『ホームセンターはオイルがなぜやすいの?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『ホームセンターはオイルがなぜやすいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

ホームセンターはオイルがなぜやすいの?

2005/09/08 01:59(1年以上前)


オイル

スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

近くのカインズやトライアルで、カストのRSヒート(100%)が、2980円
マグナテックFEが1750円。

これが、カー用品店だと RSヒートが5980円  マグナックFEが4120円

カー用品店は、メンバーズだとオイル交換の工賃が無料ですが、それを入れても高い・・・・・

書込番号:4409853

ナイスクチコミ!18


返信する
クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/08 02:21(1年以上前)

ホームセンタのは、在庫のSLでは?
(カー用品はSM?)

書込番号:4409879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6463件

2005/09/08 10:19(1年以上前)

ホームセンターのは長期在庫品(つまり古い)だから安いと聞いたことあります。

書込番号:4410265

ナイスクチコミ!4


なおとさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/08 17:51(1年以上前)

自分はカー用品店はオイルだけでなく全体的に高いものだと思っています。
オイルだけでなく同様の工具やアクセサリ等をホームセンター等と比較すると大抵カー用品店の方が高かったので・・・品揃えはカー用品店の方が良いですけどね。

あとは自分でオイル交換できない人はカー用品店やスタンドに頼まざるを得ないから高いのかな?
ホームセンターだと大抵売ってはいますが交換はしてくれないところが多いので・・・

書込番号:4411008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2005/09/08 21:46(1年以上前)

タイムリー。今日カインズでカストロRS買ってきました。2980円。
SLでも良かったのですが、SMでした。参考まで。
カー用品店でもホームセンターでも、結局タイミングですね。同じものなら安く買いましょ。賢い消費者になりましょう(残念ながらガソリンは安く変えませんが)。

書込番号:4411592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2005/09/09 00:46(1年以上前)

>今日カインズでカストロRS買ってきました。2980
米国製カストロールですが、1クオートが400円ほどでホームセンター売っていますよ。あまりおすすめしませんが(笑)

確かに日本でのオイルは米国に比べて割高です。それはインポーターも認めていますし、日本のユーザーもありがたがって使う物ですから余計に拍車が、かかるのではないかと?
原油が高騰する前は、200円ほど(1L)だそうです。
(無論値段は、ピンキリですが…)

書込番号:4412318

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1335件

2005/09/09 02:05(1年以上前)

ホームセンター等で安価なのは専門店ではないので高級感を出さなくても良いからだそうです。
単に他の競合店との兼ね合いで価格を設定、但し薄利多売傾向、カーショップより安価に販売しても商品としての利益は出ているそうです。
カーショップは高価な方が良いとか自分で交換するのが不可能とかの方向けですね。
持ち込み交換出来るお店もあるそうです。

書込番号:4412461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2005/09/09 06:40(1年以上前)

2980円 広告の品でした(笑)

>米国製カストロールですが、1クオートが400円ほどでホームセンター売っていますよ。あまりおすすめしませんが(笑)
そうそう。直輸入?のものは、安く売ってますね。GTX?。私はRSは見たことありませんが。プラスティックの入れ物の奴が多いかな。プラスティックに入っているものが実は本物という噂もありますが、本当でしょうか。
私は、自分で中身が(おおむね)同じと思えるなら並行でも構わないと思っているので、同じ商品なら値段中心に考えています。限界走行なんて、あんまりしないし、そういう時は事前にいいオイルに交換しています。
カストロはともかく、レッドラインやモチュールは並行と正規で値段が全然違いますからね。ちなみに並行品を日本で使った場合でも、問題がおこることはないようです(モチュールの開発の人に聞いた。渋い顔してましたが)。でも当然万が一の保障はありません。正規物が高いのは安心料が入ってます。
ちなみに指摘いただいたような商品には今のところ手を出していませんけれど。

こだわりはないのですが、並行物と正規物の見分け方ってあるのでしょうかね(他のスレにありそうかな?)。今回は缶には色々と日本語で書いてあり、カストロール株式会社って表示もありますが。
レッドラインとかは表示が英語で、並行ってわかりやすいんですけれど(笑)。

書込番号:4412587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2005/09/09 12:01(1年以上前)

>カストロはともかく、レッドラインやモチュールは並行と正規で値段
未開封の箱で、ロット番号印字されていればおそらく並行物でも間違いは、ないとおもわれますが?…
ただばら売りだと中身は、どのようになっているか分かりません。
あるオイルがネットで安く売っている物もありますが、その店は正規物を取り扱っているにもかかわらず、日本の正規からの購入は極端に少ないそうです。(あやすぃ?笑)

日本仕様(アジア)と米国仕様の大きな違いは、湿気対策だと思います。
レッドラインは、以前日本でスチール缶(1L・4L)に詰め替えて販売していましたが?(手間がかかるのに?)
1年程前に米国からくるボトルタイプに全て切り替わりました。
日本ようのラベルが、貼ってあるくらいしか並行物との違いが分かりません。
あとは、ロット番号で調べるすべしかありませんね?
モチュールやニューテックなどのオイルは、量販店で売っているオイルよりほんの少し良いだけであまりおすすめできません。
信者(モチュールやニューテック)の方には、おそらく分かりませんけど…

日本で売っている1L・4L缶のカストロールは、全て日本で製造されています。
以前は、石油メーカー系列の下請けがいってに請け負って色々なブランドを製造していましたが、今はちがようです?…

書込番号:4412988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2005/09/10 07:36(1年以上前)

>未開封の箱で、ロット番号印字されていればおそらく並行物でも
>あとは、ロット番号で調べるすべしか
これは、そうかもしれませんが、現実的には難しいですねぇ。ロット番号も、素人には本物の番号か確認できませんし。
結局、自分の感覚に頼るしかないのかなぁ。
ま、エンジンが焼きつくような使い方は、そうそうしないし、相当劣悪なオイルでなければいいのでしょうけど。私の中でオイルは自己満足の世界なので(笑)


書込番号:4415133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2005/09/10 09:39(1年以上前)

>私の中でオイルは自己満足の世界なので
そうですか(笑)
確認方法は、ロット番号でメーカーに聞けば教えてくれまし箱にも番号が、印字されているかと思われます。
逆にこのロット番号がなかったりする場合があります。大手のメーカーなら管理は、きちんとしてますからおそらく大丈夫だと思います。
以前モチュール(スチール缶で並行物)でロット番号が意図的に消された物を見た事があります。

書込番号:4415313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2005/09/10 16:10(1年以上前)

あ、「未開封の箱のロット番号」を正確に確認することが素人には難しいかなってことです。お店の人に「未開封の箱見せて」って、ちょっと変じゃん。なんだコイツって思われちゃうでしょ。調べても印字されているロット番号も本物かわからないし。そこまでしたくない(笑)。そこまでするのなら、いっそのことメーカー系から直に買うと安心。
スレの内容から外れましてごめんなさい。

並行物でも安心なものが安く買えれば良しですかね。偽物を避けるようにしないとね。何があってもおかしくない、あぶない世の中ですから。

書込番号:4416108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/09/10 16:29(1年以上前)

>未開封の箱見せて
未開封の箱でなくてもボトルにも印字されていますよ。(消えていたり印字が不鮮明なのは…)
製造元から正しく出ていれば、番号で確認できますしもし?こちらの質問に答えないメーカーは、逆に怪しいです(笑)

>並行物でも安心なものが安く買えれば
難しいですね…

書込番号:4416143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2005/09/10 19:02(1年以上前)

へっへっへ。ひっひっひ。難しいなぁ。こりゃ。こりゃ。

書込番号:4416440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2005/10/25 12:08(1年以上前)

僕の友人が数年前あるお店でバイトしていた時。
輸入品オイルのシリアルナンバーをマジックで消す作業を
日常的に命令されていたと聞いた事があります。
消し忘れると「なんで消して無いんだ!」
と怒られたそうです。
本物だけど保証が効かない輸入品だから問い合わせしないでねー。
という意味なのか、それとも偽物なのか、真意は謎ですが。
まあ国内向けのを買ったほうが多少は安心ですかね。

書込番号:4528211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2005/10/30 11:44(1年以上前)

mobil−7さんへ
最初の意見に対してですが、ホームセンターとカー用品店の値段の差は、有って当然の事だと思います。
各種経費、仕入れ値、利益率が違います。

人件費だけをとっても、経費の違いは分かります。オイルに関して質問等が無く、自分で交換作業をされる方は、ホームセンターのほうが安くて良いのではないでしょうか。

仕入れ値も、例えばバックスの場合、セブンからの仕入れ値は、ホームセンターの仕入れ値よりも高いとバックスの方から聞いたことがあります。セブンにしても、ARTAや他レース活動の経費や、CM広告費、その他経費が有り仕入れ値の違いが発生すると思います。

利益率は、私の想像ですが、ホームセンターの方が低く設定できると思います。オイルに関しては、売りっぱなしに近い状態ですから。

あと、ホームセンターでも、客寄せ用に期間限定で安売りする場合があります。
私は半年前に近くのカーマホームセンターで、カストロールのRSの4リッターを1980円×3缶、シントロンを2980円で1缶購入しました。SM規格です。仕入れたばかりの商品だと店員から聞きました。日替わり商品で、昼過ぎに行ったところ、一人1缶限定でしたが、店の方が「残り全部買っても良いよ」と言ってくれたので、残り全ての購入です。他のお客さんも、1缶買っては、往復してまた買う、という方が複数居たらしく、面倒なので全部売ってしまい、後は、一人1缶の注文だけ受け付ける事にすると言っていました。

余談ですが、半年ほど前にRSについてカストロールジャパンの方に電話にて質問したことが有りますので、記載します。
ホームセンターやカー用品店で売られている、4リッター缶、1リッター缶は、同じ物で、並行輸入では無く、日本仕様だそうです。中身をリットル用の缶に詰め替えているだけなのか聞いたところ、「違います、日本の気候に合わせています」との事でした。ただ、ホームセンター等で、平行輸入品も売られているようなので、詳しくは商品を見ないと言いきれないそうです。RSに限らず缶に書かれている文字が全文英語のものはそうでしょうとの事でした。
あと、SH規格時代には、RSの缶に2輪御呼び4輪用と記載が有り、当時のカタログにも400cc以上特にBIGバイク用は、RSとシントロンがお勧めオイルなっていたが記憶が有り、SJ以降2輪の記載が消えたことについて質問したところ、「成分はSH時代と大きく変わっていないので、SH時代に問題が無ければ、今のSM規格のRSを2輪に使用しても問題無いとの事でしたが、当然保証はしません。2輪の場合、今ではMA、MBという分類方法も有り、2輪専用オイルも有りますので、そちらをお勧めします。」と返事を頂きました。

書込番号:4539601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2005/12/28 21:46(1年以上前)

>ホームセンターの仕入れ値よりも高いとバックスの方から聞
量販店の店員も言ってましたよ仕切値が以上に高いと(笑)

書込番号:4690906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)