『VIPERとパンテーラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『VIPERとパンテーラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

VIPERとパンテーラ

2005/09/15 23:21(1年以上前)


カーセキュリティ

それぞれの長所、短所を詳しく教えて下さい。
実際に使用してる方のレポがあると分かりやすくて有り難いです。
また、もしこの二つのうちでどちらを選ぶかという意見をお聞かせ下さい。

書込番号:4430667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件

2005/09/16 00:52(1年以上前)

こんばんは、セキュリティー職人さん。

先に答えを…、私は標準インストールならばパンテーラになります。
バイパーを使用したことがありませんので推測もありますが、
仮に所有している車が、盗難の可能性が低く車上荒しに狙われにくい装備品ということならばバイパーにすると思います。
これはあくまで車上荒しの抑制としてしか考慮しませんので、低価格な商品を優先させると思います。(決して悪い意味ではありません。個人的に比較してですので)

最近の被害の傾向から盗難上位に上がりそうな車種もしくは、人気がある装備品(高額で売買できそうな物)を取り付けているならばパンテーラを薦めるかなと思います。
現在パンテーラを使用していますが、ショックセンサーの感度が自分でもかなり満足できるレベルと言えます。
一番下位のモデルでも相互通信機能、ドア等の各種センサー、2ポイントイモビ、ショックセンサーが標準で装備されていますので、盗難防止装置としても有効と言えます。
また比較的グレードアップが容易であり、センサーを追加すれば上位機種にすることも可能です。それで約15万〜でインストールが可能ですので。

パンテーラの短所は
リモコンの充電を一週間以内に行わないといけない。
リモコンがかさばる。
インストール費用が高額。
レーダーセンサーの完成度が低い。

長所は
リモコンの圏内ならばいつでも状態確認が出来る。
異常等があればリモコンに通知する。(圏外もありますので絶対ではありませんが)
最上位機種までグレードアップできる。
全てのセンサーがリモコンで数値を確認しながら調整できる。
インストールマニュアル等が出回っていないため配線の解読が難しい。
リモコン通信範囲が比較的大きい。
ショックセンサーの感度が良いと言える。
チルトセンサーの温度ドリフト(高温で)がない。(クリフォードで問題にあがっていました。)

バイパーについての長所短所はわかりませんが、
パンテーラの短所長所については、
使用してて感じたことをあげてみました。

書込番号:4430980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2005/09/16 01:19(1年以上前)

セキュリティー職人 さん、こんばんわ。

非常に難しいご質問で、求められているご回答とは違うかもしれませんが、私の思いで書込みさせて頂きます。

長所と短所と言う事ですので何か比較対象に対しての優劣という事になるかと思うのですが、まず根本的なところで、VIPERとパンテーラを同じ土俵で比較できません。

セキュリティとしてVIPERは初級〜中級クラス、パンテーラは中級〜上級クラスに位置づけされると思います。

イモビやセンサー等を含めて性能的には明らかにパンテーラの方が上であり、これが長所と言えるかもしれません。

但し、金額もパンテーラの方が上ですので、言ってみればこれが短所かもしれません。

VIPERに関してはこれと逆の考えになるかと思います。

なお、どちらを選択するかはその人の考え方や求めるものによって異なりますので一概にはなんとも言えません。

車上荒し対策メインでコストを抑えたいならVIPER。

車両盗難対策まで考えるならパンテーラ。

こんなところではないでしょうか。

ちなみに、パンテーラについてはリモコンが使い辛い等という事を良く耳にします。
但し、リモコンからいろいろな操作ができるので便利という事も聞きます。
こういったところがパンテーラの一長一短の1つかもしれません。

「VIPER」と「パンテーラ」それぞれで検索されると各々の使用感等の情報が得られるのではないかと思います。

書込番号:4431054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2005/09/16 16:28(1年以上前)

まさレガさん

こんにちは!
パンテーラを実際に使用されているのですね!
非常に分かりやすいです、ありがとうございます。

EP3Wさん

こんにちは!
イモビはVIPERでもオンボードイモビのモデルや、ショックセンサーもリモコン調整できるモデルが出ましたが、やはりパンテーラのほうが上ですかねぇ?
使用感に関してはEP3Wさんが教えてくださった方法で検索してみます、ありがとございます。

書込番号:4432037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2005/09/17 00:16(1年以上前)

セキュリティー職人 さん、こんばんわ。

VIPERについて詳細は知らないのですが、オンボード2ポイントイモビのモデルがあるのですか?

パンテーラは最下位のモデルでもオンボード2ポイントイモビです。

一般的な解釈として性能的に パンテーラ > VIPER と考えて間違いはないと思っています。

もちろん、VIPERも良いセキュリティではあると思っています。

書込番号:4433286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2005/09/17 23:21(1年以上前)


こんはんば。

EP3Wさんの言われている重要なことが抜けていました。
VIPER<パンテーラです。
一般的なオプションを追加しても(標準品オプションを)イモビではパンテーラの2ポイントイモビにはかなわないこと、ショックセンサー一つについても、最適な方法でと言ってもやはりパンテーラにはかなわないみたいですので。
なので、比較対照にならない物と言えるかもしれません。
VIPERも良い製品ですよ。
ただ、上位としてクリフォードを加藤電機さんも位置づけているので。
クリフォード=パンテーラかなと私は思いますので。
(細かいことは無しで!)

書込番号:4435674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2005/09/17 23:58(1年以上前)

まさレガ さん、こんばんわ。

基本的に同じ考えです。

現在、ハイエンドとして同レベルで比較できるのはCLIFFORDとパンテーラ位でしょうか。
あとここに、コードアラームが並ぶのかなぁ? といったところだと思っています。

書込番号:4435796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る