『ホワイトノイズ除去』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホワイトノイズ除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ホワイトノイズ除去

2005/05/05 15:28(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 もるえさん
クチコミ投稿数:16件

ナビにセンタースピーカを接続したところサーという音(ホワイトノイズ)が聞こえます。通常の音楽を聴いているときは目立たないのですが、ラジオのトークや無音中にはかなり気になります。これを除去するべく、できることをやってみたのですが効果がありませんでした。
どなたかアドバイス、ヒントをいただければと思い、投稿させていただきました。

環境
車種:キューブ BZ11
ナビ:AVN9903HD
センタースピーカ:KSC-900CTR
ウーハ:TS-WX44A
その他は純正スピーカを利用、センタースピーカ以外は
ナビの内蔵アンプを利用

ナビはRD221でバッ直し、そこからセンタースピーカのモノラルアンプの電源をとっている。アースは助手席下のボルト。ウーハは別線でバッ直。

やったこと
・RCAケーブルを標準添付品ではなく、オーディオテクニカの短いものに交換
・モノラルアンプ自身を別ものに交換
・モノラルアンプのアースを荷室のウーハと同じポイントに共締め

結果
どれも変化なし。
モノラルアンプのゲインをダイヤル調整してもノイズの音量に変化なし。

考えられる今後の対策(逃げ手ばかりで対策ではないですが。。。)
・センタースピーカを遠ざける、リスナーに直接向けない
・センタースピーカを買い換えてしまう。

なにせ初心者のため、これらの状況から導き出せるものがないため四苦八苦しております。アドバイスお待ちしております。

書込番号:4215622

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/05/06 16:36(1年以上前)

サーという音はセンタースピーカーからだけ鳴るのでしょうか? 私が昔アルパインのセンタースピーカーでなった時はモノラルアンプのワイヤリングした場所が悪くて他の電源系の配線からの強いノイズの影響でセンタースピーカー使用時の無音時のみサーとセンタースピーカーからだけ鳴ったことがあります。ワイヤリングのやり直しで私は直りました。

書込番号:4218278

ナイスクチコミ!0


スレ主 もるえさん
クチコミ投稿数:16件

2005/05/06 22:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
センタースピーカーからだけから鳴ります。
アンプは助手席下に配置し、そこから電源、アース、リモート、RCAケーブルをそれぞれ、カーペット下にもぐりこませ、アースは助手席を固定しているナットへ接地、RCA、電源、リモートはカーペット下からコンソールまで伸ばし、ナビの裏側で接続しています。バッ直キットは電源が2つとれるようになっているのですが、ナビの電源をバッ直キットからとるために必然的にナビの裏側に口をもってくるため、アンプの電源もそこになってしまっています。ご指摘の通り、電源のとり場所は気になっております。
ワイヤリングのし直しとはどの程度まで実施したらよいでしょうか。
・ナビの裏側で電源をとらない
・アンプの電源をバッ直キットからとらない
(とはいえどこから取ればよいでしょう。。。?)
・アンプの設置場所を変更(助手席から運転席など)

また、「他の電源系の配線」とはどんな配線だったのでしょうか。
確かに助手席のカーペットの下は標準的に色々な配線がぐちゃぐちゃとありました。

書込番号:4219289

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/05/07 01:17(1年以上前)

ズバリ完全の別電源でバッ直させてみるにかぎります 製品そのものの問題かもしれませんし 信号を送ってるそのものかもしれませんし
私の場合はDC―ACの電源から強烈なノイズを出してたみたいでそれが原因でした アースポイントも悪かったみたいです

書込番号:4219904

ナイスクチコミ!0


スレ主 もるえさん
クチコミ投稿数:16件

2005/05/09 00:16(1年以上前)

effectさん、アドバイスありがとうございます。
どこまでできるかわかりませんが、ヒントを元にもう少し格闘してみます。

書込番号:4225925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング