『電磁波について』 の クチコミ掲示板

『電磁波について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

電磁波について

2006/02/07 02:04(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

クチコミ投稿数:3件

オールメタルのIHクッキングヒーターを買おうかと思ったのですが、電磁波が気になって仕方ありません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:4800270

ナイスクチコミ!0


返信する
y_albaさん
クチコミ投稿数:60件

2006/02/16 10:36(1年以上前)

こん**わ
「 電磁波」については はっきり云って まだ詳しくは分かっていません。と言うより 国際的な機関(国連や各国の電気事業関連団体等)でも 統一的な見解は出ていないはずです。

ただ「予防」という観点から「疑わしきは遠ざける」という世界的な風潮はあります(日本政府はかなり遅れていますが)

 個々の事例を見ていると"電界""磁界"の人体の影響は少なからずあると思われます。
電気製品を使用する時には必ず所謂「電磁波」は発生しています。
その被爆量を減らす事は個人で対応できる事は少ないかもしれませんが どの製品がいけないと言う事でなく、距離を取る事と必要以上に使用しない位しか 今の所対策はないと思います。
 
あまり過剰に反応し過ぎても 現状 日本国内はおろか どの場所にいっても 通常の生活がかなり制限される事になります。

下記のURLは少し過剰ですが 参考にはなると思います
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

こんな意見を書かれている方もいました。
「電磁波については情報が少な過ぎてとほほです...。
皆自分の生活が便利になればそれで良くて自分より先(未来)に」
ついては努めて考えないようにしているんです」
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3251119&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8E%A5%94g&LQ=%93d%8E%A5%94g&ProductID=21235010057

結論は出ませんが 生活環境か 利便性か 最後は御自身の判断になると思います。

長々 身の無い話ですいませんでした。
 

書込番号:4827116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/02/17 02:06(1年以上前)

y_albaさん
詳しくご紹介いただきありがとうございました。
便利でかっこよいですが、やはり人体に何か影響しそうで怖いですね。IHでも火事になることがあるそうです。
なんと、アルミホイルを盤面に置くだけで燃えるらしいです。
怖すぎですね。
電磁波だけじゃないんですね。

書込番号:4829550

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/18 23:50(1年以上前)

 IH調理器の電磁波について。「やっぱりあぶない、IH調理器」という
本が且O五館という出版社から出ているので参考にされてみれば如何でしょうか。
 私の個人的な意見ですが、電磁波が人体に 良い 悪い という事は現在明確にされてはいません。ただ言えることは、IH調理器を製造しているメーカーは国内でも一流の企業であります。現在、電磁波が人体に悪影響があるもの と公的な機関より発表されればどうなるでしょうか?おそらく、政治的な働きかけがあるものと思います。
 IH調理器を否定するつもりはありませんが、白黒はっきりしてからでも遅くないのではないのでしょうか。

書込番号:5090623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/06/20 14:29(1年以上前)

 ハッキリ言って相当危険です!!

 http://www.geocities.jp/maiyuitti/dennjiha.html

 http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

 確かに表現が少し大げさすぎる部分はありますが、皆さん考えてみて下さい。

 IH調理器って大抵、腰の高さですよね(75cm〜90cm位)この高さって、低学年の子供だと頭の位置、妊婦さんだとお腹にあたります。

 体や脳が成長期にある人ほど(つまり赤ちゃんとか子供)影響が大だそうです。前出であった、電気カーペットや電車の中とIH調理器の電磁波は違うものです。(裸の電子レンジと考えて下さい)

 出力(火力)やメーカーによって電磁波の強さは一概に言えませんが、すでにIH調理器があり、小さいお子さんのいる家庭では是非、電磁波測定器を買って来て、測定することをお勧めします。

 もっと頭にくるのが、先日仕事で東京電力の技師さんと打合せをしたとき、雑談でIH調理器の話をしたのですが「立場上あまり大きな声で言えませんが、家はガスです」と笑ってました。Switchとかキャンペーンをしといて酷い話ですよね!すでに知る人ぞ、知るです!!

 反論される方は、自分のお子さんとか家族に、5年10年IH調理器を使わせてから、異常ありませんでしたと言うべきでしょう!

 とにかく、こんな危ないもの使うべからず!

書込番号:5185695

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/06/23 23:47(1年以上前)

 そうですよね。
 ただ、公の機関が電磁波による健康障害の影響を、明ら
かにしていない(恐らく、政治的な圧力でしょうが)状況では、
私たちの意見は何の効力も無く、むしろ『ガス器具メーカーの
人間だ。』とさえ言われかねません。

 小児がんの多発が恐いです。かわいそう。

書込番号:5195227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/06/24 00:26(1年以上前)


 僕の予想やけど、近い将来電磁波による健康障害が
立証されて、どえらい事になってると思うわ。

 アスベストなんかええ例や。
昔は、「こんなええ素材あらへんで」と言うて、耐火
の材料として使こうてた物で、当然国も認めてた物や。

 それが今はどーや。みんな知ってのとーり、どえらい
事になってまっしゃろ?

 多分IH系の商品全滅ちゃうやろか?
まあ、メーカーもいろいろ努力はしてるやろーけど、
それと、政治的な圧力は既にかけとーると思うけどな。

 現時点でIH使うのも、自己責任やさかいに周りが
やいやい言うこともないんやけどな。

書込番号:5195377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 2 2025/09/11 9:26:57
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3139件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング