


ガソリン
毎日往復70数キロmの程度の距離を通勤しています。
ガソリン代金も結構かかるので,一番経済的な速度で
通勤しようかと,考えていますが,カローラセダンクラス
では速度的には一番燃費(1L当たりで走行距離が長い速度)
のいい速度はいくらでしょうか。
書込番号:4784655
0点

一概に「速度」=「ガソリン消費量」にならないのは分かりますよね?
エコランするには高いギヤで回転数を抑えて 無意味な加減速をせず
走りつづけることに徹すれば いいと思います
信号で止まっては走ってを繰り返すと 同じ距離でもずいぶん違います
毎日走っていると この信号で止まると急いでいっても 次ぎ必ず赤に引っかかるとか分かるじゃないですか。
そうしたら次青で通過できるように 速度を抑えていけば言い訳です
だからといってあまりにも流れに乗らないのは 危険ですど
書込番号:4784709
0点

つまり やたらとゆっくり走れば燃費がいいというわけではありません
60キロくらいで アクセル一定開度のままず〜っと走りつづけられれば
一番よさそうに思います
がしかし 実際に走ると信号もあるし止まらなければなりません
止まる時もエンジンブレーキがかかれば回転数が上がって
燃料の消費も大きくなりますので
手前から予測して アクセルOffして慣性走行ゆっくり落として
ゆっくりブレーキ だけでも燃費は違ってくるはずです。
ガマンできるならエアコンを切ってもいいですよ
車のメンテもしっかりやると違います
タイヤの空気圧も低すぎると転がり抵抗が増えて燃費に影響します
トランクによけいな物まで積んで重くしていても影響があります
あまり気負いすぎて 下り坂でニュートラルにしたり、エンジンを切ったりすることは燃費良くなったとしても 危険ですからやめた方がいいですね
書込番号:4784776
0点

nao/naoさん、こんにちは。ガソリン代もバカにならないですね。ほんとに。
ご質問の件ですが、FUJIMI-Dさん、がほとんど書かれていますが、補足で。
http://www.jaf.or.jp/safety/ecodrive/index.htm
JAF:エコ10ドライブ
ご参考まで。
書込番号:4784947
0点

>下り坂でニュートラルにしたり、エンジンを切ったりする
>ことは燃費良くなったとしても
エンジンブレーキを使った方が燃料カットされるので
ニュートラルより厳密には燃費が良くなるはずですけど。
エンジン切るなんて(パワステ:オフ、ブレーキサーボ:オフ)
無謀はもってのほかです。
書込番号:4785061
0点

エコランですけど前走車の動きをよく観察する事も
大事です。
直前だけでなく2〜3台先の車の動きまで。
そして信号などで止まるなど意外ではブレーキを
使わなくてすむような運転を出来るようにしても
いいと思います。
無理にシフトダウンしてエンジンブレーキをする
のでなく本当にアクセルのオンオフくらいで
シフトチェンジも1速かODオフにするくらいで。
それ以外の減速は必ずブレーキを使う。
うまい人で観光バスの運転手の人がどうしても
2回は踏まないとダメだ…って事を言ってました
ので、通勤でしたら毎日カウントして日々精進
していけば自然と燃費も良くなるのでは?
書込番号:4786639
0点

皆さん,色々アドバイスありがとうございます。
燃費が速度だけでなく,加速や,停止,ブレーキなどの
影響・回数で左右されることは十分わります。
それらの条件は同一,つまり,70kmの距離を停止することなく
自分で自由に走れる場合を仮定した場合,60,40,70(違反)など
速度の設定はどの辺が,一番経済的かと?いう興味です。
私の場合は市街を抜けると,片道25Km間位はほとんど信号の無い
車の列もない田舎道路ですので,結構自分なりの走行が出来る
ので,その間をどんな風に走ろうかと考えています。
高速道路は時間はかからないが,高速では燃費が悪いという
ようなことも聞いたことがありますので,あまり速いのは
不経済かなとも思っていますが,やはり60Km/時 あたりでしょうか。
であれば,40Km/時程度のとろとろ安全運転は不経済という風に
考えられるでしょうか。
書込番号:4786928
0点

>70kmの距離を停止することなく自分で自由に走れる場合を仮定した場合
これは車によって異なるのですが
たとえば大きな排気量の車だと 高速で法定速度以内で走ると一般道走るよりものすごく燃費良かったりします
一般道で街中6km位しか走らない4Lの国産車が 高速だと10km/Lも走ってしまいます
低回転でもトルクがあって ほとんどアクセル踏まなくても走れちゃうからです。
カローラセダンクラスでオートマならODに入っていて エンジンの回転数が一番低い状態で走れる速度域 おそらく60〜80km/hになると思います
うちはハイブリット車に乗っているのですが
エンジンが頻繁に止まってモーターで走るように気をつけていると
リアルタイムでモニターに燃費の棒グラフが表示されるようになっていて 電気がたまっていく様子が楽しかったりしてます
書込番号:4787043
0点

>40Km/時程度のとろとろ安全運転は不経済という風に考えられる?
あまり現実的ではないですが・・
70kmの距離を停止することなく自分で自由に走れる場合を仮定した場合
まったく平らであれば 40Km/時でも60Km/時でも回転数が同じ・ギヤが同じなら 時間がよけいにかかるだけで同じ燃料消費になるはずです。
ところが実際はオートマ(マニュアルなら可能ですが)だと40Km/時の時は低いギヤのままで エンジン回転数も高いままではないでしょうか。
実際に走って シフトアップしていく速度と回転数の関係を知る必要がありますね
書込番号:4787122
0点

FUJIMI-Dさん ありがとうございます。
7台目カローラの1500CCのマニュアル車です。原則上記のような
状況ですので,常にTOP(5速)で走っている場合を想定した場合
です。
実際にはTOPギヤでの,エンジン回転数(速度)と燃費の性能カーブ(公開されたものがあるかどうか??ですが)から一番燃費の
いいポイントを探せばいいのだと思いますが。
(あくまでも燃費ですから,走行距離に対する燃料消費の割合
になります。回転数が低ければ,時間当たりの燃料消費は少ない
ですが,その分,走行が少ないわけですので,燃費がいいとは
一概に言えないようです。)
多分,中間的なポイントに最適点があるものと思います。 回転数が高すぎれば,エンジンの効率は低下し,燃費は悪く
なっていくと考えられます。メーカは,この種の車では,どのあ
たりで一番効率がいいように設計しているかですね。
書込番号:4787347
0点

私はカローラは乗ったことが無いですが、今までの経験では
一般的に、ノッキングが起こらないくらいの低回転で、静かに走るのが一番です。
10から20年前ですがマニュアル車では、1800ccのブルーバード(SUキャブ4速)で15.5km/L(約300km距離)の実績があります。また2000のプレセア(EGI5速)では同じ距離を14.0km/L、1500のあれは確かパルサー(シングルキャブ5速)ではなんと18km/Lの実績があります。乗車人数は4人.2人のどちらかです。
なるべく一定速度、アクセル開度の変化を少なくしています。
現在はマニュアル車が少なく、乗る機会が無いためにデータを提供することが出来ません。
それと、マニアしかわからないですが、デストリビュータ内部を清掃するのは効果あります、また同じく4・5万キロで交換しないと点火に良くありません。
書込番号:4795428
0点

>一般的に、ノッキングが起こらないくらいの低回転で、静かに走るのが一番です。
そうですか。
TOP(5速)でとろとろと40km/h程度でノッキングの
発生しない程度で安全運転すれば,時間が掛かりますが,同じ距離
走るには一番ガソリンを消費しないということになりますね。
もちろん,車の流れを見ながら,ですが。
今後,時間の取れる場合はゆっくり走ろうかと思います。
書込番号:4796033
0点

昔は、車のパンフレットには必ずエンジンの馬力とトルクを表すグラフが書いてあり、そのグラフの下に燃料消費が書いてあったんですが・・・
最近は書いてないですね。
そのグラフから燃料消費の少ない回転数が読み取れたのですが・・・
とりあえず、アクセルはゆっくり踏み込み、戻す時はパッっと離すが基本ですね。
書込番号:4797302
0点

>>70kmの距離を停止することなく自分で自由に走れる場合を仮定した場合
燃費の一番良い走行速度と直接関係なくなってしまうのですが、この条件だと乗車人数または積載物を増やすと良い気がします。
実体験なのであまり科学的根拠はないのですが、うちの車で帰省する際(片道300q程度)2名乗車より4名乗車の方が確実に数字が良いです。(慣性なんでしょうか?車種はハイブリッド車なので表示を見てるだけですが)
ただ、街中に入ると結果は当然変わります。やはり無駄な荷物は積むなということでしょうね。(^^)
書込番号:4798668
0点

7309さん
沢山乗った方が燃費が良かったと言う話は,初めて聞きました。
確かに,物理的イメージで,抵抗のないところにボールを転がした
場合は,重いほうが慣性で遠くまで転がるような気がしますが,
車でそのようなことが実感できたとは貴重な話ですね。
もしかして,実家が標高の低い所なので,重いほう転がりやす
かったりして。(冗談)
貴重な体験談ありがとうございました。
書込番号:4803700
0点

>>60,40,70(違反)など速度の設定はどの辺が,一番経済的かと?いう興味です。
一定の速度で走る場合は、空気抵抗と摩擦に打ち勝つだけの力で良い訳ですから、さして差はないように思います。
その速度に達するまでは、違いはありますよ。
その速度に加速する時間を出来るだけ長く、ゆっくり加速し、
せっかく維持した速度エネルギーはブレーキで損失しない。
何台か先を見越し減速は車両の摩擦で減速し(アクセルオフ)、ブレーキはなるべく使わない。
60km〜50kmに減速したのと10km〜停止したのでは、
前者が10倍エネルギーの損になります。
書込番号:4805567
0点

何度もしつこくてごめん。
燃料消費率のグラフを見つけました。ここ↓
http://homepage1.nifty.com/butagorira/sub02-1C.html
エンジンは違いますか傾向は同じようなもんです。
使用回転域は最大トルク以上回さないことかな?
書込番号:4806437
0点

IR92さん さん
燃費の性能線図(カーブ)どうもありがとうございました。
回転数が最低より少し高い2000回転少しのところが1番いいですね。
ただし,このデータは出力馬力PSに対しての燃料消費ですので
走行距離に対する燃料消費率(経済燃費)でないので,今回あまり参考にならないように思います。(すみません)
g/kmなる燃料消費量が回転数を横軸にしたカーブで描かれた
カーブがあればいいのですが。
書込番号:4808845
0点


去年買ったレガシィに燃費計が付いて良くわかったんですが。
例えば、50〜60km/hでずっと定速走行できるに越したことはないですが、そこからちょっとでも加速状態でアクセルを踏むと以外と燃費は落ちてしまいます。
ドイツでも言われているようですが、加速は普通にして加速時間を長くしすぎないようにして、そこから止まるまでは極力加速しないか、微妙に速度が落ちていくような状態をキープするとかなり燃費は伸びます。もっというと、赤信号が見えるとアクセルオフで信号まで行ったりして燃料カットを効かせたりもします。
逆に微加速を長時間続けてしまうと、速度は低くても思いのほか燃費が落ちます。
一度試してみてはどうですか。
書込番号:4832941
0点

『2005 カーグッズ・オブ・ザ・イヤー環境・省燃費部門賞』を受賞した
エコノミードライブサポートモニター
http://e-drive.org/product/flame-product.html
ためしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:4836043
0点


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