Utopia Be Carを購入して将来的にはマルチで使う予定ですが、とりあえずパッシブネットワークで動かそうと思っています。
しかし純正のパッシブネットワークは金額も張るので、質のいい&安い汎用(?)のパッシブネットワークがあれば使おうかと思います・・・・そういうのあるのでしょうか?
書込番号:4431187
0点
ユートピアbeにはパッシブクロスオーバーはついてません 付属してるのはクロスブロックです、パッシブは固定という意味ですが、クロスブロックは4480パターンの可変調整ができてデジタルクロスオーバーではできないQファクタークロスオーバーがあり、フルマルチでタイムアライメントを使用してもクロスブロックはそのまま使用できます。 むしろこのスピーカーの売りはクロスブロックによるバイアンプ+可変Qファクター調整によるスーパーアナログだと言っても過言ではないです このQファクターの意味がわからないうちは手を出すべきでは無いでしょう ただのパッシブレスデジタルマルチならデジタルマルチ専用に開発されたカロッツェリアRSのが無難ですね まずはちゃんとパッシブクロスオーバーとアクティブクロスオーバーの違いから勉強してきましょう クロスブロックはこの2つとは更に違います
書込番号:4431735
1点
ちなみにベルデン8412は一芯じゃなかったでしたっけ? プラグの真ん中に+を半田して、周りのシールドをプラグのーにかしめるだけです(プラグにより製作方法は違いますがカナレだとそうです、フルテックやシャークのT310やT29はマイナスをネジ止め)
書込番号:4431754
1点
effectさん ご親切にレスありがとうございました。
自己解決してしまいました。やはりあのクロスブロック(笑)は高すぎるし(また大きすぎる)、あれがなくてもユニット自体の性能がいいのでマルチ用にクロスブロック無しのアクティブセットも売っているわけですからね。
実際に他のシリーズのパッシブネットワークをつけて売っている店を見つけました(汗
>ただのパッシブレスデジタルマルチならデジタルマルチ専用に開発さ>れたカロッツェリアRSのが
別に誰も『カロッツェリア』とかで『デジタルマルチ』やるとかはいってないのですが・・・(苦笑
effectさんはUtopia Beでクロスブロック付けたシステムと付けない(デジタルマルチ)システムで相当聞き比べたのでしょうね。恐れ入ります♪ さらにはカロッツェリアRSと聞き比べたとは非常に参考になりました。まあ、カロッツェリアの件はデジタルやるつもりないので関係ないですが・・・
それと板違いに関わらずベルデン8412の件ありがとうございます。
秋葉原の店で実物見てきましたが2芯でした。ケーブル屋のオヤジさん曰く『二本のうち一本を外のシールドと一緒にマイナスにハンダ付けする』そうです。
ではでは
書込番号:4432107
0点
たしかにあのクロスブロックは下手な外部アンプよりデカい!実物を見た時にこんなにデカいとはと私もビックリしました(汗)
8412は私も持ってますが1芯のはずです(今、プラグを分解して実物を見てます) 1芯、シールドと2芯、シールドは種類が違います。
書込番号:4432297
1点
effectさん
googleで調べましょうね♪
http://www.toneblue.com/cables/050214_g&h_belden8412.htm
>備考】2芯シールド構造のBelden8412とG&Hプラグ(クライオジェニ
>ック処理)にハンダにKesterを使用。音圧のあるサウンドが特徴でベ
>ースやエレアコにお勧めのケーブルです。
先ほどアキバで見てきた8412も2芯でしたよ。剥いて展示してありましたから。
http://oyaide.com/catalog/product_info.php/cPath/1_6_44/products_id/382?osCsid=aef53850b0a292a40bc8367b50746146
駄目押し
http://bwccat.belden.com/ecat/jsp/Index.jsp?&P1=undefined&P2=undefined&P3=undefined&P4=undefined&P5=undefined&P6=undefined
書込番号:4432347
0点
http://bwccat.belden.com/ecat/jsp/Index.jsp?&P1=undefined&P2=undefined&P3=undefined&P4=undefined&P5=undefined&P6=undefined
↑こちらを参考にしてください♪
書込番号:4432358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






