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オーバーヒート

2006/01/20 23:53(1年以上前)


車検・整備

スレ主 palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

クーラントがもれているのに気がつかずにオーバーヒートさせてしまいました。警告灯が点いてエンジンが止まってしまいました。その後少したったらエンジンはかかりました。これは、もれた原因場所さえ直せば大丈夫なのでしょうか?エンジン等に悪影響とか無いものなのでしょうか?詳しい方いたら教えて下さい。

書込番号:4751866

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クチコミ投稿数:234件

2006/01/21 09:19(1年以上前)

palemasyさん、おはようございます。オーバーヒートさせてしまったということでご心配ですね。

オーバーヒートをしてしまった場合ですが、軽度な場合はそれほど心配いりませんが、重症の場合はエンジンの「シリンダーヘッド」が歪んでいる場合があります。

シリンダーヘッドは金属(アルミや鋳鉄)でできているので、高温にさらされると熱膨張でゆがんでしまうためです。(普段は冷却水で冷やされているので問題ない)できればお近くの販売店で、オーバーヒートの修理とあわせて点検してもらうといいと思います。

点検自体は「エンジンかけて吹き返しを確認」したり「ラジエタキャップテスタで加圧し抜け具合を確認」したりと、修理工場では一般的な作業です。

もしヘッド交換となると、車種によっても違いますが、10万〜15万くらいは覚悟しましょう。ちなみに「保証期間内」であれば、無料になる場合もあります。保証書をご確認ください。

書込番号:4752611

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クチコミ投稿数:1678件

2006/01/22 23:58(1年以上前)

まず、漏れた原因が何かを探らなければなりません。
これでまず一つの見積りが出ます。
ここで注意しなければならないのが、ホース劣化破損の場合、すべてのホースを交換しないと次から次へと(弱い所から順番に)漏れますので、漏れたホースだけでなく、すべてのホース交換をお勧めします。

次にオーバーヒートによる損傷。
サーモスタットや、ヘッド&ヘッドガスケットの損傷、センサー類及び各部オイル漏れの点検。
オーバーヒートすると、ほとんどがサーモスタットが壊れるケースが多いです。オーバーヒートさせたら交換をお勧めします。

最悪、ヘッド歪みの場合、車にもよりますが、部品代だけで10万円位はします。工賃は整備工場によりけり。乗り換えた方が安く付く事も十分考えられます。

今現在エンジンがかかるようですので、まずは漏れた場所の修理とサーモスタットの交換で様子を見るのが賢明です。

書込番号:4758434

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