


オイル
当方、マイナー前の「ノア」超希薄燃焼D4エンジンに乗っております。
トヨタの取り扱い説明書にはオイル交換時には、
純正キャッスルの、5W/20、5W/30、10W/30のいずれかをお使い下さいと
あるのですがいつもオイル交換の時に、どれを入れたらいいのか迷って
しまいます。
超希薄燃焼D4にはどの粘度のオイルが一番いいのか?教えていただけたら
幸いです。
なお、純正の5W/20のオイルはSM規格からは無くなったみたいでSM規格からは
0W/20という粘度のオイルが新たに発売されたみたいですがこのオイルは
ノアのD4エンジンには使用できるのでしょうか?
書込番号:4460181
0点

取り扱い説明書にあるオイル交換サイクルを守っている場合は、“どのオイルでもOK”です。
「いつも渋滞している街中の使用がメイン」「山道で高回転域まで使う事が多い」といった、エンジンを酷使する状況が多い場合は高価格帯のオイルを入れるのも良いかと思いますが、通常は取り扱い説明書に記載されている中で、もっとも低価格のオイルで問題ありませんよ。
書込番号:4460269
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>粘度のオイルが一番いいのか
メーカーは、ダブルスタンダードですから純正以外のでも指定の物を使用していれば大きなトラブルもありませんよ。
書込番号:4462049
0点

>超希薄燃焼D4にはどの粘度のオイルが一番いいのか?
エンジンと言うより、自分でオイルの定期管理が出来るなら低めの粘度(5W-20)の方が若干でも燃費、レスポンスが良いのでお勧めです。
指定交換期間を忘れて過ぎる事が有るなら、粘度高め(10W-30)がエンジン保護に少しは良いので、こちらを選択されても良いと思います。
また必ずシビアコンデション以下で交換されるなら、0W-20でも問題は起きないと思いますよ。
書込番号:4462174
1点

どうもありがとうございました。
5W/20指定のエンジンにも0W/20のオイルは使用可能みたいですね。
でもカーショップでは0W/20の純正オイルは値段が高いですね。
5W/30や10W/30と比べて千円近く高価ですし、燃費もあまり変わらないみたいですので値段の安い、5W/30か10W/30を入れようかと思います。
書込番号:4462516
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>純正キャッスルの、5W/20、5W/30、10W/30のいずれかをお使い
自動車工学より抜粋
「省エネオイルは、ここ数年の新しいエンジンに指定されるいわいるサラサラオイルで、メカニカルロスを低減して燃費向上を目的としたもの。
0w-20がそれで、少し前のたとえば10w-30指定のエンジンにこの0w-20を使うと、低粘度のためにオイルポンプの吐出性能が規定からはずれて不都合が生じる事が考えられる。」
エンジンにハバをもたせてあるという事でしょう。
書込番号:4465197
1点


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