


車検・整備
資格の有無に関係なく点検した人が作成すれば良いです。
ただし、ユーザー車検などで無資格者が分解を伴う整備をした場合には問題が起きる可能性があります。
書込番号:4304312
2点

陸運の判断によるんだろうけど、貴方の車がわかりませんので的を得ないでしょうが、整備項目の中に有資格者しか整備できない箇所や検査機器が無いと判断できない箇所があります。
点検簿を提出する際にはほぼ必ず「整備は誰がしましたか」と聞かれます。ここで細かく突っ込まれたらアウトです。
とういか、本来の趣旨は「きちんと(一定基準)整備された車両しか公道は走っちゃだめよ」ってことですから、プロの目で点検・整備をされた方が良いです。
余談ですが、自分の財布と天秤に掛けている間はいいでしょが、他人の命と天秤に掛かるようなことが起こったら、貴方の過失はとてつもなく重大だと思います。
書込番号:4304328
3点

緑の箱さん こんばんは。 無資格でもう20年来受けてます。
必要な場合は ブレーキ関係の部品交換( マスターシリンダーピストンカップ〜ブレーキホース、駆動系のブーツ、、、etc )もしました。
記載するとき 交換にチェックを入れましたが、特に質問されることもなくパスすることが多いです。 質問されたら ありのまま返事してOKでした。
http://www.u-syaken.co.jp/
書込番号:4304435
5点

ブレーキの分解整備は、それによってブレーキが利かずに事故が起きた場合は自分の責任になるなど、自分でやったことの責任は自分が負うことになりますので、きちんと理解してからチャレンジしてください。
最初は資格を持った人について教わることをお勧めします。
書込番号:4304608
3点

もともとの質問、
駄目じゃないですよ。
自分で点検不能部分は後整備ということで。
自分の車であれば、まじで自己責任です。
書込番号:4305195
4点

>もともとの質問、
>駄目じゃないですよ。
>自分で点検不能部分は後整備ということで。
で、後整備は当然に有資格者の印入り書類の提出が必要になります。
つか、安易に潜り抜けよう想像される輩に安直な幇助はしないでほしいな。
書込番号:4307270
1点

安直?
事実を書いたまでです。
そもそも自分で責任をもちメンテする(整備にだすことも含め)のがユーザー車検のコンセプトだと思っています。
いわゆる分解整備にあたる部分もかなり緩和され、陸運支局の対応も、ユーザ車検者に対し、かなり優しくなりました。
再検査になった場合、法律上、分解整備が必要な部位であっても、整備記録簿を見せろ、となるのはまれですよ。
よほど態度が悪いとか、車が保安基準ぎりぎりで、合否が微妙な時とか。
ちなみに、現在、ブレーキキャリパー脱着とかは、分解整備にあたらないはず。
道路交通法と、道路運送車両法、二つ微妙に矛盾あるような気がします。
書込番号:4307399
5点

検査そのものは10分間も掛かりません。
自分の車でも他人の車でも無資格者が検査受けできます。
必要な整備知識が無ければ交換どころか点検さえ出来ないのでは?
書込番号:4307419
1点

>事実を書いたまでです。
その事実の先に想定されるあらゆることに配慮した発言を心がけるべきと言うことです。
「原爆の作り方を教えてくれ」と言う声に、「教えるけど本当に作っちゃだめよ」って声は”必ず”届くのでしょうか。
>BRDさん
PC関連板でのご活躍、尊敬申し上げます。
>必要な整備知識が無ければ交換どころか点検さえ出来ないのでは?
セキュリティー板をご覧になればお判りかと思いますが、ここに出入りする人は善人ばかりとは限りません。
書込番号:4307555
1点

R1000さん こんばんは。 了解です。
緑の箱さん ご覧になってますか?
書込番号:4307601
0点

不毛な論議かもしれませんが、
>後整備は当然に有資格者の印入り書類の提出が必要になります。
言われたことないです。数百台持ち込んで、そのうち50台くらいは、
点検前です、と受付で言いました。正当な申告だと思っています。
悪い人だらけ、と思うと、ユーザー車検のシステムが破綻すると考えています。
書込番号:4307765
3点

>不毛な論議かもしれませんが、
論議などありましたか?。
貴方のしていることは報告であって論はないですよ。
貴方は相当な(あえて言います)馬鹿のようですから言いますが、貴方が報告しているようなことはユーザ車検の現状と問題点として承知しています。
言いたい(論議したい)のは、その後のことです。善人では無い人がここで知恵を得て、ユーザ車検制度を逆手に取るようなことを横行し、行政庁や世間で問題視される様なことになれば、貴方が言われているようなユーザ車検制度の廃止にもなりかねないと言うことです。
そうすれば善良なユーザ車検制度利用者や業者の利益性を損なうことになると言うことです。
貴方はユーザ車検代行業者かそのような輩のようですが、自分の首を自分で締めてどうするの。
書込番号:4307915
1点

私の書いたことは、自動車雑誌にも書かれていることであり、初歩の初歩だと考えます。
日本国民と、自動車のレベルがそれ相当になったから、1回目車検時期延長、ユーザー車検の緩和となったはず。
これからユーザー車検に行く人を、必要以上に不安にさせることは無いと思います。
私の書き込みでは、たいした知恵はつかないはずです、本当のずるい方法は書きませんし、理解されないと認識してます。
よって、自身の首を絞めるとは考えていません。
まぁ、私はそうとうな馬鹿ですから。
書込番号:4308454
11点

>自動車雑誌にも書かれていることであり
あまり雑誌などBBSに書いてある事は、信じないほうがよいかと?…
それとユーザ車検ですが、車検に合格したあとでも整備してもよいことになっています。
つまり業者が、整備しても個人でも所有者の責任になるからです。
有資格者でも実際いじり壊しているのが現状で、これは製造メーカーも暗黙に認めています。
解らないユーザーには、解らないまま乗り続けてそろそろ買い変え時かな?と思われたころに、壊れたり調子を崩すように整備しているのが現状なのです。(家電製品と思ってもらっても結構です。)
メーカー(販売店)も新車を売らなければ、食べていけませので車検整備による収益も決してバカにならない様です? 車検前の部品交換などは、メカニックは「車検の時にいっしょにやられては同ですか?」という筈です。
整備記録簿の項目点検は、意味のない物も含まれていますからよく考えてみて下さい。
書込番号:4310556
4点

>解らないユーザーには、解らないまま乗り続けてそろそろ買い変え時かな?と思われたころに、壊れたり調子を崩すように整備しているのが現状なのです。
具体的にどのような事をしているのでしょうか?ぜひお聞かせください。興味があります。
かぶりますが…
>壊れたり調子を崩すように整備
それは整備とは言えないでしょう…。
>備記録簿の項目点検は、意味のない物も含まれていますからよく考えてみて下さい。
該当無しという事ではなく?点検することに越した事無いと思うのですが…。
書込番号:4311262
1点

>具体的にどのような事をしているのでしょうか
ほんの一例ですが、ベルト類のテンションの張り過ぎでベアリングなどからオイルのにじみなどがあります。本来なら10万`以上もつ物が5〜6万`で異音が出たりエンジン内を汚しています。
>それは整備とは言えないでしょう…。
現実は、そうなので仕方ないかと・・
私一人が、ディーラーで文句を言ってもユーザー全体のレベルが低が低いので意味がありません。
>点検することに越した事
もちろん点検したほうが良いに決ってます。 でも毎日乗っていれば、何所が悪いのか解る筈です。
その為の点検は、車検などの整備とは全く別物だと思ってください。
ディーラーもその解釈で整備点検してますから・・
書込番号:4312859
1点

車検の無い国もあるそうです。 日本は車検制度で数10万人の関係者が生活してありますから 当分 制度は無くならないでしょうね。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
毎回10数万円掛かるのが普通と思って居る方々が多いから 素人が通した、、、に偏見があるかも知れません。
書込番号:4313029
0点

>ベルト類のテンションの張り過ぎ
機種毎に規格はありますが、先を見越して張り過ぎることが多いようですね。
特に新車時は、1000km点検までを見越してパンパンに張ってます。
>具体的にどのような事をしているのでしょうか
一番多いのは、エンジンルーム洗浄時、レギュレータにスチームを当てすぎ、
数ヵ月後に、カラーベアリングがいってしまうことですね。
追),BRDさん ご苦労様です。
PC以外に、本当にご指導範囲がひろいですね^^。
書込番号:4313516
0点

( W300Bさん こんばんは。 小人閑居して不善を為す?
ぼちぼち やってます H i )
書込番号:4313694
1点

>先を見越して張り過ぎることが多いようですね
>特に新車時は、1000km点検までを見越して
リブドベルトの張り過ぎは、故障の原因にもなります。リブドベルトはVベルトの様にはすぐには伸びません。
ディーラーのメカニックは必ずこのような余計な事とをして自動車を壊しています。
この程度の事は、いくらでもありますが・・・
書込番号:4313788
1点

>リブドベルトはVベルトの様にはすぐには伸びません。
>ディーラーのメカニックは必ずこのような余計な事とをして自動車を壊しています。
本当にそうですね!
特に、最近は整備後、自分でチェックしなと安心出来ませんね。
特殊工具や専用設備が必要なものは、どうしても業者に依頼すように
なりますが、信頼出来るメカニックを見つけるのが大事ですね^^。
書込番号:4313849
1点

>信頼出来るメカニックを見つけるのが大事
それがいなので困っています。
説明をして作業をしてもらうのでが、時々変な事をやりだすので…
書込番号:4314036
0点

おはようございます。。
>ディーラーのメカニックは必ずこのような余計な事とをして自動車を壊しています。 この件については、少し納得しませんが。。
今まで何かあったのでしょうか? 必ずは撤回してもらえませんか。。
私はディーラー勤務・・・チーフエンジニアですが、現場をしらない方
に・・・そのようなことを言われるのはどうかと思いますが??
書込番号:4314364
2点

30年ほど前、中古で買った1台目のコロナPT20の車検時、どんなことをするのだろう?と トヨタへ尋ねに行きました。整備の課長さんが出てこられて丁寧に教えて下さいました。 前輪の上を持って揺すり、軸受けのガタ、タイロッドエンドのガタ、ブーツの破れ、、、など。部品はどこどこで購入して、特殊工具も必要だからと近所の整備工場を紹介してくれました。そこへ行って 自分で整備したいと申し出ると、ジャッキや工具も貸してくださり手順も教えてくれました。一通り部品交換、整備を済ませ黒ラッカー、黄ペンキ塗ったあと、車検受けをそこに頼みました。 当時まだユーザー車検制度が無かったようです。
その後、新車買って初期不良がありトヨタで点検整備を受けたりしましたが、どこのデイーラーに行っても てきぱき作業をしてあり信頼おけるなーと思いました。
懐かしのコロナPT20型
エンジン形式 RT20。 コラムシフト3段(良く噛んだ!)。ベンチシート。
廃車するまで10km/L ほぼ変化せず。濃霧時の黄色フォグが効いた!
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/a03_09_2.html
書込番号:4314516
0点

>必ずは撤回して
>現場をしらない方に
申し訳ないが、それはできない事です。余計な事をして壊しているにもかかわらず?!その自覚さえないのが現状だからです。フロント及びその責任者すら
理解していない…
整備学校を卒業し2級整備資格を取得した条件でディーラーのメカニックとして働いていますが? 彼らは、プライド(自尊心)だけは高くて素人のおまえら(ユーザー)に何が解るものか!といったあり様です。これは、何所のディーラーのメカマンも同じです。
少なくても20年前のメカニックよりは、作業は超ヘタクソです。
販売会社もメカニックは、「ASSYで組めればいいんだ!」と 作業は、楽に簡単にすましてユーザーに渡す事しか考えていない様です。
45分で車検整備を(複数の人間で作業)やるのもどうかと思います。
その作業を見てて嗚呼これは、ダメだなと思いました。
余談ですが、私の知人にも元メカニックがいます。彼も全然わかっていません。
いいかげんな雑誌や専門書を普段から読みあさっているせいか、真実がまるで見えて無いので説明するのにも時間がかかり必ず「そんな事あるもんか!」と食ってかかります。(子供みたいな人なんで 笑)
それでやさしい私は、彼が乗っている車を見て「ほらここが、悪いよ(笑)と」指摘してあげるとキョトンとした顔をしいます。
後日やっぱりそうだったと非を認めてるあり様です。
狭い経験や知識(整備手引書)だけが全て、自尊心の高いメカニックに話しても時間の無駄です。
そうそうあるコミックにこんなことが、書いてありました。
わからない奴に
解ってもらおうと
時間を費やすほど
人生は長くない
書込番号:4314674
1点

良きにつけ悪しきにつけ現実にそんな所もあるでしょう。
どの世界も ピンからキリ。
感謝と自戒の気持ちを持って生きていけば別の道も有ることでしょう。
書込番号:4314832
1点

>どの世界も ピンからキリ。
本当に同感致します。
20数年前の元メカニックでした^^。
書込番号:4314916
0点

>感謝と自戒の気持ちを持って生きていけば
それは、貴方の価値観なので…
少なくても機械は、ウソはつきません。
施工(整備)した人間性が全てでます。
自動車で、死んもつまらいですよ。(笑)
書込番号:4315153
0点

道路運送車両法
第62条 登録自動車又は車両番号の指定を受けた検査対象軽自動車若しくは二輪の小型自動車の使用者は、自動車検査証の有効期間の満了後も当該自動車を使用しようとするときは、当該自動車を提示して、国土交通大臣の行なう継続検査を受けなければならない。この場合において、当該自動車の使用者は、当該自動車検査証を国土交通大臣に提出しなければならない。
2 国土交通大臣は、継続検査の結果、当該自動車が保安基準に適合すると認めるときは、当該自動車検査証に有効期間を記入して、これを当該自動車の使用者に返付し、当該自動車が保安基準に適合しないと認めるときは、当該自動車検査証を当該自動車の使用者に返付しないものとする。
3 第59条第3項の規定は、継続検査について準用する。
4 次条第2項の規定により臨時検査を受けるべき自動車については、臨時検査を受けていなければ、継続検査を受けることができない。
5 自動車の使用者は、継続検査を申請しようとする場合において、第67条第1項の規定による自動車検査証の記入の申請をすべき事由があるときは、あらかじめ、その申請をしなければならない。
どこにも国家資格が必要とは書いてありません。
あくまで、「使用者」が、です。
ただ、実態として、ドラムブレーキを分解したりすると、いろいろ聞かれた経験があります。
構造も動作も理解していない人が、いくら「使用者」だからといって、そんなことをするのは、自殺行為且つ、殺人行為となってしまいます。
そのへん、常識的に判断してください。
書込番号:4316084
0点

>祇園精舎 さん
副店長smさん の仰るとおりでしょう。
必ずは、絶対無いですよ!
ごく一部でしょう^^。
>時々変な事をやりだすので
たとえ、そのような整備士の方がいたとしても、優秀な検査員がいる
デーラーでは、すぐ問題箇所を見つけ、改善させますよ。
あまり考えすぎず、いいところを探し出して下さいネ、
探せば、性根の入った、こだわりの業者はありますよ!
では、納得出来るまで・・・^^。
書込番号:4316647
0点

>必ずは、絶対無いですよ!
数十台見ましたが、全て同じ事をしていました。何所のディーラーも同じ作業をしているのでむしろやってない方が、マレかと?…
>優秀な検査員がいるデーラーでは、すぐ問題箇所を見つけ、改善させますよ
それは、無いと思います。20年前ならお節介にも壊れる個所を指摘しているメカニックが、いたものです。今のディーラーには、そんな余裕すらありません。
効率と採算が、合うか合わないかで運営されています。
1時間かかる作業を30分で終らしたほうが、会社としては都合が良い訳で…
>いいところを探し出して
できれば、そう願いたいのですが?それも無理だとおもいます。
整備資格をもっているからといって技術力が高いとは言いがたいのが、現状です。
つまり彼らも人間ですから、なるべく"楽に"やることが良いに決ってます。
誰も炎天下の日に好きこのんでおもてに出る方は、いませんよね?!(笑)
書込番号:4317012
0点

祇園精舎 さん あなたには何を言っても無駄みたいですすね。。
ほとんど全て否定する・・・しかできないみたいなので。。
でも私のいるディーラーでは、仕事において妥協はしてませんので。。
数十台見ただけで判断する?おかしいです?全て同じこと?これもおかしいです? どこまで現場のこと・・・整備のことを、ご存知なのかわかりませんが、我々精通している現場の人間から言えば・・・同じ車は
、二つとないんです、やり方も個々に違います。。判断する立場からですが。。全国のディーラーのほとんどか、そうなら今の自動車業界はないですね。。。
書込番号:4318335
2点

>全て否定する
否定もなにも現実が、そうだから仕方のない事です。
なんども書き込みますが、機械はウソはつきません。
>私のいるディーラーでは、仕事において妥協
>どこまで現場のこと・・・整備のことを
私が、見たかぎりでは妥協しない事には経営はなり立たないかと思います。
今日の販売店で効率の悪い整備は、しませんし経営者も手間ばかりかかるようなことは、させませんよ(笑)
>判断する立場
この御時世ユーザーは、すごくシビアに物事を見ていますし、そちらが少々な事と思えることでも「オカシイ?!」とすぐに思います。
最終的に判断するのは、ユーザー 所有者ですよ。
これも又余談ですが…
いぜん貴方と同じ同業者の方が、(部品を扱う方)「何所か整備をしてくれるところ知りませんか?」と尋ねられたので、「購入した所でみてもえば良いんじゃないの?」といったら…
その彼氏曰く、「ディーラーは、信用できないんですよね?! 調子が、すぐ悪くなるし…」 「同業者なのにそんな事いって!?(笑)」
私は、それを聞いて"やっぱりか!"と内心思いました。
かなり困っていた様なので仕方なしに、以前メンテしてもらった事のある方の所を紹介してあげました。
そのあと彼は、ディーラーに一度も行ってないそうです。
むしろディーラーに預けると何をされるかわからないので二度ともって行く気は無いそうです。
書込番号:4318490
0点

こんな記事も↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000006-kyodo-soci
副店長smさんは
>私のいるディーラーでは、仕事において妥協はしてませんので。
と仰っていますが、信用をなくすようなことを平気で行う(ペーパー車検で偽造文書作成)ディーラーもあると思いますが?
書込番号:4319176
0点

補足レス。
副店長smさんのおられるディーラーや全てのディーラーが↑のようなディーラーであるとはいっていませんので、あしからず。
書込番号:4319179
0点

先日ブレーキ・クラッチのフルードを交換してもらいましたが…
私は、ディーラーのメカニック交換する際「クラッチも交換できますか?」
尋ねたところ「やります!」と言い。
メカ曰く、「交換していないお店は何所ですか?」と私に、聞いてきましたが、「何所でも」と答えました。
でもいざ作業をしてフルードの量を指摘すると、先ほどの良い返事はどこへやら?!…
つまり作業を楽にしたいが為に、それ以上はやらないようです。
そこから先が、とても重要なので同じ工賃を支払っても効果がない事に…
書込番号:4358656
0点

フルード交換はそれほど難しくありません。
自分でやれば 納得でしょうに。
書込番号:4358664
0点

>ユーザ車検で提出する整備記録簿の作成者は整備工場等有資格者でないと駄目ですか。
正しく書ければ、自分で書いても問題ない。
で、終わってたはず。
というか、ンギョッさん の指摘が全て。
書込番号:4359400
0点

>正しく書ければ
その「正しく」の部分が問題だったんじゃないの。
振り出しに戻る気は無いですけど・・・。
書込番号:4360145
0点

法令に疎いだけで、整備の知識はある。
または知人、連れ合いが正しくできる。もしくは整備屋だ。
というパターンもあるでしょう。
それに、点検をプロに任せていない。とも、書いてません。
まぁ、突っかかっていったらキリがありません。
何せネットですので。確証も取れません。
ですが、知識が無ければ書けません。でもだれかに聞いて、てきとうに記入することはできるでしょう。
で、いい加減な整備、事実と異なる記入箇所が見つかったりすると、引っかかります。
やっぱり、突っかかっていったらキリがありません。
あと、車検とは二年間(もしくは一年)を保証している物では無い等、
脇道にそれていってもキリがなくなります。
そもそも、緑の箱 さん の質問内容は一つですから。
アドバイス程度の書き込みなら理解できますが。
きめつけ的なつっこみ、脇道それすぎは、この場合無意味です。
書込番号:4360605
0点

風呂入って目が覚めました。書き忘れ思い出したので追記。
電話して聞けば一発です。
あと 「整備記録簿」 と、google掛けるといっぱい出てきます。
あとこれ
http://www.navi.go.jp/index.html
書込番号:4360786
0点


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