『高い日本のエンジンオイル』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『高い日本のエンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

高い日本のエンジンオイル

2005/06/25 11:46(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:3件

アメリカのサイトなんか見ると日本と比べかなりエンジンオイルが安いことが分かります。MOTULもREDLINEもめちゃくちゃ安いです。日本の正規品の値段の3分の1以下です。普通の半合成油なんか4Lで1000円くらいであったりします。なんででしょうか?おかしくないですか?
科学合成油なんか日本で精製すればアメリカと同じくらいの値段で売れるのでは?とか思うのですが

書込番号:4242615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1547件

2005/06/26 02:05(1年以上前)

エンジンオイルは原油から精製されるものですよね?
オイルは、ブランドが同じでもライセンス生産で国産が多いと思うので、国内の高い税金の影響で、値段も高くなるのでは?
あと、定価の高いオイル=性能の良いオイルという風潮も影響しているように感じますw;

書込番号:4243965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2005/06/26 14:27(1年以上前)

なるほど、日本はガソリンも高いですしね。
やっぱり税金の関係なんですかね。

書込番号:4244678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2005/06/28 23:50(1年以上前)

ガソリンって確か??57%が税金だったと記憶します。
そして、その税金にも消費税がかかります。

書込番号:4249068

ナイスクチコミ!1


桃白白さん
クチコミ投稿数:179件

2005/06/29 08:08(1年以上前)

税金もさることながら、元々物品の安い国、ガソリンも日本が100円以上の時代でも50円以下程度、軽油のほうが高い国です、だから燃費が悪くても車維持できるし、パワーも出せる。
日本は自国では採油は0に等しい、アメリカでは何割か自国で採油できるし、その上日本は、総代理店→代理店→小売店→ユーザーと流れます、当然中間マージンが発生しますからね。
反対に日本車、外国で買えば高いですから、似たような物ではないでしょうか?

書込番号:4249471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/06/29 20:46(1年以上前)

なるほど、日本人はアメリカ人の2倍以上のガソリン代を払い、3倍以上のエンジンオイル代を払い、自動車取得税を払い、重量税を払い、自動車税を払い、2年(新車は3年)に一度車検を受けているが高性能な日本車が世界で一番安く買えるので、まあ仕方ないという事ですね。

書込番号:4250371

ナイスクチコミ!0


桃白白さん
クチコミ投稿数:179件

2005/06/29 21:47(1年以上前)

ある意味そうですね、日本経済は今までそれで成り立ってきましたから、これからはどうなるか解りませんけどね、実際メーカー直で物品が販売されたら、一般ユーザーは安く手に入れる事ができます、しかし中間マージンで仕事されてる企業、人、家族、路頭に迷い、何人失業するか、日本は更に不景気になるかもしれませんね。

税金大国日本、今後は増税しか方法がありませんから、まずサラリーマンから増税ですね。サラリーマンの所得も減ってるの、政治家は知らないし、関係ないし・・・・。

書込番号:4250521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/07/20 00:27(1年以上前)

桃白白さんへ

原価ベースであれば、日本もガソリンより軽油が高いです。
税金(揮発油税VS軽油引取税)の税率の関係で、一般ユーザが購入する価格はガソリンの方が高くなっています。

書込番号:4292089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/07/23 01:30(1年以上前)

オイルには揮発油税、軽油引取税等の税金は掛かっておりません。
一般的に流通コスト(商社マージン)が半分と製造コストが高く付く(多品種少量生産)ので高く思われていますが安いオイルもあります。
例えば大型車用CD30(S-3)は運送業者や整備工場に200Lで2万円までです。またガソリン用もSL5W30で200L3万円前後です。それも某有名メーカーと同じところで製造されています。

書込番号:4298528

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)