
当方が検討しているのは、コーティング系?のビューコート・ブリス、
ワックス?のシュアラスターです。
以上3点の長・短所ほか、いろいろご意見をお願いします。
自分がHP等見ていると、どれもこれもいいことばかりで惹かれてしまい
決められません。
どうかお願いします。。。
書込番号:4201234
0点

色々な意見を見てますが、ガラス系のコーティングの欠点は、
失敗したとき、研磨で落とすしか無い事です。
撥水も塗装には良く無いし、失敗が少ないという点から見て
どちらかと言うなら、ブリスが良いと思います。
ワックスは、何度でもやり直せますが、汚れを引っ付けるので、
走行中は濡れ手に粟状態、と表現する人も居るくらいです。
ワックスの目的は、荒れた塗装を、今日だけ何とかしたい場合に、
使う感じです。
書込番号:4201761
0点

あくまで私見ですが.....
WAXとガラス系コーティング剤では光沢の性質が違うように思います。
ヌラヌラした艶が好みなら、WAX
鏡面のような輝きが好みなら、ガラス系コーティング剤
となると思います。
また、洗車キズ等の物理的な塗装の保護はガラス系コーティング剤の方が優れていると思いますが、紫外線の保護効果に関してはどちらも同じようなレベルでしょう。
メンテナンス性、施工性はガラス繊維系コーティング剤の方が有利だと思います。
なお、ブリスはビューコートより1回の施工時間が遙かに短くてすみます(ビューコートは1−1.5時間ぐらい施工放置後、拭き取りするため)。しかし、ビューコートの持続効果はブリスより遙かに長いという利点があると思います。
汚れの付き具合、汚れ落ちについてもガラス系コーティング剤の方が有利だと思います。
ガラス系コーティング剤の形成された被膜は油脂分を含まないため、WAXのように劣化した被膜が汚れになることもありません。
但し、ガラス系コーティング剤であるブリス・ビューコートにはクリーナー成分(含:研磨剤)がシュアラスター等のWAXのように含まれていません。従って、汚れを完全に落としてから施工する必要があります。
また、ガラス系コーティング剤であるブリス・ビューコートはわずかにキズを隠す効果があります。しかし、キズを隠す効果はシュアラスターのWAX(研磨剤が入っていたと記憶しております)より劣ると思います。
色々と私見を書き込みましたが、とどのつまりレガムーヴさんの好みや洗車にあったものを選べばよいと思います。
書込番号:4203099
1点

お二方、ご意見ありがとうございます。
当方、コーティング系へ傾きつつあるのですが、「下地処理」をしてからでないと意味がないと思い、施工したいのですが面倒という思いが頭をよぎりずるずる先延ばしになりそうです。。。
ちょうど、GWを利用して施工を!と思うのですが商品がないし。。。
またまた、質問なのですがブリスとビューコートにおいて、耐久性を除いて質?が良いのはどちらでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4203403
0点

下地と整えた場合と整えない場合では、WAXの乗りが断然異なりますよ。
また、WAXでは劣化した被膜を取り除く必要がありますよ(笑)。
さて、ご質問の「質」の件でどのような回答を求めておられるのかよくわかりませんが?
あくまで個人的な意見として.....
同じ被膜の膜厚なら、殆ど同レベルだと思います。
但し、1回に施工して出来る被膜の膜厚はビューコートの方が断然あると思います。
一方で、ビューコート・ブリス共に被膜が1ミクロンに満たない(1ミクロンも膜厚があれば、塗装面との熱膨張差で被膜にクラックが入ると考えられるので)と考えられるため、表面硬度は塗装自体の硬さとガラス被膜の膜厚に依存すると考えられます。
従って、硬度の面(キズの付き難い)から言うと、ビューコートの方が有利と考えられます。
また、ブリスを重ねて施工するということは、汚れを閉じこめて施工するというリスキーな面もあると思いますので、洗車時に汚れをよく落としてから施工する必要があると思います。
先ほどのレスでも述べましたように、洗車にかけるコストや手間暇をお考えになり、選べば良いと思います
書込番号:4204940
0点

シュアラスターのWAXには、研磨剤もクリーナー成分も入っていませんよ。
書込番号:4204992
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)