『中古PCというリスクとメリット』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『中古PCというリスクとメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

中古PCというリスクとメリット

2005/12/20 16:49(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

パソコンのスペックが頭打ちとなり、4-5年前の機種でも
PentiumIIIやCeleron600-1Ghzなど、通常のオフィス・
WEB閲覧程度名なら全く問題のない仕様のパソコンが、
中古市場に多く出回って、自作ユーザーとしては、
低価格でパソコンを手に入れられ、うれしい限りです。


普通の消費者(失礼な言い方かもしれませんが)の方も、
買いやすくなった反面、OSなしやドライバのインストールなど
の手間や、ハード的なトラブル・故障のリスクが高いという
リスク部分が認知されないまま市場が広がってしまった
感を感じております。

中古パソコンはメーカのリフレッシュPCやお店が仕立て直した
パソコンなどを除き、基本的には「中古」です。

自作パソコン以上にトラブルの発生の可能性は高く、
メーカのサポート・保障がないいじょう、自己責任が
求められます。

インターネットが普及し、解決方法を聞きやすくなってはいますが
切り分けや状況をうまく記載することができず、あまりに
片手落ちな質問も多く見受けられます。

無論、誰もが最初は初心者だとは思います。ただアドバイスを
出す側も人間です。基本的な症状・切りわけなどある程度の
知識を身につける必要がユーザーに求められることを念頭に
中古パソコンの購入を検討されたほうが良いと思いますが。

何様だと思われるかもしれませんが、価格.comのこの掲示板が
完全にトラブル解決の為のサポートだけになってしまっている
現状を見て書き込みさせていただきました。

書込番号:4671383

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2005/12/20 23:47(1年以上前)

TAILTAIL3さんのおっしゃるとおりだと思います。
くちコミ掲示板というより質問掲示板になってしまっているようです。
ただ確かに、非常に困り果てて質問される方もいらして、それに対する回答がすばらしい内容が多いのもこのサイトのメリットですね。
しかし無償で回答してくれた方に御礼の返事をしない方が多いのはなぜなのでしょうか?
回答してくれた方には是非、ありがとう、の一言でも返信していただきたいものです。

書込番号:4672495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2005/12/21 00:23(1年以上前)

通りすがりですが、おっしゃるとおりですね。。
資源の有効活用と、リビルドすることが楽しみ、と言う方にはいいかも知れませんが、人に聞かなければ解らない(できない)なら、手を出すべきではないですね。。
どうしても、と言うなら、同じものを何台か確保しておくことが、不具合発生時の検証に役立つと思います。ウチはそれでえらいことになってますが。。(笑)

書込番号:4672627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2005/12/21 01:49(1年以上前)

中古PCだと、メーカーも古いのでわからない。古いドライバしなかなく使用は諦めてくれと言った返答でしか対応してくれませんからね。
不具合が出たら、かなり怖いことになりますな。

初心者の方にはなるべく新製品を勧めてます。もしくは型落ち品を
メーカーのサポートが効きますし、修理不可なら現物交換も出来ますからね。
中古はある程度、自分のPCを管理できる方なら・・

価格.comの掲示板は大変重宝させていただいてます。
これだけ大きなHPだと書き込み量が多くて、自分の欲しいモノが見つけれてありがたいです。
皆さん、親身に親切に対応していただけるのも良いですね。

書込番号:4672829

ナイスクチコミ!0


Psquadさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/21 23:42(1年以上前)

直販やショップブランドのデスクトップPCが4万円台で買える昨今、
中古を選ぶ理由は何でしょう? 性能や保証、部品の劣化を考えると、
けして安くないと思いますが。
トラブル解決や部品交換ができる方は自作するでしょうし、どの
ような方がどういう目的でお求めになるのか、以前から疑問です。

書込番号:4674879

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/12/22 00:30(1年以上前)

> Psquadさん

中古PCって言ったら主にノート型の事
デスクトップ型は主にパーツ単位で中古に流れる

ノート型なら新品でどんなに安くても6万円は切らないでしょ?
中古なら5万円を切る物はゴロゴロしているし
探せば1万円台の物も出てくるし

書込番号:4675047

ナイスクチコミ!0


Psquadさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/22 01:56(1年以上前)

>>中古PCって言ったら主にノート型の事
>>ノート型なら新品でどんなに安くても6万円は切らないでしょ?

なるほど。それなら納得です。この価格帯の製品は性能、可搬性、
バッテリ持続時間など、いろいろと難がありますしね。

書込番号:4675261

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/12/22 02:16(1年以上前)

ご意見・ご賛同ありがとうございます。
確かにノートパソコンは手ごろな値段で手に入ります。
(小生もVAIOは中古ですしね)

ノートPCも再装備品であったり、かたやACアダプタのみ
など、条件もまちまちでトラブルになると、メーカ修理
か切り分けが難しかったりしますね(^^

個人的には、DELLとかでも6-7万円からあるシンプルな
ビジネス/カスタムメイドを進めるようにしています。
デスクトップもOS込4万円からありますしね・・・

自作自体を楽しめる人、中古であっても自分でOSを入れたり
せめて故障箇所(電源なのかHDDなのか・・・などを切りわけ
たりする人以外は、もはや中古に関しては「経済的事情」
以外では選ばないほうが良いと思いますね。

とはいっても1万円〜3万円程度の中古はOSがないものも多く
中古車で言うところの「現状わたし・初期不良7日間」と
いったところですしね。

一応小生が使っておりますのはVAIOのTR2/Pです。1年ほど前に
発売後12ヶ月程度(だから現在は2年落ちぐらい)で12万円ほど
で購入しています。ちなみに同時期のTypeTがPentiumM仕様で
20万円程度〜
ノートに関しては程度があまり低いものよりもそこそこで
付属品がそろっていたほうが良いですよね。
バッテリー・液晶バックライト・HDDの3ポイントは注意
が必要です。結局1点だけどっとかけがありましたが、まったく
問題のない位置でしたのでそのまま使っています。

駄文になってしまいましたが、最初に述べたとおり、
ローコスト・ハイリスク
である以上、自己責任/自己解決の努力は必要だと思います。

書込番号:4675286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2005/12/22 08:50(1年以上前)

程度はユーザーのスキルと用途に依存すると思います。
今レスをしている富士通のノートパソコンはACアダプタ欠品のセレロン366MHz HDD 6G メモリ64MBを消費税込み1000円で購入したものです。
これに500円ほどで買えるACアダプタ(今回は手持ちのを流用しました)に、増設メモリ64MB(消費税込み1050円)、無線LANカード(手持ちを流用)、以前使っていたWindowsMeをインストールして枕元に放置しておくノートPCが調達できました。
以前常連回答者だった立場から、そしてOFF会を重ねた者の意見としてはお礼だけのレスは面倒と思うこともありますね。
結果報告やそれに至る過程は回答者として勉強になることも多いですが。

書込番号:4675497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2005/12/23 02:52(1年以上前)

中古で購入するのは、ノートPCくらいでしょう。
デスクなら、最近は安いのがありますからね。
下手に中古で買うより、激安PCの方が良いような・・

書込番号:4677371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/24 01:28(1年以上前)

私も皆さんと同じように、PCの能力ベースで費用対効果を
考えれば当然新品を選ぶし他人にも勧めます。それに新品にはメーカーサポートなどの能力面以外のメリットもあります。
しかし、ビジネスの現場では、中古PC&旧OSは別の需要があります。それはWindows2000/XP以前でしか動作しない、古いアプリケーションを動かすためというものです。
普通ならバージョンアップすればいいじゃん、ってなりますが、以下のようにできない事例だってあるんです。

アプリケーションがDOS(!)からWindowsにバージョンアップしたにも拘わらず、それになじめず未だにDOS版のアプリを使うユーザー(特にある程度年齢が高い方に多いです。)や、業務CADなど高額なアプリケーションだと新OS対応のバージョンアップにも何十万と費用が発生するためにそれが払えず旧式のまま使いたい方、最悪の場合は慣れ親しんだアプリケーションのメーカーが消えてしまい、代替アプリではデータの互換が取れず、そのアプリを使うべく中古PC&旧OSで運用する場合などです。
Windows2000/XPになって長い分、上記のようなPCは故障した場合すでにメーカー修理打切りや代替パーツが無い場合が多く、一方現行PCに旧0Sを乗せた場合でも対応できるドライバーが無かったり動作不良を起こすなどの問題もあり、結局のところ中古PCでしのぐということになります。
決していい手段では無いとは思いますが、やむを得ず中古を選定せざるを得ない場合があるということもお知りおきいただきたいと思います。

もっとも中には「中古=安い」と頭ごなしに思い込んでいる人や、「子供が使うから新品は勿体無い」という考えの人もいますが…少なくともデスクトップでは中古と新品の価格差が少ない分「安物買いの銭失い」になるって忠告はします。が…そう考える人なかなかその忠告を聞かないのは私の周りだけでしょうか(っていうか自分が説明下手なのかも知れませんが…)

書込番号:4679574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/12/24 09:57(1年以上前)

まあ、一部の特殊事例を除いては少なくともデスクトップパソコンの中古購入はメリットが少ないという事で皆さんの意見は一致されているようですね。
型落ちの新古品や開封済未使用品ならともかく、安く済ませようというのであれば新品の最廉価版をお薦めすると。
この辺は私も同感です。

価格.comの中古パソコンカテゴリが主にトラブル解決に用いられているのは、ユーザーレポートがあまり求められていないからではないかと思います。
個体差のある中古パソコンのレポートは、それ程役に立たないでしょうから。

又、私もそうですが少なからず教えたがりの常連がいる事もトラブル解決BBS化を促進している理由ではないでしょうか。
書き込み内容の真偽はともかく、「何か教えてくれる人がいる」というのは初心者にとって有難いものです。

書込番号:4680048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2005/12/25 21:39(1年以上前)

HDが壊れたり したり ソフトを再インスト−ルと修理がいるなど 手間隙かかりますがわたしは 時間変化でPCのデータをみている仕事に 中古PC を3台使いまわしてます 2.〜3万台で2年もてば HDにデータはいれないし 目的にあわせて マイナスのPCも目的を絞れば安く使えるようにおもいますが どうでしょうか  

書込番号:4684053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2005/12/26 02:42(1年以上前)

HDD交換やOS入れ替えなどは、まずやるでしょうね。
手頃な品は、容量が少なかったりHDDが劣化してますから、増設か交換するでしょう。
また、OSも入れ直して自分の使うソフトだけの最小構成で使った方が軽くて動作が速いですy

B5サイズだとCDドライブが付いてなかったり、同メーカーのドライブでしかOS入れれなかったりしますし
メーカー出荷のOEMでしかダメとか、いろいろ有るんで事前の下調べが大切ですね。

書込番号:4684851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/12/26 03:06(1年以上前)

aitibanpakuさんは中古PCのデメリットを理解された上で購入し使用されてらっしゃるようなので、問題はないと思います。
私を含めた他の方がここで話題にしているのは、中古PCのデメリットやリスクを理解せずに購入してトラブル相談をここに持ち込むようなユーザーの事ですね。

書込番号:4684872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/12/26 03:11(1年以上前)

Note PCの中古って、よほどじゃない限り、決して安いとは思いませんね。。暴利をむさぼってますよ。中古屋!
まぁ売るほうもそれなりの値がつく、という事でしょうけど、Noteに関していえば、液晶が命と思います。概ね、4〜5年前以上の古さとなると液晶がダメになってることが多いです。また企業のリースアウト品は大量に出回ることが多いですが、一般的に雑に扱われるので、痛みが激しいです。狙うならワンオーナーの個人所有機でしょう。
お勧めは、祖父などで、新古品を月賦で買うこと、ですかね。毎月数千円中古 Noteにつぎ込んだ、と思えば、納得できます。

書込番号:4684877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/01/29 06:48(1年以上前)

買うのなら絶対SOTEC/DELL/HPは駄目。
実話ですが、
SOTEC=ハードウェア崩壊、
DELL(ノート)=ソフトウェア自滅、
HP=原因不明の故障
です。
三社とも一台ずつ持ってます。(DynaBookSS475もある)
DELLのPCでレスしてます。
やっぱ国内メーカーですね。

書込番号:5936102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)