『165K2P vs 100KP』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『165K2P vs 100KP』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

165K2P vs 100KP

2005/06/25 16:36(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:99件

車買い替えにより、オーディオのグレードアップをもくろんでいます。

BMW・E36で、純正SPはキックに10cmウーファー、ドア上部にツイーター。
せっかくの左ハンドルなので、キックにスラントバッフルを付けたいと
画策中で、ユニットはFOCALの165K2Pか100KPを考えています。
よく聞く音楽は女性ボーカル物・時々ヒップホップです。

思い切りリスナー向きに角度を付けて100kpを入れるか、少しのスラント
で165K2Pを入れるか悩んでいます。165の場合は穴拡大加工が必要で
あろうこと、大きいため取り付け角度に制限が多いのが悩みどころです。

デッキはcarrozzeriaDEH-P099を使用中でマルチ接続を考えております。
100KP+サブウーハーではつながりが悪すぎでしょうか。
最良はドアにBOXなのでしょうけれど…ドア落ちしそうで怖いですね(>_<)
6〜7リットルのものならポケットを潰せば可能なのですが。後々BOXも
視野に入れるのなら100KPの方が現実的なのでしょうか。

前ドアに13KS・5WSなどをBOX化+キック100kpとかどうだろう!?(゚Д゚)
でもせっかくだから大口径ウーファーがいいよー!!
とか初心者のためにとりとめもなく考えて、決めかねています…。
(前車はウーファーが積めず小口径のパワードサブウーファーで
したので大口径への憧れが…)

こんな大タワケでございますが、上級者の皆様方、ぜひご教示下さいm(__)m。

書込番号:4242998

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/20 20:35(1年以上前)

キックに100KP ドアにアウターで165K2P それでも満足出来なければP01コンビを導入し4way化し車内に向けトランクにSWアリアンテ12siを一発導入
問題はトゥイーターをキックパネルにつけるかAピラーにつけるか・・・・
って言うか返信遅すぎたかな(汗)

書込番号:4293448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/21 15:21(1年以上前)

effect様、レスありがとうございます!
実は先日ガマンできず165K2を買ってしまいました!なかなか作業時間が取れず、
とりあえず家の箱に入れて音を出してみてニヤーリです(~ー~)。
実は、165を選択した時点でキックは形状的にも無理ということに気づき
ました。10cmが精一杯?16cmクラスだと、ダッシュで半分隠れてしまいます。
勿論プロがやれば別なのでしょうけれど、DIY大好きなので自分でヤレる範囲で…。

んで、とりあえずドアにアウターで付けてみます。って言っても、初めての経験
なので大苦戦だと思いますが(笑)今仕事の休憩中にセコセコ絵を描いています。

キック純正位置に100kp追加の3wayも楽しそうですね…。
でも素人的にはアリアンテ追加で12si/165K2P の3wayに走ってしまいそうです。

ミッドは純正のままで、TN52ツイーターをピラーにL字金具で仮留めしてみました。
中音・低音が一気にダッシュの上に来てちょっと感動…。実際自分の車に付けて
みてツイーターのサイズにも驚きでした。(ピラーの幅と同じくらいあるぞ…(笑)

ミーハーなもので、ピラーにガンとツイーターが入っている方がカスタムっぽくて
ハッタリ効くかななんて思って、取付けはAピラー以外考えていませんでしたが…
そんな手間じゃないですから、キックにも仮付けしてちゃんと聴いてみます!
初めてのカスタムインストール、どこまでまともに出来るか心配ですが、
作業状態などご報告致します。また是非ご相談に乗って下さいm(__)m

書込番号:4295073

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/21 16:40(1年以上前)

165K2P購入済みで、TWをAピラーにインストール済みならそのままが良いと思います フォーカルのTWはAピラーのが向いてますので後は角度や高さにこだわって下さい。
そして次はアリアンテ12siですね、一発なら車体の中央部が良いです(リヤシートの肘掛け部から車内貫通とか)
それで駄目ならP01コンビ+100KPですね(本当はドア上部にインストールがオススメですがインストールの難易度は高いです) 100KPはマグネットもめっちゃ小っさいので見たらビックリするかも! やはり100KP追加後の4wayの音を聞いたら3wayは聞けないくらい良い音ですので徐々に頑張ってみて下さい、近況報告を楽しみにしてます、てか私もBMWいじりたい。┌(ФдФ)┘

書込番号:4295165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/23 11:22(1年以上前)

ツイーター仮留めなのでグリグリ動かして音の変化を試してみました。
うーん?良く聞く「左右ヘッドレスト中央向き」も良いし、もう少し内側向きも
これまた良い。外向き(左のツイーターは左の席へ・右は右の席向き)は音の張り付き
があり、あまり好ましくなかったです。って、これだけでも悩みすぎて一生埋め込み
できません(>_<)

E36のクーペの場合は、リアに肘掛けがないのです…。そのかわり、左右シート独立で前に
倒れるトランクスルーです。運転席側半分にウーファー設置しようかなと画策しています。

ところで、昨日やってしまいました…ドアポケットもぎ取り(笑)
アウター化開始しました。元々無いトコロにインストールという初心者には大分難易度が
高い作業ですが、頑張ります!鉄板から窓までのクリアランスが4センチくらいしか
ありませんので、かなり張り出して設置することになります。
昨日はバッフル・化粧板を切り出したところで終了しました。自分がインストール例
など探すの大変だったので(というかE36のインストール例はほとんど見つかりませ
んでした)自分の作業風景をblog形式とかでUPしたいです。しかしこのバッフル…
厚いトコロで15mm×5枚重ね、って音抜けるのかなぁ(;゜Д゜)

4wayはやっぱ魅力ですね!いずれにしても165k2pウーハーのキッチリ取り付けが前提に
なりそう…。まずは2way、早く聞きたいです!そこからウーファー入れて3way、外部
アンプ→P01セット→4way あれ、泥沼だぞ_| ̄|○

書込番号:4299130

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/24 02:49(1年以上前)

なるほどそのタイプのシートですか、BMはインストールがしずらくインストーラーの腕がハッキリでます。現行の5シリーズとかは内装にBOXになってスピーカーがついていてしかもドアが丸ごと穴なのでドアをアルミ板で埋める必要がある iドライブ車両は純正デッキを分解しドライブメカだけ除去しないと社外デッキがいれられない等 インストーラー魂を揺さぶる車ですよね!それをクリアすれば車体は剛性は高いらしいので高いS/Nが確保できるらしいですね うーんインストールしてみたい
バッフルを重ねると特定周波数に極端なディップが出やすいので注意して下さい(どう注意すればいいのかと聴かれると私も痛い話しです)バッフルの内部に色々なものを張ることでチューニングは可能です、しかし私ならそんな重ねるスペースがあれば5リットルくらいのBOXを作ります 色々頑張ってみて下さい 応援してます! BMという車両がうらやましいです(私がE39所有したら下品なスポコンにしそう、笑)

書込番号:4300877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/24 14:18(1年以上前)

>EFFECT様

またまたレスありがとうございます!
スポコンいいですよね!個人的には1シリーズの改造車も見てみたい…。
しかしながら、effectサンの知識には頭が下がります。他のスレでも
情報頂きお世話になっておりますm(__)m
確かに、後になって考えたら7cm近いバッフルならBOXを作れちゃいそうですね。
5リットルでも低音域まで出るものなのでしょうか?うーん!興味深い!!

E36もドアのインナーパネルと内張りの間にモーター・レギュレーターが入っていて
普通に塞ぐことは難しそうです。ダンボール+樹脂の「段FRP」にてカバーしようかと
考えています。段ボールFRPと紙粘土FRPは安くて最高!(←見た目最低)
今、手元にtangband製の5センチフルレンジがありまして、350ccのビール缶に
ピッタリはまってパソコン用SPとして活躍中なのですが、ソレを仮に純正ツイーター穴
にでも取り付けて5cmミッド+5cmツイーターの変態2wayでも楽しんでみたいなァと。
165K2Pの取り付けにはまだまだかかりそうですので、それまでの繋ぎに(^^)。
エンクロは、タッパー+キッチンペーパーの芯(全部台所から調達(笑))。

blogも復活させたので、写真ができたらこちらにもカキコ致しますm(__)m
いつも取りとめなく書いてしまいスミマセン…>effect様&皆様

書込番号:4301636

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/24 15:46(1年以上前)

なかなかやれますね 165K2Pは今マルチですか?パッシブですか?
マルチにするならトゥイーターにだけ付属パッシブを使ってトゥイーターのクロスはアクティブで操作しないのがコツです、この手のスピーカーはパッシブでトゥイーターの位相特性をうまくチューニングしているので同じ特性をデジタルで再現させるのはちょっと上級者もしくはFOCALの音をよほど聞き慣れてる方でないと無理なのでマルチ化してもトゥイーターにだけパッシブを使うのをオススメします じゃないとFOCALらしい濡れた高音の再現は難しいでしょう。だてに上位モデルのbeシリーズがパッシブでQファクターも操作できるだけたりデジタルクロスオーバーとEQを細かく調整しパッシブ音のQファクター特性を再現するのはよほどのFOCALマニアですね。
まっ明日から使える無駄知識に!というお話です。

書込番号:4301767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/24 19:54(1年以上前)

今DEH-P099をネットワークモード・内臓アンプで使用しています。
165のTW・純正MID・カロのアンプ内臓ウーファーの構成です。
前車で使用していた、SONYの旧い4chアンプがあり、取り付け予定です。
本当は有名ブランドのアンプなんか付けてみたいですが、HUとスピーカーで
ピーピーであります((ノ*´Д`)ノ

いつもDIYしだすとアッチコッチ手を入れてどれも中途半端・車バラシっぱなし
という羽目になっちゃう訳ですが、しっかり一箇所づつ仕上げていきたいです。
まずは165K2Pの取り付けですね!それが完成したら配線引きなおし&バッ直
(リアバッテリなので作業はきっと楽ですね。)

パッシブの件、早速試してみます!HUの設定としては、TWのクロスは適当に1kあたりに
設定で良いのでしょうか?問題はパッシブの置き場所です。
何しろ大きいですよコレは…_| ̄|○
純正SP不要になるし…キュートな感じでキックにでも入れてみますか!
(↑って早速余計なことしようとしてる、コレがいかんのです)

書込番号:4302228

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/25 02:15(1年以上前)

私もガリガリ君の食べ過ぎでピーピーですΣ(=TωT=;)
もし最終的に100KPで4way可するとしたら更に100KPに余ったパッシブを組みます ようはTWに165のパッシブ 100KPに100KPのパッシブ 165のミッドバスはアクティブ ちなみに100KPは300Hz付近から使い 165は400Hzくらいまで鳴らし低中音をオーバーラップ(重ねる)させることでホームオーディオのようなモワーンと深い中音が出ます
出来れば165も現状で低音が歪む場合は60Hz以下を弱くー12dBや40Hzー18dBでカットするなどしたほうが良いです。
本日、165K2PのTWとカロッツェリアのRSトゥイーターを比較試聴実験を行いましたがうちの常連たちはやはりFOCALのが生き物ぽい音でいいなぁ〜と言ってました ぜひFOCAL音を極めて下さい

書込番号:4303181

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/25 02:20(1年以上前)

あとプランその2の4way化は キックのミッドハイにソニックデザインの77mmを使うのも良いと思います(そのうち実験予定)
内蔵だとパッシブ良いかわかりませんがソニーアンプ導入時にはアンプ横にパッシブを設置し使用してみて下さい 私もソニーのアンプですがかなり気にいってます

書込番号:4303189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2005/07/28 19:26(1年以上前)

書き込んでいたらブラウザ消えた_| ̄|○。
ガリガリ君を食べてコメカミピキー位の衝撃!
ところで、内張りと鉄板少し切ってしまいました。
ボロ車になりました(´・ω・`)

RCAとスピーカーケーブルを入手しましたので、アンプも早く
繋げたいです…。内臓アンプより悪くなるかも??
パッシブの組み方わかりやすく説明して頂きありがとうございます!
アンプ繋がったらすぐに試してみますm(__)m

書込番号:4310986

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/30 05:20(1年以上前)

ボロ車になったて(汗) 凄くリアルですね 友達の新車のハリアー(コミコミ420万円)のドアをエアソーで切断する時は 何かやってはいけない事をやってるような恐怖を私は覚えましたよ
そしてセンターの小物入れにアルパインPXAH900のリモコンをパテで入れてくれと頼まれた時は 「新車だからシートにパテ落としてもビニールカバーがついてるから大丈夫!」と私自身、軽い錯乱状態でした。
あれはその友達の嫁さん(マライアそっくり)の前で私がオナラをして 嫁さんに「空気清浄機があるから全然大丈夫ですよ」と言われた時くらいのパニック度でした(゜Д゜)!!
ボロ車=ありがちな言い訳、工事中
ボロ車=友達の苦しいフォロー、「手術中だからね」 それを聴いた周りの心中「えっ 手術ミスじゃないの?」
苦しまぎれの必死のフォロー 「音はいいんだよ(´д`;)」
PS.私の愛車C1500は改造計画が壮大すぎてドア、天井、ダッシュボード、センターから後ろまでワンオフで製作の為、(ベンチシートなので2シーターにして真ん中を完全なワンオフで作ります)一向に作業がすすまない(涙) 車体も22インチホイールをぶち込んだ為フレーム切断しまくりの切りっぱなし エスカレード顔面移植、ガルウイング、荷台延長、4輪独立ハイスピードエアサス、2シーター化、インパラ用ダコタデジタル移植、チャネリング(22インチホイールでボディーを地面に擦りっぱなしの強烈なスラムドで走りたいので)とやりたい事沢山、山済みで手術だらけです それでもナンパに行って簡単に成功するのは大量のモニターと手術中の迫力が危ないレベルにまで達してる証拠 一言で言えばボロ車です
┐(´ー`)┌まっ最先端のアメリカのカスタムではニューエイジカスタムと言って切った貼ったの改造途中のままナンパとか遊びにいくのが流行りですから
www.trucktrendsweb.com
ただこの言い訳はBMWでは通用しない(TωT)
間違っても、ぶった切ったドアを知り合いに見せて開き直って 「僕、頭の中がお花畑だから」なんて言わないで下さい!私の経験上、相手が真顔でひいてる顔が見れます。それを見た人はカーオーディオカスタム=危ない人たちの世界だとその時、確信し「俺は絶対やらない」と言われるでしょう
くわばらくわばら

書込番号:4314333

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/07/30 05:37(1年以上前)

あとパッシブにはかなり長めのエージングが必要ですから3ヵ月は付けておきたいです
あとセルシオとかトヨタ車はサブウーファーをトランク内につけるとリヤシート裏がガソリンタンクがありトランクと室内が鉄板で隔離されてる為、リヤガラス下の鉄板を切断し車内に直接音を確保する等の加工が必要です すなわちセルシオのカスタムオーディオカーはズバリ同じ、ボロ車仲間です!
アメ車なんてもとがショボすぎて、むしろオーディオカスタムすると内装が豪華になるくらいですけどね(ただ内装に形が無いので、無いとこに物を作るのはセンスが必要)
スピーカー廻りの造形でガンダムみたいな車にならないように注意です! 友達からあだ名が「連邦の白いの」と言われたらアウトです せめてガンタンクやアーガマと言われないように せめて同じガンダムでもニューガンダムかゼータガンダムと言われるくらいの造形で仕上げたいですね
ダブルゼータみたいだなと言われたら、それは誉め言葉ではありません
私はお客さんに「ぃやらすぃ」ですね!と言われ、喜ばれるようにいつも造形してます
まぁBMW乗りの方はセンスが良い方が多いので大丈夫だとは思いますが アンプ付けたら感想待ってまーす(*´艸`*)

書込番号:4314348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/31 15:17(1年以上前)

ひぃー新車に刃を入れるのは度胸いりますね!!
リモコンをパテで埋める…リモコン自体使用頻度が低く、考えもしませんでしたが
是非やりたい小技ですねー。私の使ってるDEH-099の場合は右側が上下左右の
コントローラーなので調整時に操作しづらいです。
現在、灰皿にあつらえたようにピッタリはまってますが…
(電波が飛ばないので操作は不可)

しかしEFFECTサンの車もキテますねー^^;
ノーマル状態でもワルい感じがプンプンするC1500をスラムドとわ…しかも22インチ!
空気清浄機のエピソードも笑えます。確かにパニクりますね(汗)
善良な市民の皆様による判断基準ではぶった切ったフレーム・内装バラバラ
=故障車ですものねぇ…

セルシオ話ですが、リアガラス下の鉄板部分自体にウーファーを設置すると
いうのはどうなのでしょうか?ガラス向きになってビビリまくりでしょうか。
自分の車もリアトレイにウーファー付けられればベストなんですが…。
まあ見た目の派手さ&音質面では室内に向けてインスト!ですね。

>ダブルゼータみたいだなと言われたら、それは誉め言葉ではありません
笑いすぎて腹いたい!このガンダムのくだり最高!(笑)

明後日より2連休!絶対スピーカー付けるぞー!
(でパテ盛りせずに内装切りっぱなしで放置になる…と)

書込番号:4317566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/07/31 15:59(1年以上前)

バッフルをドアに当てますと、ドアは平面じゃないので
隙間ができますよね?(高低差2cmくらいあります)
これはパテ埋めしちゃおうと考えてるんですが、一般的には
どのように処理されるのでしょうか。

通常はノーマルSPの位置が多少なり平面になっているので
しょうけど、今回まったく新規の穴で取り付けますので
廻りがガタガタです。

ポリ樹脂にタルクとガラスマットのみじん切りを入れて
ファイバーパテにして流し込んで固めようかと。

ホームセンターで安かったのでシリコンシーラントを2本ほど
買ってきました。200円×2なり〜
室内側ドアのレバーを引いてドアを開け、レバーを離すとき「バチン」
といかにもプラスチッキーな音がするので裏にモリモリしてビビリを
おさえようかと思ってましたが、オーディオ関係でも使えそうですね!
バッフルの取り付け面に薄く塗布したら密着度上がりそうという
素人考え

まあ、スクレーパーで剥がせるしやるだけやってみます^^;

書込番号:4317630

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/08/01 03:06(1年以上前)

たぶん後もう少しでリヤのナンバープレート擦りながら走れそうなので 一般人から見たら完璧な故障車!(=゜ω゜=;) ただでさえ今も走りながらフレームを擦りまくってるおかげで夜中は「わぁーーぃ 後ろが火花で明る〜ぃ 明る〜いナショナル 明る〜いナショナル」と走ってるので私の後ろはみんな車線変更(涙) 後ろから見えるモニターが素敵なのに(涙) とっ言うことで しょうがないから横の車にもモニターが見えるようにリヤの横の窓にアクリル板でモニターを浮かせて外に向けました。助手席どころか横の車線の方にもこの気配り!(後続車には厳しい人ですが)
セルシオだとリヤトレイを改造してリヤトレイにサブウーファーをつけてトランクにBOXを作ってトランク側はアクリル板にしてサブウーファーがまる見えとかありましたね
バッフル裏が凸凹ならウレタンスポンジテープが基本ですがパテ+ウレタンスポンジテープなら最高でしょう、ちなみにネットでロックペイントのカーボンファイバーパテを買ったほうが早いです、アウターバッフルはカーボンファイバーパテで作るのが基本ですから コーキングとかは音までゴムゴムしくなるのであまりオススメはしません、アウターバッフル化する前にバッフル下にはちゃんとデッドニングのレジェットレクスをひかないとアウターバッフルは高さが変わって失敗するので先にはりましょう
ちなみにドアのアウターパネルにサイドインパクトが入っていたら隙間にコーキングを流すのがマニア流です

書込番号:4319020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/08/05 19:59(1年以上前)

effectさん、フレーム擦ってタンクに穴開いて引火、超明るいナショナルに
ならぬ様お気をつけ下さい(笑)。ウレタンスポンジテープとはどのようなものでしょうか?
あと、以前ウレタンマットをドア内に敷き詰めるというワザも拝見しまして、こちらも興味深いです。
ホームセンターとかで手に入りますかね?ロックパテは調べてみました。通販だと安いんですねー。
是非入手せねば…。
連休はみっちり作業しました!仮で両ドアにスピーカーが付いたんですが、ほんとボロボロ…
ちょっとしょげ気味&モチベーション下がり気味です。やることなすことウマくいかず(T_T)
やはりドアの制振がキモで、SP周りと背面のみレジェトレックス+ミニソネックスでデッド
ニングしました(アドバイスありがとうございます!危ないトコでした)。ドア後方は重量増が
怖いのでレアルシルトを入手して作業する予定です。でも、パワーウインドウに干渉しない
ように塞ぐのはやはり至難の業…。ドア内張りをFRPでガチガチに強化するしかないか…
とか考えるも、うーんウマくいくのか分かりません。とりあえずSPケーブル・RCA繋げました。
ダッシュ上から鳴っているように聞こえるのですが、低音はスカスカ、ウーファーの音量を
上げると一気に後に音が持っていかれてしまいます。早くデッドニングしたい!

続く(T_T)

書込番号:4328607

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/08/06 07:41(1年以上前)

ウレタンのスポンジとはエプトシーラーですね オーディアでも売ってますよ

書込番号:4329581

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/08/06 10:00(1年以上前)

現在のカロッツェリアxのデモカーBMW525はアメリカのIASCA(ようは世界規模の音質競技大会)の連続チャンピオンのロバートライス氏を日本に呼んで作ったものですが(KICKERの使い手でその超絶的な美しいインストールは私の中では神です)
そのローバートライス氏の得意技は ブラックホール5 というデッドニングです、鉄板をドアに溶接補強し、ドア内部には20mm以上のウレタンフォームを使いバッフルにはすべて制振材がサンドイッチされてるらしいです ウレタンフォームは使い方が悪いと共鳴するという素材なので色々と実験してみて下さい もし私の車が爆発したら 波崎(私が住んでるとこ)なので波崎インパクト と名付けて下さい たぶん私は小爆発で死んでますので

書込番号:4329745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング