洗車
アクアクリスタル使用後、水で流しますが、それが窓ガラスに残り、斑点ができました。油膜取りでも取れず困っています。どうしたら取れるでしょうか?また今後アクアクリスタル使用の度に斑点が残るのは不安で・・・。ルーフにかけると必ず水は窓ガラスをつたいますが、どうすれば良いのでしょうか?教えてください。
書込番号:4225000
0点
ちょっとしたコンパウンド(極細)でこすったら
簡単に取れましたよ。
たしか取説にもそんな内容が書いてあったかと思います。
書込番号:4225758
1点
ガラスの染みは、ガラス専用のコンパウンドの方が効果的です。
ボディー用のコンパウンドには、シリコン配合の製品も多いので、染みは削り取れても油膜が残る場合があります。
ただ、固着してしまった染みの場合、かなり力を入れて磨かないと取れない場合もあります。
それから、アクアクリスタルをはじめ、水ですすぎが必要なガラス系コーティング剤も、ルーフだけは施工方法を変えれば良いと思います。
まず洗車後いったん水分を完全にふき取ります。
そして、100円ショップなどで売ってる霧吹きで、ルーフに軽く水分を吹いてからコーティング剤を塗布し、さらに上から霧吹きして、最後にクロスで延ばすようにふきあげます。
霧吹きは、水分が窓ガラスにたれてこないくらいの量で十分です。
この方法でも、コーティング剤はちゃんと定着します。
ガラス系コーティング剤は、ムラになるのを防ぐために、塗った後水ですすぐように指示してる製品が多いですが、マイクロファイバークロスなどの極細繊維のクロスを使えば、少量の水分でもムラ無く仕上げられます。
書込番号:4226459
0点
すぽこびっちさん、蝋の衣さん、ご教授ありがとうございます。ルーフ用のやり方は早速試します!ガラス専用コンパウンドがあるのですね。ボディ用のコンパウンド極細は持っていますがそれでも大丈夫なのでしょうか?あと。アクアクリスタル使用後もドアミラーの下に黒い筋ができますが、これはどうしたら効果的でしょうか?現状は水垢トリで取っているのですが・・・
書込番号:4227281
2点
横レス失礼します。
アクアクリスタルのホームページによると、
「アクアクリスタルにはガラス繊維コーティング剤に、今までの常識では実現が難しいとされていた特殊クリーナーを配合した・・・」と記されております。
(http://www.rei-com.com/shop/aquacrystal/principle.html)
おそらく、蝋の衣さんの仰った方法で施工すると、クリーナー成分が残り、carviewでも話題となっているイオンデポジットのような白い斑点が生成される可能性があります(蝋の衣さんの仰った方法はクリスタルガードワンやブリスに有効ですが・・・・)。
この白い斑点を付けてしまうとコンパウンド等で落とすしかないと考えられます。
この点、アクアクリスタルはやっかいですが、取扱説明書に記載された施工方法・使用上の注意点を守られた方がよいと思います。
さて、ご質問の件ですが、
・ 窓ガラスの斑点の件
蝋の衣さんが仰るように、ガラス専用のコンパウンドがベストでしょう。
くろねこペンさんがお持ちになっている、ボディ用のコンパウンド極細を用いた後、油膜取りで仕上げることを試されてからでも良いと思います。
・ドアミラーの下の黒い筋の汚れの件
一般的に、施工後普通水洗いorシャンプー洗車で、汚れは除去可能なはずですが?
施工後、洗いorシャンプー洗車で汚れが取れないとしたら、施工している意味がない(効果がない)ような気もしますが?
なお、水垢・虫の死骸のクリーナーに関しては、リンレイの水アカスポットクリーナが良いと思います。
お勧めのポイントとして、研磨剤が含まれていない、ほとんどの水アカ汚れ等が落ちるという点です。
ちなみに、ドアミラーの下の黒い筋の汚れはおそらくどんなコーティングが施工してあったとしても付くでしょう。また、雨等で洗い流す事が可能だという甘い考えは捨てましょう(笑)。
書込番号:4228824
1点
キャット・テール さん。フォローありがとうございます。
仰る通りで、アクアクリスタルのクリーナー成分の固着は、洗車系BBSでもよく話題になっております。
ただ、私の提案方法は、その問題をクリアするために個人的に実践してみて、自分的には好結果(染みを作らず施工できた)でしたので、一例として紹介させてもたったのですが、洗車環境や手際の良さ等は個人差がありますから、くろねこペン さんもその点に注意して判断して頂けたらと思います。
私の施工方法のポイントは、とにかく乾燥させないように手際よく、どんどん塗りのばしてどんどんふき取っていくことです。
ルーフが大きい車なら、30センチ四方ぐらいに小分けして作業する方がよいと思います。
乾燥しないうちに水分補給(霧吹き)して塗りのばしていけば、染みはできないと思います。
ボディーが熱い時は避けるべきです。
通常の施工方法では、窓ガラスにアクアクリスタルの成分を付けないで施工するのは困難だと思いますが、他に良い方法をご存じの方がおられましたら、アドバイス頂ければと思います。
書込番号:4228993
0点
もう1点、補足しておきます。
何も塗ってないピュアなガラスというのは、デポジットなどの染みが固着しやすいです。
通常の施工方法では、ルーフから流れてきたアクアクリスタルの成分がガラスに付いてしまうので、その固着を防ぐ為には、事前にガラス面をフッ素系のガラスコーティング剤などでコーティングしておくと良いと思います。
書込番号:4229027
1点
私の場合は、一台まるまるコーティングしますので上から順に作業しています。乾く前に水でバシャバシャ洗い流します。ムラになったことはありません。
書込番号:4229155
0点
皆様、大変参考になりました。頑張ってメンテナンスしていきます。
ありがとうございました!
書込番号:4230473
0点
色によってクリーナー成分の固着が目立つ場合とそうでない場合があるのではないでしょうか?自分のクルマは濃色なので、(アクアクリスタルも使用した経験があります)ガラスへの固着ももちろんですがボディにもいたずらします。ブリスの場合は説明書どうり、固く絞ったマイクロファイバークロスで拭き取れば解消しますが…もっとも、ブリスの場合、クリーナー成分ではなく、余剰成分のムラですが。さて、解消方法としては、再度の脱脂洗浄が一番効果的と思われます。皮膜定着してしまうと、コンパウンドによる、下地処理が必要になる様に思います。ただ、いちいち面倒なので、アクアクリスタルは私的には敬遠しています。艶は他に負けないと思ってるし、価格も安いだけに残念です。
書込番号:5183948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

