『ガソリンが異様に入るスタンド…』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ガソリンが異様に入るスタンド…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

標準

ガソリンが異様に入るスタンド…

2005/10/17 00:21(1年以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:11件

こんばんわ、先日出かけ先でガソリンが無くなり
近場のスタンドでガソリンを入れたのですが、入った量を見てビックリ…
普段私は、セルフで入れてるのですが、大体入っても47Lしか入らないのですが、そのスタンドの請求書には55Lっと書いてありました!
通常の人の居るスタンドは滅多に利用しない為
毎回、入った量をチェックしているのですが、ここまで入った事は一度もありません、気になって色々調べたのですが、悪質な所では
給油機のメーターを誤魔化してる所があると書いてあったのですが
実際にそのような所があるのでしょうか?
一昨日、初めて燃料警告灯が点いて、過去最高の52L入りになりました
そのスタンドで入れる前はまだ警告灯も点いてなく、予想では40Lぐらいだと思っていたので、ますます疑問に思うのですが…

騙されたのですかね?

書込番号:4509332

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/17 01:39(1年以上前)

・使っている車がわからない
・運転の仕方もわからない
・すんでいる地域もわからない
・セルフではない他のスタンドで給油したことがあるのか、結果はどうだったのかがわからない
・当然ガソリンスタンドも具体的ではない

そうなると、ここに書いても絶対にわかりません。

・定期的にメーター誤差のチェックは外部機関で検査しています。
・しかしありえないとはいえません。

・ご友人にも協力してもらって他の車でも同じようになるか調べてみる。
・警察に相談する
などが考えられます。

書込番号:4509524

ナイスクチコミ!2


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/10/17 06:28(1年以上前)

もう少し情報を下さい。本当なら詐欺ですよ。

書込番号:4509692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2005/10/17 12:28(1年以上前)

http://www.opda.or.jp/menber/keiryou/keiryou_4.html
計量検査に付いての記述です。
いかさまはあるようです。

書込番号:4510112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2005/10/17 20:29(1年以上前)

今帰宅しました、皆さんレス有難う御座います。

かっぱ巻 さん
>使っている車がわからない
何か、私の知らない事で、車が関係あるのでしょうか?
使っている車はR33 SKY LINE GT-Sです、燃料タンク容量は
65Lですが、実際にはそんなに入りません、オーナーHP等でも
入って50チョイって所です。
>運転の仕方もわからない
運転の仕方っと言うと…?
極々普通に、飛ばす訳も無く、ノロノロ走る訳も無く、流れに合わせてます
>すんでいる地域もわからない
神奈川県ですが、仕事先で入れたので、自宅からは遠いですが
場所は川崎になります、地域も何か関係あるのですか?
>セルフではない他のスタンドで給油したことがあるのか、結果はどうだったのかがわからない
上記に書いた通り、セルフではない通常のスタンドも使用してます
セルフで自分で入れる時同様、入っても47Lほどです。
>当然ガソリンスタンドも具体的ではない
具体的に言って良い限度もありますが、メジャー中のメジャー
世界中の人が知ってる大手のスタンドです。

>定期的にメーター誤差のチェックは外部機関で検査しています。
数年置きに、封印を切ってチェックしてるのは知っていました
神戸みなとさんがおっしゃった通り、如何様行為をする業者も居るのは
知っていましたが、まさか自分が…っと。

discoさん
>もう少し情報を下さい。本当なら詐欺ですよ。
上記に書いた情報以外何かありますか?
しかし、流石にここまで多いと皆さん気がつくと思うのですが。。。
当時、まだ少しガソリンがあったので、50L以上なんて考えられないので。。。

書込番号:4510968

ナイスクチコミ!8


、、さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/17 22:20(1年以上前)

給油場所の傾きによっても
満タンの量は変わりますよ。
タンクの上部に空気がたまっていまして
給油口側が上になるように地面が傾いていると
いつもより余計に入ります。

そのGSで、向きが逆になるように進入出来ましたら
逆の傾き方向で給油してみてください。

書込番号:4511297

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/10/17 23:32(1年以上前)

しばらくセルフ給油にして、走行距離と給油量をこまめに記録
してみてはいかがですか?

実際、走行状況にもよりますし、自分の車の燃費をきちんと
知っておくことにもなります。感覚的に「いつもより入るな?!」
では、スタンドの詐欺ともいえませんし。

書込番号:4511574

ナイスクチコミ!3


masa+さん
クチコミ投稿数:98件

2005/10/18 23:56(1年以上前)

自動で給油が停止してから、満タンぎりぎりまで手動で入れたんでしょう。車の傾きにも大きく左右されますし。

ご自分で毎回の給油量と走行距離などのデータをためないことには、給油所を疑う十分な証拠はないですね。

書込番号:4513948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2005/10/19 00:10(1年以上前)

、、さん
>給油口側が上になるように地面が傾いていると
>いつもより余計に入ります。
言われて見れば、確かにそうですね
しかし、今回入れたスタンドは出入り口は勿論
給油場所も水平に見えました…
それと、普段セルフで入れる時は車体を揺らして
空気抜きもしているので、可能性は少ないかと。。。

TAILTAIL3 さん
>しばらくセルフ給油にして、走行距離と給油量をこまめに記録
>してみてはいかがですか?
はい、実践しています、この車に乗り換えてから
全ての領収書と走行距離を記録して、平均燃費の計算を出してます
燃料代の計算の他、オイル交換の目安にしています
(ガソリンの減りが早い月はエンジンオイル交換を早めにしたり)

書込番号:4513997

ナイスクチコミ!0


M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2005/10/19 02:32(1年以上前)

ご存じだとは思いますが…。
車種によっては、給油装置が自動停止してから給油口ギリギリまで手動で入れると10リッター近く入るものもあります。通常はプラス2〜3リッターでしょうが。
ご自身のお車が、自動停止からギリギリまでプラス何リッター入るのかを把握していると良いですね。

また、フルサービスのスタンドで満タンと言っても様々でして、ガンが止まったら止めてしまう店もあれば目一杯入れる店もありますよ。

セルフでご自身で給油される場合に自動停止で終りにされているようでしたら尚更判断が難しいですね。

行楽等で再び行くのが困難な場所ではないのでしたら、仲間にも行ってもらい異常と感じる量なのかを比較してもらうのが良いかも知れませんね。

メーターを誤魔化すと言っても、バレバレな程でしたら皆が気付いてしまいます。実際は客が疑わないで済むよう、満タンで数リッター違う程度ではないかと…。

書込番号:4514295

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2005/10/19 15:06(1年以上前)

あのう…、そこまで疑うのなら、一度ガソリン携行缶を持ち込んで
給油機から直接入れてみたらどうでしょうか?

(注:ポリタンクは絶対に不可です。念のため。)

書込番号:4515033

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2005/10/19 15:30(1年以上前)

上記補足です。

セルフのスタンドでは、消防法上 顧客が容器に直接ガソリンを給油
することは禁止されているそうです。
行う場合は店員を呼んで入れてもらいましょう。

http://www.fdma.go.jp/html/new/self_atten.html
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yoboushoubou/gasorinkowake/gasorinkowake.htm

書込番号:4515063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/10/20 22:20(1年以上前)

>全ての領収書と走行距離を記録して〜
良い心がけですな。

書込番号:4518061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2005/10/21 03:32(1年以上前)

満タンで65Lの車に55L入ってどこがおかしいんだろう?

世の中疑い深い人ばっかりで大変だな。


燃料計とかのほうが当てにならないのにさ(^^;アホかいなてかんじだね。

しかも情報不足での質問のくせに、素直じゃないし。。。。

燃料タンク50Lで55Lなら、そらおかしいねってなるけど、65Lで55Lじゃおかしくないだろ?普段47Lだから、55はおかしいというアタマがおかしいと思うよ。
逆に65L入るはずなのに、いつも47Lしか入らないってメーカーに言うならまだわかるけどね。


スタンドの店員は、あなたより上手にガソリン入れれるだけだと思うね。一気に入れたらそりゃあふれるよ。ゆっくりいれて中の空気を追い出して上手に入れたのさ、きっと。

書込番号:4518687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2005/10/28 21:57(1年以上前)

ガソリンスタンドの給油スペースは、傾斜しているのを知っていますか。入れる時の車の向きでも、5リットルは違ってきます。車のタンクのエア抜けの良し悪しでも違ってきます。私は三菱のグランデスに乗っていますが、超満タンにする時は、セルフで時間をかけてゆっくりいれます。他人がいれると15リットルは違います。この場合は少ないのですが。あなたの場合はたぶん逆だと思いますよ。スタンドマンが言っていたのですが、三菱の車は、エア抜きの配管の位置が悪い車種が多いのだそうです。


書込番号:4535723

ナイスクチコミ!1


炭屋さん
クチコミ投稿数:6件

2006/02/09 09:17(1年以上前)

スタンドでバイトしてるものです。

えっとですね。まず確かに皆さんが仰る様にスタンドは必ず傾斜してます。これは、もしガソリンなどの燃料がこぼれた際に、流れやすくするためです。仮にこぼれた場所に燃料が固着すると発火の恐れがあるためです。(タバコの火だけでなく携帯電話の電波で発火した事故も実際にあります。本来は給油中は携帯電話で話しながら給油するのも良くない事なんですよ。)

それと、フューエルタンク内以上にガソリン入れれば、車種によっては5ℓ違う事もあります。が!これは感心しません。殆どの車はリジットからタンクまでをホースなどで繋げてます。毎回毎回ギリギリまで給油するとホースが侵食され劣化しますよ。コーティングされているのはタンクのみってのが普通ですから。

ただですね。悪質なスタンドってのは、確実に存在します。メーター弄りもありますが、添加剤の販売やギアオイルの交換なんかも、ある意味詐欺みたいなものです。(添加剤はお客が望むから販売はしてますが、訪ねられれば必要ないと答えます。ギアオイルに関しては定期的に交換していれば、メーカー発表数値のパワーの落ちが緩やかに落ちますが、レースしてる訳ではないので、例え10ps落ちても、殆どのユーザーは判りません。逆に何年も交換してない車が店員に勧められるままに交換するとギアボックス内がオイルカスや鉄粉によって目詰まり起こす可能性の方が大きいです。)

では、どうして悪質なスタンドが存在するのか?それはガソリンの販売では儲けに繋がらないからなんですよ。ガソリンスタンドは乱立気味で価格競争に巻き込まれているため、店によっては1ℓ売って25銭の儲けなんて話もあります。(バックマージンでやっとって店もあるんですよ。)あまりにも価格面ばかりを気にしていると店側も企業であるから、利益追求に走らざる得ないんですよね。

それにガソリンというのはオクタン価というものがあります。皆さんは、レギュラーとハイオクはオクタン価が違うって事は理解されているでしょうけど、同じレギュラーであってもオクタン価は様々です。国内では通常レギュラーで95〜99以内、ハイオクならば100〜125って所でしょうか。(ちなみに中国などではガソリンの種類が15種類ありますよ。)

要は、スタンドだけでなく、ちゃんと正しい知識を身に付けるという事です。知らなければ損をするのは自分なんですから。既得権ある者だけが得をする社会構造なんですから、どんな事でも自分で知識吸収する必要はありますよ。

書込番号:4806114

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)