『オイル添加剤(SX−8000)の効能は?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『オイル添加剤(SX−8000)の効能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

オイル

クチコミ投稿数:9件

今まで、この手のものは、あまり信用していなかったのですが、今回車検時にディーラーへ行った時に、販売されていました。
結構な値段なのですが、セールスはあまり商品知識は無い様でした。
ホームセンター等では、類似した製品が¥2000前後で色々と販売されて
いますが、この商品の値段は飛びぬけていますよね。それだけ効果あるのでしょうか?
この掲示板でも1件だけ書込みされていましたが、気休めみたいなニュアンスと感じましたが、どうなのでしょうか?
効果があるものなら、何故初めからオイルに添加されていないのか?と考えたりもしますが。どなたかご教示願います。

書込番号:4258566

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/04 00:40(1年以上前)

funkey_papaさん  こんばんは。 私も最初の車を買った30年ほど前 いろんな添加剤類を試し、燃費に良いという電子装置を自作したりしました。
結果は どれも殆ど顕著な効果無しでした。

疑問に思ってあることが 答えかも知れません。

http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512928/515154/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/4866/page008.html

書込番号:4258957

ナイスクチコミ!0


桃白白さん
クチコミ投稿数:179件

2005/07/04 10:26(1年以上前)

経験談としてお聞きください。
私はSX8000の前のモデルSX6000を使いました、2度目の使用で、ディーラーから新車時に紹介されました(普通車メーカーが自社製品以外を薦めるなんて事ないですよね)、前回は注入直後廃車で体験できませんでした、13年前の話です。

毎回入れる安いタイプは、あくまで添加剤で、入れるOILの性能で差が出ますから、良いOILを早めに替えるほうが、良かったりで体感できませんよね。

この添加剤(この商品は添加剤とは言わないかも?)は、OILに混ぜて使いますが、OILを抜くと添加剤も一緒に抜けてしまう安価なタイプとは異なり、内部部品にテフロンコーティングをするタイプで、摩擦により磨耗したエンジン内部を甦らせ?摩擦抵抗を少なくするタイプです(本当かどうかは解りませんが・・・)。
ですからOIL交換の度に入れる添加剤とは違います、全く別物?といえるでしょう、それだから高価なのでしょう。

これは毎回使っても意味は無いですし、新しい車に使っても効果は無いです、最近燃費が・・・音が・・・パワーが・・・などの古い車に使うので効果が得られやすいと思います。
私のホンダの車70000kに最近使いました、説明のとおり、本当にコーティングされてるのかどうかは、使用前のエンジン内部を見て、使用後内部を見ないと真偽の程は解りませんがスムーズな吹き上がり、ノイズは静かに(その後入れるOILによって違うかも)、季節的なものかどうかわかりませんが燃費は良くなりました。

あくまで私の主観で、環境での事ですので、感覚には個人差が有りますから、普通の添加剤同様違いが解るかどうかなんとも言えませんが、古い車は試す価値ありだと「私」は思います。

書込番号:4259381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2005/07/04 22:06(1年以上前)

SX8000、入れたことあります。
効果は、ほとんど体感できませんでした・・・

書込番号:4260418

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/04 23:55(1年以上前)

30年ほど前の最初の車、中古のコロナでしたが、ガソリンタンクに放り込む鉛の合金。説明書によるとコロイド状?に溶けて排気されるまでの通路の 金属摺動部に薄くメッキ状に張り付き、タペット、ピストンリング、シリンダー等のキズを埋め 圧縮を保ち、、、の効能書き。
廃車するまで10km/Lを保ったのは 日常点検、穏やかな運転のせいなのか、それら添加物のせいなのか、分解して目視、測定もしくは もう1台そうしなかった車と比較しないと 分かりませんね。

どの車メーカーも外観、安全性その他と当然燃費に付いても鎬を削ってます。
本当に効果あるなら標準装備に含まれるでしょう。

栄養も日々31品目?をバランス良く取り、ストレスをためず、適度の運動と睡眠を取れれば、サプリメント、栄養剤、ダイエット食品など不要では?
でも、毎日それらの消費量が多いし、宣伝も 夢を買いたくなるように巧みです。

書込番号:4260732

ナイスクチコミ!0


桃白白さん
クチコミ投稿数:179件

2005/07/05 09:55(1年以上前)

「信じる者は救われる・・・」宗教と同じですかね。
サプリで効果が有る物も確かにありますし、実際、薬は効果が有りますから車の薬だと考えれば・・・(無理かな?)

エンジンOILいつもBPでしたが、品切れでカストロ入れたら、エンジン音が大きくなりました、OILでも違うから添加剤が及ぼす効果はなんとも・・・。
私の場合、燃費が明らかに違います、只いつまで効果が有るか?添加剤のおかげなのか?他の製品でも効果があったのか?8年落ち70000kが偶然功を奏したのかもしれませんが驚いてます、不思議です。
商品との因果関係はわかりません、能書き通りの作用があるのか、物理的に有り得るかどうかは学者ではないのでわかりませんが今の段階で考えられるのはこれしかないのです。真相やいかに!

書込番号:4261273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/07/22 11:27(1年以上前)

日本製のBPと日本製のカストロールには大差が無いと思いますよ。
大きな差があるのは粘度やベースオイルのカテゴリー(T〜X)だと思います。(SAE,API)
ためしに5W20と0W20、5W30と0W30を比較してみてください。絶対ではありませんが、0Wではじまるオイルは5Wではじまるオイルより良いベースが使われるのが普通です。レース用のオイルはほとんど0Wになっているのがよい証拠ですね。レースに低温始動性は不要ですからね。

SM規格ではほとんどカテゴリーV以上が使用されていますので燃費もよければ高温にも強くなってますよ。(一般的にですが)
ちなみに国産オイルメーカーは大半韓国のSKのベースを買ってます。
だってカテゴリーVは日本では少量しかできませんからね。勿論世界的に見ても少量しか出来ないのが現状ですね。

書込番号:4296968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)