『ボアアップのデメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ボアアップのデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

ボアアップのデメリット

2005/10/01 19:14(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 SHO-TARさん
クチコミ投稿数:27件

バイクをを速くするにはボアアップするのが一番手っ取り早い方法かと思うのですがボアアップするとデメリットも出て来るのはなんとなくわかるのですが実際の所どんな弊害が出ますか??
エンジンの耐久性が下がったり、燃費が悪くなったりするのですか?キャブもセッティングを変える必要ありますか?
車種は問わないのでボアアップしている人の意見を聞かせてほしいです!

書込番号:4470847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件

2005/10/12 00:55(1年以上前)

ボアアップ可能なエンジンと不可能なエンジンがあります。キットが出ていれば比較的簡単に出来ますが、ボアアップした場合、耐久性は下がります。その点では、ボアアップキット使用ならば多少安心できます。燃費も当然下がります。キャブセッティングも変更(出来ればキャブそのものを別の物にした方が良い)しなければなりません。排気系もバランスを考えると排気効率の良いマフラーにした方が良いです。ボアアップのアップ率にもよりますが、発熱量も増えますので、大き目のオイルクーラーを装着した方が良いです。出来れば、ラジエターも効率の良い物に交換される方が良いです。また、オイル管理の点でも注意が必要です。
エンジン本体に手を加える場合、全体のバランスも考えた方が良いので、そういう意味では、ボアアップは手っ取り早い方法とは言えません。費用もかなり掛かりますので、排気量にこだわる場合は、大きな排気量のバイクに乗り換える方が手っ取り早いのではないでしょうか。
まだ給排気系に手を加えていない場合、給排気系(エアーエレメント、キャブ、マフラー等)から始めてはいかがでしょうか。

書込番号:4497623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/10 22:53(1年以上前)

自分の車種はライブDIOZX95式(2サイクル、社外製プーリー使用中)。
デイトナのボアアップキットを使用してみて。
高級オイルを使わなくてはならない(高い)。
メインジェットの番数変更。プラグの番数も変更。ウエイトローラーのトータル重量も変更(ベストセッティングが出るまで頑張る)。CDIはデジタルCDIに交換(デジタルじゃないと性能が発揮出来ない、同じメーカーのCDIがベストマッチだと思う)。慣らし運転時はオイルを分離方式と混合方式を同時にしないといけない(オイルとガソリンを混ぜるために、ガソリン携行缶などが必要)。
自分のはマフラーと、キャブレター本体はノーマルです。これなら慣らし運転したあとは、オイルは分離方式だけで良いですので。
排ガス規制後モデルだと、マフラーを規制前のものにしないといけないです。キャブレターはどうだったかな?メーカーに聞いてみないと解らないです。
エンジンはシビアになります。でもメーカーの指示をきちんと守れば大丈夫でしょう、きっと。

書込番号:4645902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/02/11 04:02(1年以上前)

どなたかヴェクスター150のボアアップピストン31〜32パイ何がピストンハイト合いそうか分かる方いらしゃたらおしえてください。

書込番号:4811238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)