『御教授下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『御教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

御教授下さい。

2005/10/24 01:29(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 sokamukaiさん
クチコミ投稿数:7件

経験豊かな方、御教授下さい。

スピーカにFOCALのUtopia Be
アンプにLUXMANのCM-4000
ユニットのcarrozzeriaのDEX-P01U
で組みたかったのですが、
諸事情ができて

アンプのみ希望がかなわず
ARC AUDIOの4150XXKで組む事になりました
どんな音になるのでしょうか?

期待と不安でイッパイです。
御教授下さい。お願いします。

書込番号:4525422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件

2005/10/24 11:25(1年以上前)

羨ましいセットで、私にはとても聴くチャンスはなさそうですが、
このアークオーディオのアンプ(4150XXK)の評価がAutoSound
誌に載っていました。
「個性的なスピーカーのキャラクターを押さえ込みたいときに使う・・」
「無個性の個性・・・」
と表されていて、低域が巧みなようです。

評価を聞いたことの無いアンプなので、レポート楽しみにしています。

書込番号:4525910

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 16:41(1年以上前)

この型式アンプについてはわかりませんが 今まで聴いたアークは「とにかく中音やボーカルの輪郭がハッキリしていて定位感が凄いな」て感じでした ただラックスマンとも比較しましたが、低音や高音の伸びや音の強調バランスはさすがラックスマンでした
しかし、ボーカルをメインに展開させるならラックスマンよりもアリだな!と思いました。

書込番号:4526284

ナイスクチコミ!0


versoさん
クチコミ投稿数:86件

2005/10/24 17:28(1年以上前)

LUXMANCM-4000がお気に入りでしたら、ちょっと無理してでもLUXMANCM-4000を買った方がよくないでしょうか?カーオーディオにとって一番もったいないのが買い替えですからね。ARC AUDIO4150XXKで満足ならばいいんでしょうですけど。15万ぐらい差があるので悩みますね。
はたしてLUXMAN聴いて他ので満足できるのでしょうか???

書込番号:4526351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

2005/10/24 22:20(1年以上前)

effectさん
>ボーカルをメインに展開させるならラックスマンよりもアリだな
 ということは、FOCALとの組み合わせも正解のひとつになりそうですね?

書込番号:4527060

ナイスクチコミ!0


スレ主 sokamukaiさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/24 23:46(1年以上前)

皆さん、返信有難うございます。

エドモンさんへ
とても参考になりました。
取付けが完了したらレポートします。

versoさん
金銭的な理由では無いのです。
良くないショツプで注文してしまい。
後にも、先にも行けない状況でして
仕方なくこうなりました。
事情を話すと長くなり、
怒りが再発してくるので止めます。
貴方の仰る通りだと思います。

effectさん
有難うございます。貴方と話したかったです。
以前、書き込み番号[4511990]で貴方に質問したのですが
返信がなく、寂しい思いをしてました。
今回、返信があり嬉しいです。
ショップをしているのですか?
私は、誠意の無いショツプに入ってしまいました。
時間が戻るなら、貴方のショツプで、
貴方にインストールしてもらいたいです。
返信有難うございました。




書込番号:4527384

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/25 02:41(1年以上前)

すみません携帯なので古いのは読むの大変なんですm(_ _)m 店は人や音で選んだほうが良いです。少なくとも広告や雑誌の情報や大会で上位とかの理由で選ぶと対価の無いオーディオになります。オーディオはけして安い買い物ではないので(汗)
私が試聴したのはカロッツェリアRSでのアンプ比較ですが、アークも存在意義のあるメーカーだと思いました。(むしろ他のアンプにガックリ)
たしかにラックスマンは最高に良い音です、しかしそれが必ずしも自分に良いとは私はいいません。 ラックスマンが陽としたら、Mcintoshは陰でしょう。
そのようにカーオーディオは組み合わせの楽しさもあります もし、ソニックデザイン+ラックスマンが純正システムに採用されて、それが万人に最高ならもう市販カーオーディオは必要ありません しかしそうはいかないのが音楽の世界 私たちみたいな音楽好きなマニアはそんなものでは満足できません。(今時の高級車は純正でロードノイズEQついてますし)
byちっこい無名ショップ
あとカーオーディオは板金屋みたいなもんですから、長く付き合える店を選ぶと良いですよ そうすれば大人の趣味として末永く楽しめます

書込番号:4527777

ナイスクチコミ!0


takidaさん
クチコミ投稿数:1件

2005/10/25 18:27(1年以上前)

effectさんへ

私もスピーカにFOCALのUtopia Beを使って
女性ボーカル中心で、比較的オールジャンルでいける
アンプを選びたいのですが、
どのメーカの、どの型式がよいでしようか?

予算は、多くかけるつもりです。

書込番号:4528784

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/25 18:42(1年以上前)

予算が多くかけられるなら間違いなく最高の組み合わせは、オーディソンのHVとなるんではないでしょうか?
試聴したことはありませんが、間違いの無い組み合わせだと思います。
もしく少し予算を落としてみんなと一緒のラックスマンは嫌だというなら、モガミの最高モデルやステッグのマスターストロークあたりもマニアックにボーカルを求める方には良いのでは?
問題はみんなbeと言いますが、beの何モデルかは書いて頂きたい(汗)
ただモガミあたりはディナウディオのエソタとの組み合わせのがマニアックなボーカル音を出すかもしれませんね
フォーカル=ボーカル音最高と思われがちですが、一言にボーカル音と言ってもフォーカルのボーカル音は嫌だと言う方もいます。まぁボーカル音にも人それぞれ求める音があります。
私がKICKER+ラックスマンの音が好きなように。

書込番号:4528820

ナイスクチコミ!0


スレ主 sokamukaiさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/25 19:53(1年以上前)

『人それぞれ求める音があります』
これ、難しくって、面白いですね!

私は、元々ホームオーディオのマニアで
自宅のシステムにFOCALのGrande Utopia Be と
LUXMANのB-1000f+CU-80を使ってました。
これは、私にとっては天国でした。

最近、単身で転勤し自宅のシステムを持ってこれず
カーオーディオにハマッテしまったのですが、
この世界も、また深く面白いです。

申し訳ない、また質問させて下さい。
私が、入ってしまったショツプは、
スピーカーの取付けは、アルファのCAROMを使っての
取付けしか出来ないのですが、
Utopia Be(Kit No.6 Activeです。すみません)の良さを
引出すことは、可能でしょうか?

書込番号:4528963

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/25 20:44(1年以上前)

うらやましい限りのシステムです
私はホームは今年から初めたばかりでヤマハNS1000モニター、サンスイD907xdecade、デノンDVD5000のドロ臭いけどクリア仕様です(これがなんかKICKERぽくて気にいってます)
やはりそれだけホームで音を味わい尽くしてる方は、スピーカーは間違いなくホームと同じフォーカルですが、アンプはそうなるとラックスマンかオーディソンHVの二択となると思います
予算に余裕があるならやはりオーディソンHVでしょう、ホームと比べるとカーはアンプの馬力にかけてパンチ力や音の締まりは貧相ですので、強力な電源+強力無比な性能のアンプで無理やり力で物を言わせたいです。30万円を超えるアンプはさすがにカーオーディオでもここまでできますというサウンドで次元が違います
例えキャロムによる簡易なアウターバッフル化においても、高級なアンプは「アンプの力恐るべし」というほどのアンプの力を思いしらされます。
よく私はインストールこそカーオーディオにおいてすべてとうるさいですが、アンプは家宝と私がいうだけあり 高級アンプは今までインストールで苦労して出なかった音が高級アンプに買えただけでいとも簡単に出て音場が激変した時は、まさに「アンプの力恐るべし」です
ただキャロムしか付けられない店のレベルそれ程の高級機を任せるのは、Twの取り付け、音の調整、また対象、アフターケア等 色々な面において高級機を任せるにはちょっと心配です。
例えばその後、3wayにする もしくはサブウーファーレスでフロントのミッドレンジをBOX化する等 高級な食材を味わい尽くすには料理人の腕や食材に対する知識は最低限必要です。
そこらへんを相手のお店と相談してみてから決断して下さい。
本来ならラックスマンをお薦めしますが せっかく高い金を払うのですから、カーはホームと違う音色にして楽しむのもアリな選択肢です
ただラックストーンはドライビングをしながら癒される最高の一時です(*>∀<*)v うーん迷いますね(笑)
オーディソンHVはユートピアと最高の組み合わせともいわれ、HVはアンプに電源が入った静寂の瞬間から、他のアンプとの違いがわかるらしいです 私もぜひ売って聴いてみたい(`へ´)
ラックスマンは音が細く、陽明明瞭、特に癖はありません ソニックデザインやカロッツェリアRSと相性が良いですがフォーカルとも相性は◎

書込番号:4529092

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/25 20:55(1年以上前)

一つ失礼な言い方になってしまいますが、キャロムでしか取り付けができない店では私てきには2万円クラスのコアキシャルスピーカーも使いこなせないと思いますので、超高級店や音楽好きや車好きが集まるフレンドリーなショップや頑固オヤジのマニアックオーディオショップを探したほうが良いです。
ちなみに2万円クラスのスピーカーを味わい尽くすとは、16cmの穴に10cmスピーカーを丸いBOXにしてインストールする等

書込番号:4529123

ナイスクチコミ!0


スレ主 sokamukaiさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/25 22:31(1年以上前)

『失礼な言い方』ではありません。
私の入ってしまつたショツプは最悪です。
当然ですが、今回で終わりです。

日常 【信頼】【CS】等、企業の永続を意識して
経済活動している我々には、落第点をつけるしかしょうがないです。

単身赴任が長引くようなら
カーオーディオのグレードを上げようと考えてます
そのときは
スピーカにFOCALのUtopia Be(Kit No.7 Active)
アンプにLUXMANのCM-6000
ユニットのcarrozzeriaXのRS-D7XU
で考えてましたが、
アンプにaudison HVですか!
とても興味を惹かれます。

今回のシステムでの話しですが
やはり、CAROMでの取付けでは無理がありますか?
言いにくいことかも分かりませんが、
ハッキリ、御教授下さい。お願します
この分野は、私には未知なのですが、
ラスクの制振材なんかを使って作ってもらったら
いいのかな〜?と考えてます。

(PS)
ヤマハのNS1000とサンスイのD907ですか!
昔、私も使ってました
後、アンプをLUXMANに換え、自分の好みが認識できました。
とても懐かしく、この型式名を聞くと、なぜか嬉しいです。



書込番号:4529442

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/25 22:55(1年以上前)

私のホームオーディオは総額15万円(タオックベース、シャークワイヤーRCA込み)の貧乏仕様です お恥ずかしながらも、気にいってます。
アクティブではなく、クロスブロック+オーディソンHV一機のシンプル仕様でアンプとスピーカーを味わい尽くすのも一つの手ですし ラックスマンの6ch+2ch でキットNo、7+クロスブロック+バイアンプ+サブウーファーで車内を音で埋め尽くすのも手です
正直言ってキャロムのアウターしか使えない店では、泥船に金塊を積んで川を渡るくらい無茶です。今時はスーパーオートバックスでもワンオフでオーディオインストールしてくれます ただスーパーオートバックスはお薦めしませんが サウンドアップやオートサウンドの雑誌を購入しお店を探してみて下さい うちは茨城県ですが、岩手から車を預けにくる方もいます、それ程店選びは大切です。ちなみに私と同じ同県ならサウンドウェーブが超有名です(茨城はどこのショップも有名ですが)
カーオーディオはインストール次第で200万円のシステムが30万円のシステムにも劣るのでショップ選びは慎重に!!

書込番号:4529524

ナイスクチコミ!0


スレ主 sokamukaiさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/25 23:13(1年以上前)

effectさん
本当に色々有難うございます。

effectさんの店は、茨城県ですか!
私は、東京に単身赴任中です。

今回のシステム組では、無理ですが
次回、お願いできますか?
ショツプ名をネットに記載しないでくださいね!
(私の取引業者でも自己が多発してます)

こちらから、探しますので。

でも、本当に残念です。
もう少し、早く、この掲示版の存在を知っていれば
貴方にお願いできたのに。無念です。

本当に、丁寧なお答え有難うございました。

書込番号:4529586

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/26 01:54(1年以上前)

まだセカンドビジネスレベルなので店としてはちゃんと登録されてないのでうちを探すのはほぼ不可能です。(茨城県神栖市の普通の家です) /////EFFECT というステッカーを貼ってる車はうちでカスタムオーディオ、ボディーワーク、エアサスカスタム等、世話してる車たちですので気安く話しかけてもOKです(基本的にはハードカスタムオーディオ屋です)
そちらの時間に余裕があり機会があればうちでちゃんと面倒みます。 うちは商売気全くゼロなので、お客さんと車や世間話で談義してますので遊びにくるだけでも全然OKです。
むしろオーディソンHV組んだら、聴かせて下さい(笑)
ちなみに都内なら、アルピット、サウンドゴーイング 良さそうな店は沢山あると思います
千葉まで足を伸ばせば、ログオン、ゼロビット、サウンドワークス、ブォーグ、ミストラルと選択肢が増えますね
私が都内でしたら、私の中の心の師、横浜のサウンドOGスタイルに行くのですが、社長はKICKERの社員になったらしく渡米するらしいので残念(>_<)
良い店探して、移動できる音楽室作って下さい。でわまたm(_ _)m

書込番号:4530029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2005/10/30 12:22(1年以上前)

Sokamukaiさん、はじめまして。遅レス気味ですが、4150XXKは私も使用しています。上レスでもある通り、音のコントラストをハッキリ表現するタイプのアンプだと思います。元々アークのアンプはハイスピードでソリッドな音色が特徴ですが、前の型のCXLから現行のXXKシリーズに移行してからは、スピード感はそこそこになり以前のクールな音色から幾分有機的な音色になったと思います。でも基本的にはCXL当時のアークサウンドは踏襲していると言っていいでしょう。再生音はボーカルはややハスキーな面もありますが輪郭をくっきり描きだし、シンバルやトライアングルの金打楽器や、ペットやサックスなどの金管楽器の再生が得意だと思います。ジャズのイントロでコルトレーンやペッパーのサックスがパ〜ンと出てくる時にはゾクゾクする時さえあります。ラックスとの比較では、上レスでもありますがラックスは再生音の情報量の多さ、輪郭はハッキリ描き分けながら聴き疲れしないシームレスな再生音はやはり他のメーカーとは一線を画すアンプと言えるでしょう。でもアークとは価格差もさることながらそもそも音の方向性が違うと思います。上レスのAS誌のアーク評にある「スピーカーのキャラクターを押さえ込む」の意はむしろそれだけアークのアンプの個性が強い事の裏返しと自分は理解しています。同誌の別の号では「饒舌なアンプ」と評する方もいた様ですし。でもユートピアBeとの組み合わせは正直想像がつかないですね。どんな再生音になるのかな? しかし取り付けはCAROMオンリーなのにアークの様なマイナーなアンプを勧めるショップって・・・^_^;  ぶっちゃけアウターバッフルをCAROMで組むかワンオフで組むかの再生音の差は、インナーかアウターかの差に比べればフツーの人が聴く限り僅少だとは思います。けどeffectさんが他スレでもおっしゃってる通り、これはもうそのショップのプライドってかポリシーの問題でしょう(笑)。ユートピアBeほどのSP付ける客に「アウターですか?んじゃCAROMのキットで行きましょう」ってところが全国でどれだけあるのか・・・^_^; むしろCAROMの見た目云々よりも、その裏にあるデッドニング等のドアバッフルの造りこみ技術に関してそのショップに一抹の不安を禁じえないってところでしょうか。アークを薦めるのにしても、「並行輸入物で利ざやを稼ごうとしてるのかな?」って穿った見方になっちゃいますよね。4150XXKで15万以上の売価を設定してる様ならジャンライン扱いの正規品かどうか確認した方がいいかも知れませんね。BeのActiveって事はクロスブロック無しでP01Uのプロセッサー使うってコトでしょうから、そちらの調整技術も高いショップじゃないとキビシイと思います。(まぁあのクロスブロックにも相当の調整技術が要るとは思いますが・・・^_^;)何だかSokamukaiさんの不安を煽る様ですが、納車後の再生音に?マークがいっぱい付く様ならそのショップとは早々に決別した方が良いかも知れませんね。effectさんもおっしゃってる様に関東近郊にはそれこそ優秀なショップが沢山あるので、雑誌見たりググッたりしながらご自身に合うショップを探されるのも手だと思います。中には他ショップでのインストール車を敬遠するところもありますが、事前にショプに確認すればそうしたトラブルも避けられると思いますよ。SokamukaiさんのこれからのカーオーディオライフにGood Luck!! 

PS.effectさん、私もOGスタイルにお邪魔した事ありますが、荻野のさんのあの少しイッた様な鋭い眼力には鬼気迫るものを感じました。まぁ個性的な方ではありますよね。effectさんもあんな感じの方なのかな???^_^; カーオーディオの盛んな彼の国に渡られても決して威圧される事なく独自のカーオーディオワールドを確立される事でしょう。(最近ROMってばかりでしたが、アークネタが出たので久々にカキコしてしまった私でした〜)

書込番号:4539667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング