数年使った扇風機型のハロゲンヒーターをリサイクルショップに売り払って(500円でした)薄型のカーボンヒータを買いました。
店頭で色々と比較をすると、カーボンとハロゲンは相当違います。
更に同じカーボンヒーターでも、カーボンフィラメントは何種類かあるようで見た目も異なっていて、暖かさも随分違いがあるのに気がつきました。これは注意が必要です。
発熱管の部分を良く見ると、管の中の黒いカーボンが
・リボンのように薄くて平べったいタイプ
(斜めから見るとリボン状なのが分かる)
・炭状の太いタイプ
(綿など?を固めて炭化させたタイプ)
見た目はリボン状のが綺麗なんですが、焚き火のようなメラメラ感は同じワット数でも炭状のタイプが断然上で心地良かったです。
炭状の物も見た目で何種類かありました。
詳しくは分かりませんが、どうも調べるとカーボンフィラメントには鉱物系と植物系があるようです。どちらが良いかは分かりませんが、私が比較した限りではリボン状のはハロゲンと大きく違わない感じでした。一方、炭状のカーボンはセラミックヒーター(セラムなど)に遜色ない心地よさがあり、起動の速さと値段で炭状のタイプに決定しました。
実際使ってみるとハロゲンとは圧倒的に違いますね。ハロゲンは500Wではあまり暖かくなく常時1000Wで使用していましたが、カーボンは500Wでも十分暖かく、体の芯から温まるような心地よさです。
ご参考まで!
書込番号:4599922
3点
私もカーボンヒーターの購入を検討しているので、
chunkoさんの情報は目からうろこの驚きです。
chunkoさんはどの機種を購入されたのでしょうか?
差し支えなければお教え下さいm(__)m
書込番号:4607260
0点
ジャスコンさん こんにちは。
購入したのはYAMAZEN FCR-1000という機種です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9PU32/249-7553866-7258734
カーボンヒーター管について私なりに調べたら次の物が、植物系炭素フィラメントを謳い文句にしているようです。
http://www.etec-co.com/pro-och.htm
http://www.kodawari-net.com/health/ech300a/
etecでは旧オーガニックヒーターで、今はオルガヘキサと呼んでるようです。オルガはorganicから来てるんでしょう。ヘキサは?六角形なのかな?
何よりもこれらの消費電力が非常に少なく300Wというところに惹かれたため、自分用にもう一台このタイプを買ってみました。
良く調べるとe-tecとelectoroluxの他に、特にelectroluxと同等の品を半値で売ってる所がありました。
有名な無印良品のコンパクトカーボンヒーター
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=3&sc=S00707&sp=muji&prd=4547315779192&index=12&_from=/ListProducts/list
下回りのデザインと能力切り替えが若干異なるようですがどう見てもelectroluxと同じの様なので、これを発注し本日届きました。
この植物系カーボンと、先に買ったYAMAZEN FCR-1000のカーボン管は多分同じもののようで(大きさと消費電力が異なりますが)、YAMAZENも植物系カーボンだと思います。
当然ですが無印のコンパクトカーボンも非常に良い感じです。
YAMAZENのは弱運転で左側の管のみで500W、無印は強で300W、その違いは消費電力なりのようでYAMAZENが2割くらい強い印象ですが、もともとYAMAZENの弱では一人で使うには強すぎると感じていたのでパーソナル用途には無印良品の方が向いてると感じました。
何よりもハロゲンの500Wより無印の植物系カーボン300Wの方が熱いです。良い買い物でした。
書込番号:4608109
2点
なるほど、植物系のものがいいのですね。
それに、わざわざ植物性の機種まで調べていただいて助かりました!
リビング使用で大型のが欲しいので、
chunkoさんの情報を元にこの土日に電気屋に山善のを見に行ってみます。
この情報がなかったら安いハロゲンを買ってました・・・ありがとうございますm(__)m
書込番号:4608156
0点
私が買った機種は暖かさは多分間違いないとは思います。
ただ、山善のFCR-1000は、リモコンでON/OFFできない点、本体のスイッチの位置が非常に使いづらい点(本体が軽いので電源スイッチを押すときに本体を押さえないとグラつく)などが不満点です。
何より実際に触れて比較してみるのが一番です。
その際は出来るだけ同じ消費電力の状態で比べてみてください。カーボンでもダメなヤツとか、ハロゲンでも結構イけるヤツとか色々あります。
あとシーズヒーターのタイプもあります。
山善なら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9NCHS/ref=pd_sims_dp__3/249-7553866-7258734
発熱体が光らないタイプで、金属管の中に発熱コイルが入ったモノで、ホットプレートとかに使ってるヒーターですね。
効率は悪いでしょうがジンワリと暖かくこちらも心地いいと思います。
書込番号:4608390
2点
量販店でナショナルなんかのりぼん状のと山善の炭状のものを比べてみましたがまったく別物ですね。同じ半分の出力の500Wで比べてみましたがリボン状はほんわかあったかいのですが、山善は熱くて50センチ以内に近づけないほどでした。主に八畳のリビングで使うので熱いほうがいいと思って山善のFC-1000を買ってみました。chunkoさんの買ったFCR-1000のリモコンなし版です。
さて、使用感ですが当方は日本海側ですので普通に寒いです。それを前提でお読み下さい。
4〜5日使った感想ですがすごく中途半端な感じです。
八畳のリビングの数人での使用では1000Wでも部屋を暖めることはできないので、人間をあっためることにし、500Wの首振りにして熱すぎない距離においてます。また寒さがきつくなるとストーブにします。
結局リビングでこれを使うには秋口であまり寒くない時とか、コタツで後ろが寒いので背後にはなして置くくらいしかないですかね
一人用に使うことも難しいです。熱すぎるので近寄れない為、離すといまいちだし部屋も暖まらない。
昨日は寒すぎたのでつい20センチに近寄ったままで居たら服が焼けて裂けちゃいました(笑)chunkoさんが「もともとYAMAZENの弱では一人で使うには強すぎると感じていた」と書いていたのにどじっちゃいましたね。
ですので寒い地域で、炭状のタイプを買うなら300W程度の物が熱すぎないでいいかなと思いますね。300Wなら一人で使えるし、リビングで使うなら補助的な物でいいので300Wでちょうどいいくらいです。chunkoさんのアドバイスにあった無印にしとけばよかったですね。
書込番号:4633859
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)




