『DTIフレッツ光を安易に申しこむな!』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『DTIフレッツ光を安易に申しこむな!』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

DTIフレッツ光を安易に申しこむな!

2006/02/05 20:46(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

私は1月2日にDTIフレッツ光マンションタイプを申し込みました。
私のマンションは自室まで光ファイバーが開通していないので開通後の
課金になると思っていましたが申込日から課金されてしまいました。
私はDTIのADSLユーザーなので本来ADSL回線とフレッツ光回線は同時に使えないはずですが、DTIは現在私からADSL使用料と光使用料をダブルで徴収しています。
電話での質問対応に対しても社内の決まりで金を取りますとの回答です。
DTIホームページの会員契約規約を細かく確認しなかった私の
不注意も一因があるかもしれませんが、あくまでも金を取るそうです。
回線が繋がっていなくても金を取るようなプロバイダーが存在すること自体不思議です。
DTIのフレッツ光を申し込む場合は安易に申し込まない方がよいです。
価格.comの光ファイバーページでもおすすめにすべきでは無いと思いますがいかがですか?

書込番号:4796511

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2006/02/05 22:58(1年以上前)

もしやこちらの事では?
「プラン変更」と「プラン追加」について
http://www.dti.ne.jp/support/process/plan_change_attention.html

ちなみにトップページの右下からもリンクされています。
http://www.dti.ne.jp/index.html

DTIに限らずサポートする人間によって全く逆のことを言われることがよくあります。
回答に納得できなかったり信用度が低い場合は、もう一度別の人に聞くなりメールで質問した方が確実です。

あまりにも大きな不利益を被る場合は、消費生活センターに相談してみるのも良いかもしれません。

マニュアルに書いてあること以外はサポートにあまり期待しないほうが懸命です。
腹が立つだけこちらが損ですから。

書込番号:4797091

ナイスクチコミ!4


スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/06 21:38(1年以上前)

早速のご助言ありがとうございます。

DTIとの交渉、続編です。
光ファイバー回線が繋がらないまま1月が過ぎ2月となりました。
DTIとの交渉では、2月になったので2ヶ月分の料金を取ると。
それでは解約したいと申し入れたら期間未了につき更に2ヶ月分の解約料を上乗せしますと。
ふざけるなDTI!踏んだり蹴ったりの泥沼状態です。
私はDTIのADSLユーザーであり、かつ繋がっていない光の客か?
何で回線が繋がっていないのに長年の客からダブルで金を取るんだよ!
ホームページの光申し込み欄の何処にデカデカと書いてあるのかよ?

DTIとの会話、その3。
担当者に不満をぶつけたら、私には権限がありませんだと。
それじゃあ権限のある上司を出せと言ったら
しばらくして上司が出てきました。
同じ不満をぶつけたら、またまた私には権限は有りませんと。
更に上司を出させたところ、またまた私には権限は有りませんだと。
何処まで行ったら権限のある奴が出て来るんだよDTIさんよ!!

価格.comのプロバイダーおすすめ欄からDTIフレッツ光を除名して
欲しいよ!!
このままだったら価格.comも詐欺行為の幇助罪になるのでは?
怒りの収まらないDTIユーザーより。

書込番号:4799279

ナイスクチコミ!4


スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/06 22:05(1年以上前)

DTIとの交渉、続・続編です。

電話交渉では埒があかないのでメールか文面での回答を要求したら、
口頭以外の回答は出来ませんと。

やましいところがなければメールでの回答で良いではないのか?

電話では、特別に少し位は値引き対応をしてやっても良いとのこと。

このDTIとの交渉経緯はメールで出来たら良かったのですが
DTIは電話回答しかしないらしい。

どう思いますか??

これまでの経緯を見ていただいた方へ、今後のDTI交渉について
どなたか、ご助言をいただけませんか?

書込番号:4799392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/07 02:08(1年以上前)

今ざっとDTIのHPを見ましたが、これは厳しいですね。
フレッツは本来フレッツという回線を提供するサービスであり、
その先に接続するプロバイダは自由に選べることが、
(建前上)最大のウリとなっています。
つまり、プロバイダに接続サービスを申し込むことは、
フレッツが開通していることが前提となっています。

しかし料金が高くなるので、(フレッツ以外の)ADSLと同様に、
フレッツ回線とプロバイダとをセットにしたパック制度を
適用できるプロバイダが増えています。
http://flets.com/opt/s_fee_isp.html
また、多くのプロバイダではBフレッツの取次ぎサービスを
行なっていることも、事態をややこしくしています。

kkooさんは多分、マンションにはまだBフレッツが導入されておらず、
Bフレッツの取次ぎサービスと、DTIのBフレッツプラン追加を
同時に申し込んだものと推定します。
(プラン変更または新規だったら、4ヶ月無料だったのにね。)
上記の事情をよく知らないとしても、DTIのフレッツ光の説明ページには
 「NTTの「Bフレッツ」または「フレッツ・光プレミアム」開通後、
  DTIのフレッツ光各プランをお申し込みください。」
と朱書してあるし、Bフレッツ代行申込ページにも
 「NTT光ブロードバンド工事予定日のおよそ1週間ほど前になりましたら、
  弊社フレッツ光プランにお申込下さい」
とも書いてあるので、一応の注意義務は果たしているものと思われます。
しかし「開通していなくとも申し込んだその月から課金する」
とは書いてなさそうなので、裁判にでも訴えるとしたら
この点しかなさそうですね。

自分ではどうしようもないなら、お近くの消費者センターに
相談することをお勧めします。
また、こちらに↓相談すると、少しはマシな意見がもらえるかもしれません。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/
# ま、すぐ消センに行け!と言われるだけかもしれませんが。

書込番号:4800276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2006/02/07 19:14(1年以上前)

都市伝説さんの仰るとおりDTIに全面的に非があるわけではないので難しいかなと思いました。

かといって
「DTIのページに書いてある説明を読まない客が悪い」
「一応書いてあるのだから説明責任は果たしている」
というようなプロバイダの姿勢もどうかと思います。

今後このようなことが起こらないようにサポートに電話でお願いしてみました。

・申し込み受付後にBフレッツが開通しているかを客に確認する。
・OCNのようにBフレッツ対応コース用のIDとパスワードでの接続があった時点、または接続がない場合でも申し込みから3ヵ月後に自動的に課金するようにする。
・上記2つの方法が無理でも今回のようなことが起こらないようになんらかの対応を取る。

とういことでサポートの方にも賛同して頂き今後検討したいとする趣の回答を頂きました。

今回の件自体に対しては的確な助言ができないので、私なりにできることをやってみたつもりです。

昔は他社でもっと酷い目に会われた方もたくさんいらしたようです。
ADSL開通までの道のり〜Yahoo!BBからフレッツADSL〜
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/

そういえばメールでの回答はできるようですよ。
http://www.dti.ne.jp/support/inquiry/form.html

長くなりましたが良い結果が出ることを祈っています。

書込番号:4801602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2006/02/07 20:05(1年以上前)

(1) 「私は1月2日にDTIフレッツ光マンションタイプを申し込み
ました。
私のマンションは自室まで光ファイバーが開通していない
ので開通後の課金になると思っていましたが申込日から課金
されてしまいました。」

(2) 「DTIは現在私からADSL使用料と光使用料をダブルで徴収
しています。」

(1)・(2)について確認させて頂きたい事があります。

(1) の「1月2日」とは「2006/01/02(月曜日)」で間違い無いですよね?
上記で間違い無いなら、2006/01時点で、
(2)の
「DTIは現在私からADSL使用料と光使用料をダブルで徴収して
います。」
はあり得ないと思います(若し、本当にそうならDTI側の課金ミス
だと思います)。
DTIではフレッツ系各プランとダイヤルアップ系各プランは、
申込日が属する月は、従量制課金以外無料の筈です。
従量制課金(IP電話通話料金・ダイヤルアップ接続料金等)が無い
限り、2006/01/02(月曜日)〜2006/01/31(火曜日)には、フレッツ
光マンションプランについての課金は発生しません。
2006/02/01(水曜日)以降の課金開始となる筈です。
従って、若し本当に、「申込日から課金されてしまいました」という
場合、フレッツ光マンションプランの接続アカウントを用いて、
ダイヤルアップ接続か何かをされたかDTI側の課金ミスのどちらか
だと思いますが如何でしょうか?

書込番号:4801725

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/08 23:08(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

DTI契約申し込みの経緯です。
前提:私は光ファイバーの素人です。

1.H17年10月私の住むマンションに光ファイバーが開通。
2.光ファイバーは便利らしいので一番有名なヤフーを選択
3.12月上旬ヤフーのホームページから光回線申し込み
4.ヤフーからの回答:あなたのマンションはヤフーの光回線が無いので開通する時期はわからな い。ここで初めて回線の種類が色々有ることがわかった。私のマンションはNTT光回線と確認。
5.12月ヤフー光契約解約、もちろん無料でOK。
6.私はDTI・ADSLのユーザーだがDTIはTEPCO系でTEPCO光しか契約出来ないと思った。
7.12月20日NTT光回線はニフティが一番有名なのでニフティホームページから申し込み。
8.ニフティとの電話連絡でADSL回線と光回線の共用は出来ないDTIのADSLの契約解除が必要、DTIもフレッツ光の申し込み受付をしているとの親切な助言有り
9.12月末ニフティ申し込み解除、もちろん無料でOK。
10.H18年1月2日DTIフレッツ光をホームページから申し込み1月20日になってもDTIからNTT工事連絡日の通知が無く初めて異常に気づく
11.そしてDTIとの泥沼交渉が始まった。
12.2月7日解約申込書到着、解約請求金額
   繋がっていない光回線使用料=1659円x2ヶ月分
   契約解除違約金2ヶ月分=3318円
   解約料合計金額=6636円

   こんな料金払えるか!
     

書込番号:4805197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/09 00:41(1年以上前)

> 前提:私は光ファイバーの素人です。

誰だってそうです。かく言う私も、今までADSLは何度か乗り換え、
FTTHももうじき初の乗り換えをしようとしていますが、
その度にHPを隅々まで熟読し、納得いかない点は何度でも
プロバイダに電話して確認しています。
昔に比べれば随分安くなったとはいえ、気軽に出せる額ではないので、
そこまでしないと怖くてできません。

今回の経緯を拝見すると、Niftyからの電話連絡から、
ボタンの掛け違いが広まっていったようです。
Niftyは決して嘘は言っておらず、むしろ随分親切な助言ですが、
1点だけ肝心なことを言い忘れたようです。

それは、前に挙げたように、Niftyはパック料金制をとっているので、
Niftyに申し込めば半自動的にBフレッツに申し込むことになったのに
対して、DTIは別々に申し込まねばならなかったことです。
げぬぷれさんもご指摘のように、これを確認しないことは、
DTIの落ち度とまでは言えなくとも、不親切とは言えるでしょう。

>   こんな料金払えるか!

お気持ちはよ〜く分かります。
だから、消費者センターへ相談に行くことを、
私もげぬぷれさんもお勧めしています。

書込番号:4805575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/09 01:48(1年以上前)

あと、余計なお世話かもしれませんが、
マンションに既にBフレッツが導入されているなら、
申し込めばすぐに開通できます。
NTTと相談して、開通日も調整できます。
その場合、現在のDTIのADSLは解約が必要で、
ADSLの解除日に光を開通してもらうのが最も好都合です。
(Niftyからの電話も、実はその話だったんでしょうね。)

プロバイダがDTIでよければ、直接NTTに連絡して開通させ、
そのまま使いつづけることもできますが、
多分そんな気にはなれないだろうし、料金も高いので、
先に挙げたパック料金制をとっているプロバイダに
申し込むことをお勧めします。
因みに、価格コムのキャンペーンをやっているところは
全てパック制で、東京なら、最安はOCN、次がNiftyです。

今のままADSLを使い続けることももちろん可能だし、
プロバイダを変更することも可能です。
どうするかはあなた次第だけど、今度はHPをしっかり読んで、
慎重に選んでください。

書込番号:4805739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2006/02/09 08:34(1年以上前)


失礼ですが、DTIに抗議される際に、
「光回線が開通していないから料金を支払えない。」と
いう旨しか主張されていらっしゃらなくないですか?

若しその通りだとしたら、DTI側の主張に正当性がある
と私は思います。

回線が開通していなくてもISP契約は有効に成立します
から。
一般人はそこ迄考えないとか素人はそんな事迄解らない、
利用出来るからこそ料金を支払うのだという考え方は
ある意味、子供の我が儘と言えるでしょう。

抗議される際には、続きに記載させて頂く内容を主張
されてみて下さい。


(続きます)

書込番号:4806050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2006/02/09 08:52(1年以上前)


主張すべき内容(この事実が無いなら抗議しても無駄
であると私は思います)

(1)2006/01/02(月曜日)に申込まれたフレッツ光マン
ションプランの接続アカウントを全く利用していない旨

(2)フレッツ光回線開通工事についてもDTIに申込めば、
ISP契約と一緒に行ってくれる物との誤認識の下に、
フレッツ光マンションプランに申込んだが、上記誤認識
が無ければ、本申込みはしなかったであろう旨
(申込意思表示の要素に錯誤がある旨)


この2つを冷静に主張して抗議されてみて下さい。


事態が好転する事を陰ながら願っています。

書込番号:4806074

ナイスクチコミ!3


スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/09 21:48(1年以上前)

皆様のアドバイスありがとうございます。

最後は消費者センターしか無いのかな、と思います。

DTIから送られてきた解約申請書はDTIの規約を全て承認した上で
署名捺印しろとの内容です。

規約を承認して捺印すれば2ヶ月分の使用料と2ヶ月分の違約金を支払う事であり、無条件降伏以外の選択肢は記載されていません。

無条件降伏以外は解約手続きが出来ない様です。

このまま意地を張り続け泣き寝入りしなければ、DTIに対して使っていない回線使用料を延々と払い続ける事になります。

DTIを喜ばせるのは悔しいので、ご忠告の通り消費者センターへ相談
してみます。

文書回答を拒否し、電話応対のみでの裏取引を持ちかける会社ですから
私と同じ間違いをして泣いているDTIユーザーが複数居ると確信しています。

相談結果が出たら、また報告したいと思います。

ご助言、本当にありがとうございました。




書込番号:4807756

ナイスクチコミ!1


yamada32さん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/11 16:42(1年以上前)

DTIのプランは見たところフレッツ対応プランなので、別にNTTに
フレッツ申し込まない限り開通しない。だから開通しないのは当たり前だと思う。ADSLも二重取りといってるが解約を申し込まない限り、普通は解約されないと思う。フレッツはプロバイダによって申し込み方法違うので気おつけてね。

書込番号:4812295

ナイスクチコミ!3


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2006/02/11 18:27(1年以上前)

DTIの問題はともかくとして、
光ファイバーの契約はやっておいてはいかがでしょうか?


個人的にオススメなのはNiftyです。
理由はサポートに電話が繋がりやすいのと丁重である点です。

Niftyのキャンペーン一覧です。 
http://kakaku.com/bb/pr_nifty.htm
※申し込み時はよく読んだ上で分からない点はサポートに問い合わせましょう。
(例えば、価格COMキャンペーンには書かれていないが、光ファイバー工事費28000円前後は無料になるのか?、など)


参考になるか分かりませんが私の場合はこうなりました。

・価格COMキャンペーン + 工事料金無料(28,000円前後)
※先月まで一万円キャッシュバック、今月は二万円キャッシュバック
※価格COMキャンペーンは価格COMから申し込まなければ適用されない。

@Nifty Withフレッツ・光プレミアム ホームタイプ
プロバイダ月額料金:5,070円
回線終端装置/屋内配線利用料:1,100円
光電話基本料:525円
合計:6,670円
固定電話基本料:0円 (光電話に置き換えたので不要、電話番号はそのまま)
インターネット+電話基本料:6,670円
※マンションタイプとは料金が異なる。
※セキュリティオプション等の料金は含まない。
※プロバイダ月額料金にはNiftyのプロバイダ利用料とNTTの回線利用料を含む。
※光電話は、固定電話番号をそのままにIP電話に置き換えることが可能。
※停電時は光電話は利用できない。(必要に応じてUPSの導入が必要)

書込番号:4812546

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkooさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/20 22:48(1年以上前)

消費者センターは、本当に消費者の味方だ!!!

その後のDTI交渉、消費者センターへの相談結果報告します。

1.2月10日:市の消費者センターに相談したところ、手に負えないので総務省の消費者センターを紹介される。相談し対応の約束を得る。

2.2月12日:DTIからメールにて、決まり通りの退会条件提示有り、強気の内容で、規定通りの使用料と退会違約金の請求有り。
やはり消費者センターの効果は無いとの無力感でがっかり。

3.2月14日:DTIからメールにて、いきなりソフトタッチの回答有り。お客様の状況に応じた柔軟な対応をしますと。またメールの回答はしないとの一点張りからメールの回答を致しますだと・・・。
使用料と解約金の免除提示有り。

さすがに総務省・消費者センターの効力絶大と感心しました。
DTIの強気一点張りで規定通りの回答が、わずか2日で文面全体がソフト表現となり、これが同じ会社の答えとは信じられない内容です。

今後の予定
今回の件で二度とDTIとは付き合いたくないので、ADSL解約した後にDTI以外のフレッツ光プロバイダーと契約するつもりです。

皆さん、ご助言等、いろいろとありがとうございました。
また、総務省消費者センターの皆様、大変ありがとうございました。
消費者センターは、本当に消費者の味方だ!と実感しました。

書込番号:4841830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2006/02/23 03:22(1年以上前)

こんにちは。

私もDTIで先日Bフレッツ・マンションタイプにしたものです。
私も2重で請求されちゃうのかと思い焦り確認しましたが大丈夫でした。

私も、kkooさん同様プラン変更と取次ぎをしたのですが数日後NTTより工事は数ヵ月後と言われたので即、その旨をDTIに伝え取り消してもらいました。

その際、工事日が決定しその2日くらい前にプラン変更してくれれば使えますって言われました。

もし取り次ぎも申し込んでいたのであれば数日中にNTTより工事日についての連絡が来ていたと思いますが…

どっちにしても、フレッツ系の契約には注意が必要であり基本的にはDTI固有の問題ではないと思います。

なので正確には、フレッツ光をを安易に申しこむな!だと思います。

というか、オンラインで手続きされたのであれば自動メールに注意事項として書かれていたはずですよ?

▽ フレッツ光各プラン、フレッツADSLプランをお申し込みの場合
------------------------------------------------------------------
接続サービスにつきましては、すでにお申し込みのプランにてご利用可能
な状態となっております。NTT の工事が完了しましたらフレッツサービス
にてご接続ください。
なお、この度お申し込みのサービスプランご利用料金は上記の契約開始日
より適用となります。

これが、もしTEPCOのプランであれば問題なかったんでしょうけどね。

書込番号:4848826

ナイスクチコミ!2


k-ayakoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/24 16:15(1年以上前)

すでに解決されたようですが、消費生活センターというのは名前だけで企業に無言の圧力をかけるような力があります。

今回の件はDTIの主張に正当性があり、よく調べずにいろいろと契約してしまうようなkkooさんに問題があると思いますよ。
ただDTIとしてもユーザー側に誤認があったのだから解約違約金は請求せずに2か月分の使用料のみ請求するくらいの融通の良さがあってもよかったと思います。

>DTIの強気一点張りで規定通りの回答が、わずか2日で文面全体がソフト表現となり、これが同じ会社の答えとは信じられない内容です。

消費生活センターから連絡があれば面倒なんで普通は妥協して解決をはかります。

利用するのは大いに結構だと思います。(私も何度か利用しましたし)
でも消費者の誤認とかミスから泣きを見る企業も多いです。

今回の件はあくまでも消費者のミスを消費生活センターからの圧力によってDTIが見逃してくれたというだけということをお忘れなく。

内容を見ていると安易に物事を決めすぎ(Yahoo,Tepcoの申し込み)のように感じますので今後は契約というものを安易に考えずにしっかり規約に同意して申し込んでくださいね。

またDTIが悪いように言ってますがYahooであってもTepcoであっても同じパターンなら対応は今回と同じだと思います。

書込番号:4853100

ナイスクチコミ!8


mizufumiさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/16 00:25(1年以上前)

DTIの問題点を平たくいいます。DTIというプロバイダーは避けたほうが懸命です。
お金に執着凄いので、脱会は生半可なことではいかないと情報を聞き入れました。
それに、一番問題なのはサービスの対応だと言われています。そう・・・・電話の対応が悪すぎるとの声が、大勢のユーザーより挙がっています。申し込み書を出していないので正式には契約したことにはなりません。それでも料金取ってますね、今でも・・・。他のプロバイダーへ引継ぎを行えばDTIから離れられる。

電気屋なので、電柱の集結ボックス内に光ケーブルわんさかあるわら。
一番下は弱電、一番上は高圧電。撤去なら電話ケーブル切ってもOK!
DTIはお客をお客と思っていないと、ブログにやたらと書き込まれてましたなぁ。
スレ主さんの意見は間違ってはいないようで。
金に汚くなってしまったDTIこそが元の原因。

書込番号:13137308

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)