『画面が暗転するようになりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画面が暗転するようになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

画面が暗転するようになりました

2005/11/04 05:17(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:250件

昨日からPC使用中に1〜4秒ほど、画面が真っ暗になるようになりました。
映像系を観ているときは頻繁に、HD内にある写真を見ようとするとちょこちょこ、web上のスクロールなどでもたまになります。
システムの復元などを試みましたが、改善されませんでした。

他に、CPUの稼働率にはあまり関係ないようです。(映像系で約18%)
画面暗転中も操作そのものはできているようです。
ネットにつないでいなくても起こります。

どなたかこのような症状の対応をご存知の方がいましたら、ご教授願えませんでしょうか。

環境は、
winXP Home SP2
CPU ペンティアム4 2.4C
RAM 512MB
です。

よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:4551189

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/04 07:19(1年以上前)

ねまき猫さん おはようさん。  
真っ暗になったとき 表示器に ノーシグナル と出ますか?
あれば表示器交換
ケーブル、差し込みなどの抜け掛け、接触不良は?

書込番号:4551245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/04 10:05(1年以上前)

BRDさん、おはようございます。

ノーシグナルの表示はでません。
ケーブルもつなぎなおしてみましたが、症状は変わりませんでした。
モニターのせいかとも思いましたが、なにぶんパソコンもモニターも一台しかなくて判断できないものでして。
ただ、何も操作をせずにスクリーンセイバーを映している程度では暗転しないので、たぶんパソコンもしくはモニターに至るまでのどこかがおかしいのだと思いますが……。

また何かよい解決策などありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:4551427

ナイスクチコミ!0


rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/04 10:18(1年以上前)

>環境は、
もう少し詳しく書かないと判らないよ。パソコンは自作、メーカー品?。グラボは内蔵?。
        ★---rav4_hiro

書込番号:4551443

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/04 10:50(1年以上前)

他に不具合ありませか?

OS、ドライバーなどinstallは順調でしたか?

書込番号:4551490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/04 11:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

パソコンはショップブランドのものです。
グラボは、GeForce FX5200
OS、ドライバーなどのインストールは特に問題はなかったです。(最後にOSを入れ直したのは、一年と10ヵ月前ですが)
またここ一ヶ月以上、何かをインストールした覚えもありません。

こんな感じです。
よろしくお願いします。

書込番号:4551558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/04 11:30(1年以上前)

あ、他に不具合等は特になかったです。

書込番号:4551560

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/04 11:42(1年以上前)

保証期間内ならお店へ。

他に方法がなければ試されますか?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

書込番号:4551578

ナイスクチコミ!0


rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/04 12:27(1年以上前)

まともなショップブランドなら店頭へ持ち込んで見てもらいましょう。テスト用のパーツがあるはずです。保障期間が過ぎていても故障の原因がどこにあるかは判ると思いますよ。

★保障期間内なら変なアドバイスで中を触ったりしないでそのまま持っていくほうが賢明。サポート外になっちゃいますよ。気をつけてね。
          ★---rav4_hiro

書込番号:4551664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/04 14:14(1年以上前)

残念ながら保証は切れてしまいました。
組み立てなおしは……、もし動かなくなったらと思うと、ちょっと恐いかも。(^_^.)

仕事にも使うマシンなので、今は大掛かりな修理やOSの入れ替えなどができない状態です。
しばらくこのまま様子を見て、それで駄目なら正月の暇なときにOSから入れ直してみます。
(去年の正月、それで丸2日格闘した悪夢が……)

色々ありがとうございました。m(__)m

書込番号:4551840

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/04 15:23(1年以上前)

了解。
今のHDDを取り外して保管。 別のHDDを新規にOS installする方法もあります。
原因が何か 切り分けになるかも知れません。
暇なとき 思い出したら 試してください。

書込番号:4551923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2005/11/04 17:09(1年以上前)

>今のHDDを取り外して保管。別のHDDを新規にOS installする方法もあります。

このマシンにはもうしばらくがんばってもらわねばならないので、このまま症状が変わらないようならやってみます。
そろそろハードディスクも買い増しが必要になってきましたので。(^^)

書込番号:4552119

ナイスクチコミ!1


rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/05 01:55(1年以上前)

>別のHDDを新規にOS installする方法もあります。
またOSを新規に買えって言うこと?。無駄なことを助長するアドバイスだと思います。
         ★---rav4_hiro

書込番号:4553619

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/11/05 11:51(1年以上前)

ねまき猫さんこんにちわ

グラフィック系のトラブルで、ソフトウェア的には今まで使えていたわけですし、ドライバの再インストールで直るような症状とは思えませんけど、怪しむべきはハードウェア関係、グラフィックボード辺りという事になると思います。

他に、検証できるグラフィックボードを借りる事や、検証できるショップさんで一時的でも預けられる事が出来るのでしたら、短時間で検証できそうな気もします。

書込番号:4554360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/05 15:00(1年以上前)

>あもさん

たぶんグラフィックボードが原因ではないかと思えてきました。
というのは、画面にチリチリと微細なノイズが入っているのに気づいたからです。
画面が暗転中も操作自体は可能で、フリーズとも違いますし。
今までデジタル入力でしたが、アナログで接続したところ、「信号なし」で映りませんでした。(以前は映りました)

で、まずドライバの入れ直し、もしくは更新で試してみようと、HPで作業手順を調べていたところです。
これで駄目なら、グラフィックボード自体が壊れている可能性もあるかもしれませんね。

ところで、グラボのドライバの更新は、デバイスマネージャに表示される「ドライバの更新」をクリックしていけば、そのまま更新できるのでしょうか。
削除なども必要?
失敗すると画面になにも映らなくなるんじゃないかと、ちょっと心配でして。(^_^.)

よろしくお願いします。

書込番号:4554753

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/11/05 15:50(1年以上前)

グラフィックドライバはアンインストールした時に、最低限の表示で画面が表示されるようになっていますから、ドライバが入っていない場合でも、画面が真っ暗になる事はありません。

また、nVIDIAドライバでしたら、こちらのサイトから、色々拾えますから、試してみるのも方法です。

私の場合、GeForce6600GTに77.77Betaと言うドライバで駆動しています。
nVIDIAの最新のドライバから、過去のドライバまで置いてあります。

3DCHIPSET

http://www.3dchipset.com/

書込番号:4554847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/05 17:26(1年以上前)

あもさん、ドライバのHPのご紹介ありがとうございます。

>グラフィックドライバはアンインストールした時に、最低限の表示で画面が表示されるようになっていますから、ドライバが入っていない場合でも、画面が真っ暗になる事はありません。

それを伺って安心しました。
とりあえず購入時にもらったドライバCDから、もとのドライバを入れ直してみます。
もしこちらに戻って来られなかったときは、何事かあったと思ってください。(^_^.)

では、いざ。



書込番号:4555058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2005/11/05 18:49(1年以上前)

直りました〜。\(^o^)/

付属のCDからはうまくいかなかったので、新しいドライバを入れたところ、暗転しなくなりました。
(私のドライバは、2003年10月のものでした。古っ)

あもさん、ありがとうございます。
ドライバのあるHPをご紹介いただけなければ、自力ではしばらく解決できなかったことでしょう。
まことに感謝感謝です。

BRDさん 、rav4_hiroさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
なんだか急に目の前が開けたようにスッキリです。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。m(__)m




書込番号:4555278

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/05 19:13(1年以上前)

祝  解決 !  年を越さなくて良かったね。
あもさんのお陰でした。  何かあったら また どうぞ。

書込番号:4555329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング