『ボクサーエンジンのオイル』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『ボクサーエンジンのオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ボクサーエンジンのオイル

2005/10/02 15:11(1年以上前)


オイル

スレ主 zakkuriさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちわ。
ちょっと限定してしまうのですが、
ボクサーエンジンでお勧めのオイルってありますか?
ちまたでは、専用オイルじゃなきゃダメとか、あまり気にしなくても良いとか、色々な話を聞きます。
自分なりにいろんなオイル試していますが、みなさんはどーなのでしょうか?

書込番号:4473203

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16118件Goodアンサー獲得:1318件

2005/10/03 10:37(1年以上前)

水平であろうとV型や直列であろうと関係ないです。
エンジン仕様とその使い方で考える方が良いです。
自然吸気でゆったり走るか過給仕様で意味もなく高回転で走るのか、その辺から決めましょう。
通常はメーカー指定ランクで良いと思いますよ。
私は気にしませんね、トヨタ車に載っていますが日産や海外メーカー品なんかも使います。

書込番号:4475433

ナイスクチコミ!1


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2005/10/04 21:37(1年以上前)

zakkuriさんこんにちは
ボクサーエンジン専用オイルとか意味ないと思います
どれだけの爆発圧でピストンがシリンダー内を運動しているか
お考えください。

麻呂犬さんのおっしゃるとおりメーカー指定のオイル粘度なら問題が無いでしょう。
スバルのメーカー指定は5-30Wではなかったでしょうか?

私が使っているのは0-30Wのオイルです、夏場にはちょい固めの10-40Wか10-50Wを使用します。
あとエンジンがへたってきている場合も固めのオイルを入れると良いという話を聞いた事があります。

オイルの銘柄にこだわるのも結構ですが、所詮は交換が必要な物ですから
こまめに替えてやるのが良いかと思います。
私はターボエンジンで町乗りメインですが3000Kごとに交換しています。

書込番号:4479210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/10/04 22:55(1年以上前)

>ちまたでは
今使っているオイルで何か不都合があるのでしょうか?
ないのであれば、そのままで良いかと。

書込番号:4479507

ナイスクチコミ!0


スレ主 zakkuriさん
クチコミ投稿数:24件

2005/10/11 14:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今使っているものは、特に不都合があるわけではないですが
気に入っているわけでもありません。

みなさんのお勧めのがあったら、情報がほしいと思ったからです。

書込番号:4496163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/10/11 23:43(1年以上前)

>みなさんのお勧めのがあったら
おすすめという程のオイルは、ありませんが…
量販店で売っているオイルや純正のオイルを含めてさほど違いは、ありません。
高額で販売しているオイルは、これらよりチョット良いだけです。

書込番号:4497349

ナイスクチコミ!0


maikazeさん
クチコミ投稿数:1件

2005/12/25 03:18(1年以上前)

私の車は無加給DOHCのレガシィです。ホームセンターで売っている4L1000円の安物を半年毎に交換しています。11年目突入ですが何の問題もなくレッドゾーンまで特段ストレスなく回ります。安物の鉱物油でも定期的に交換すれば問題ないように思います。

書込番号:4682161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/29 00:41(1年以上前)

GT−B乗りです
あれこれ試しました こだわりの無い方は純正5W−30がお薦め

カストロール 
DC−ターボ 純正のが良いかも
XF−08  純正よりやや良し
シントロ   悪くないがコストなりの期待を得れない感じ
RSは高回転では良いが通常は燃費悪化の元の様に思えました。

BPガンマーと クエーカーステートスプリントは 回らない感じで千km以下で抜いちゃいました。

現在 RED LINE 10W−40です。
ネットオークションで 1Q 1200円位なので 添加剤入れると考えると このオイル入れるだけで十分で安価です。
低速トルク感増し 直ぐに実感出来 高回転も良く回ります 他オイルよりワンランク粘度を下げられると思います。

100%化学合成オイルでも 良し悪しがあり 高価だから良いと言うこともいえません 相性が重要!! 
鉱物油でも高性能な物も有りますし 半化学合成油が良い感じだともいえます。
エンジンとオイルはしばらく使い 馴染みが出てくる感じも有りますので 交換後即判断より しばらく使い込むのが良いでしょう
自分は ヤバイと思わないオイルなら 交換3回連続使用し判断してます。
冬場 5W−30か10W−30でOK
夏場 ターボの場合10W−40で一般道は十分 (50は燃費悪化の元だと思えます)


書込番号:4775069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)