


洗車
こんにちは。
来週新車が納車されます。ディーラーでガラスコーティングをやってもらうことになりました。
コーティングをしたことが今までになく、色々と質問したいと思います。
ディーラーの担当の方にコーティング後のワックスは?と聞くと、必要ありません。とのことでした。
本当に必要ないのですか??艶、光沢感、撥水性とかってガラスコーティングはどうなんでしょうか?
シュアラスターのブラックを持っており、その艶、光沢感が結構いいように感じております。それをやる必要はないんですかね?
シャンプーもやめてくれといわれました。
ガラスコーティングをしてワックスをかけている方いらっしゃいますか?
時間が経てばコーティングも次第に落ちていき、艶、光沢感がなくなりそうですが、どうなのでしょうか?
書込番号:4512679
10点

一般的にガラスコーティングも耐久期間とかメンテとかあるけど、そう言う話はディーラーから聞きませんでした?
価格によってまちまちみたいだけど、新車で最初にコーティングして、あとは半年に一回とかのメンテとかって聞きますけどね。
コーティングはメーカーOPのものもあればディーラー独自のものもあるので、パンフレットなどを熟読するか、ディーラーに聞いたほうが確実ですよ。
なんで、ディーラーに聞いたことをここで再確認したがるか不明だな〜(^^;
そんなに信用できない店で買ったの?
質問するなら、せめてコーティングの製品名くらい書きましょうよ。
書込番号:4512693
4点

ディーラーから話は聞いてあります。年に一回のメンテを行うということでした。サービスで一番上級なものをやりますとのことでした。
明細を見るとガラスコーティング、としか書いてありませんでした。
コーティングに関しては、パンフレット頂いておりません。
ネットで色々調べましたが、水洗いのみで良いとのことでした。
担当の方に本当にワックスはいらないのか?と聞くと、いらないです。と言ってました。
信用できない店どころかとても信用できます。担当の方もとても良い方ですし。
ただ、当方一度もコーティングをしたことがありません。今まで手洗い、ワックスをずっとやってきれいに保ってまいりました。
コーティングと言ったって、時間が経てば艶とか落ちないかな?と思いまして。
書込番号:4512878
9点

明細を改めて見たところ、ガラスコーティングではなく、ガラスポリマーと書いてありました。
書込番号:4512914
7点

ディーラーコーティングで、水洗いのみで綺麗なのは精々半年くらいまででしょう。(環境に大きく左右されるけど)
それ以降もコーティング被膜は残ってるかもしれないけど、徐々に汚れが落ちにくくなったり、艶や光沢も施工直後より劣ってきます。
要するに、塗装保護としての最低限の保護被膜は残っていても、艶、光沢、防汚性などの効果は、時間に比例してどんどん劣化していくということです。
ですから、こまめに洗車して、1月1回くらいは、他のコーティングやワックスを上塗りした方が、満足できるはずです。(綺麗さの要求レベルによるけど)
ただ、他の液剤を上塗りすれば、当然、最上部に塗られてる液剤の性能が一番発揮されるので、ディーラーコーティングはもはやほとんど意味ないものになります。
失礼ながら、綺麗さの要求レベルが高いなら、ディーラーコーティングなどお金の無駄です。
今では、市販のコーティング剤でも、ディーラーコーティング同等の性能の製品は多々ありますから。
書込番号:4514734
5点

>時間が経てばコーティングも次第に落ちていき、艶、光沢感がなくなりそうですが、どうなのでしょうか?
時間がたてば艶や光沢の効果がおちるのはどうやっても当たり前の話でどういう答えを期待しているかちょっとわからないですが、
バウハンさんや蝋の衣さんの言うとおりでショップでコーティング処理を依頼するのはメンテが嫌なずぼらな人や、傷が多すぎて処理してもらう人向きであって、月一回ぐらい自分でワックスかけたい・・という人には全く不向きです(笑)。
コーティングかけてる上にワックスなんて無駄そのものです。 が、
ガラス系の皮膜の上にワックスは(シュアラスターのようなカルナバの蝋)かけても何も問題はありません。但し撥水効果や艶等はワックスの能力にかかってきますけど。特にワックスはイオンデジボットができやすくなるので注意を。(シュアラスター取説にある水玉効果、レンズ効果による悪玉)
軽い気持ちでコーティングは車の保護で艶はワックスでだすという気持ちでいいのなら別に問題は無いと思います。(というかかかくーんさんはその狙いで確認したいのだと思いますが)
注意することはシリコン系のコーティングをかけると化学反応でどうなるか誰も保証できないでしょうから気をつけて。楽しい洗車生活を(笑
書込番号:4515204
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)