『スピーカーのインストール』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカーのインストール

2005/10/29 23:09(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 yamajyouさん
クチコミ投稿数:3件

憧れのGraphic Proにスピーカーを交換することになりました。

ショツプ選びをしている最中なのですが
ショップによってインストールの推薦の仕方が、かなり違います。

『このスピーカークラスだと、取付けをしっかりしなくては
 本来の性能はでないので、アウターの自作で、費用をかけ
 て取付けさせてくれ』

 と説明があるショップと

『取付け費用で、儲けようとはしていません。アルファの
 CAROMで十分な音が出せるので、費用を抑えましょう』

 と説明してくれるショップがあります。

どちらも、経験を交えて正直に接してくれます。
どちらのほうが、良いのでしょうか?

初めての高級スピーカーの取付けなので、実際のところが
わかりません。誰か教えて下さい。

書込番号:4538520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/29 23:15(1年以上前)

こういったことは「考え方」と「実績」の問題です。どちらが正しいとはいえません。

車種と年式を書き、経験者からのレスを待ちましょう。

書込番号:4538540

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamajyouさん
クチコミ投稿数:3件

2005/10/29 23:19(1年以上前)

車種は、オデッセイです。
年式は、H14年です。

よろしくお願いします。

書込番号:4538556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/30 00:49(1年以上前)

yamajyouさん はじめまして〜
超高級SPに羨ましいがぎりです。僕の自論ですが(あくまでも自論です)、スピーカーはユニット単体よりも、取り付け方とパッシブ(マルチの場合は別)が命だと思っています。
各ショップのデモカーなどを見て・聴いてみたほうがいいですよね。
自分としては、やはりインナーよりアウターがいいと思います SPのコーン面から前方方向に音を出してる(空気を揺らしてる)わけですから、内張りなどの障害物は邪魔ですよね。あと、SPの取り付け面は頑丈であれば良いにこしたことないので、内張りと一体になったアウターバッフルも良くないような気がします。 SPの振動は、頑丈なドアの鉄板に伝わるのがいいような気がします。(もちろんインナーバッフルをかまして)

書込番号:4538838

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamajyouさん
クチコミ投稿数:3件

2005/10/30 01:05(1年以上前)

返信、有難うございます。
言ってることが、よく理解できます。

『CAROMで十分な音が出せるので』と
説明してくれるショツプの話ですが、
CAROMのキットとセメンを使って
取付けをすると説明してくれました。

【内張りと一体になったアウターバッフルも良くない】
と私も、考えてしまうのですが、
『セメンを使う』?
そのへんも含めてどうでしょう?

なにやら、色々頭に浮かんできて
今夜は眠れそうにないです。

書込番号:4538880

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/30 03:47(1年以上前)

かっぱ巻きさんがいうようにどちらの考えも正しいですね
ハードに加工して、その工賃を払うのはお客さんですし。
また高価なスピーカーをキャロム程度のレベルの低いインストールでつけるのはどうかと?とも思いますし。
ただこれに組み合わせるアンプが高価なものならキャロムでもそこそこいけますし
ただいくら高価なものを使用しても、ミッドレンジがかなり下に付いてる車なら上に向けるくらいの加工は必要ですし
更に第3意見としては、スピーカーを最高に生かすならドアをBOX化してインストールしサブウーファーレスでグラフィックプロを味わうインストールにしたほうがいいのでは?(音も工賃も全然違いますが)みたいな考え方もあります 本人の予算と加工と音に対するこだわりの具合の差によるんじゃないんですかね?私なんかは3万円クラスの安いスピーカーでもBOXインストールじゃないとまったく不満足ですし かと言って高額なスピーカーを買うお客さんに、BOXじゃないと聴けませんのでスピーカー代金+BOXインストール代15万円とかそぅそぅ言えませんし(それは商売にならないし、お客様には残酷な話し あと問題はインストールの対価ぶんの音の違いがお客さんがわかるか? 対価ぶんの音を出せるか?とまぁ心配も多々有り まして高額スピーカーですから)
あとはなんにしろ店次第じゃないですかね?もしくはブラックスの取り扱いになれてる店に任せるとか(たしかブラックスもブラックス音質競技コンテストとかあるはず)

書込番号:4539125

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/30 04:03(1年以上前)

あと私ならこう言うかも
「グラフィックプロでキャロムは見た目がダサいんで、金かけて車をカッコ悪くするのは本物の成金なのでうちでのキャロムインストールはお断りします」
ただオデッセイ用のキャロムはキャロムの中でも外見は良いほうなのでまだ全然見れます。(エスティマ用のキャロムは死ぬほどダサい)
ちなみに本格的に音にこだわる店では、工賃で儲ける気は無いからキャロムにしようなんて「私はキャロムと比べて音がよくなるようなインストールには自信が無いです」と自分が言ってるようなものでもあります、やはりキャロムはプロからみたら即製品です、だって高額なスピーカーをキャロムでつけてるのを雑誌でいっぱい見ますか??私はまったく見た事がありません
結果:自分の考えと合う店にレッツGO!!

書込番号:4539140

ナイスクチコミ!0


versoさん
クチコミ投稿数:86件

2005/10/30 06:34(1年以上前)

Graphic Proのようなハイエンドでしたら、アウターでしっかり取付したほうがいいですよ。私の場合はツィーターとミッドのインストールにデッドニングで税込みで(スピーカー代別)13万ぐらいかけました。おかげで評論家からも評価高かったです。
インナーだとたいした音がでないので、後々不満がでてまたインストールし直しすることになりますので、最初からかけられるだけかけたほうがいいと思います。性能は出し切らないともったいないです。

書込番号:4539187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング