


オイル
新車で軽のターボを買いました。街乗り専用です。
高速道路は一切使わず、1回の走行もほとんどが5〜6kmです。
走行距離は1ヶ月300kmくらいです。
オイルは「6ヶ月または2500km」で交換するように説明書に書いてあるので、
6ヶ月毎に交換するつもりです。
どのオイルを入れようか、かなり迷ってます。
オイル交換は年に2回で、1回2リットルと少量ですから
単価は高くても全くかまいません。
少々のオーバースペックでも、エンジンをできるだけ新車の状態に維持できる
良質なオイル、最高品質のオイルを探しています。
今はコンプレックス(複合)エステル系の
100%化学合成油を検討しています。
燃費よりもエンジンの保護・清浄性能を重視しています。
また、粘度はメーカー指定の5W-30のみを考えています。
どのオイルが良いか、ぜひアドバイスをお願いします。
※なお、恐れ入りますが祇園精舎さんのレスはお断りします。
このスレッドへの書き込みはご遠慮ください。
書込番号:4878204
3点

コンプレックスエステル系で5W-30と言うとモチュール、スピードマスターとワコーズ、ニューテック位でしょうか。
モチュールとスピードマスターは表示粘度の割には固めです。
「1回の走行もほとんどが5〜6km」には少し固すぎるかも?
コンプレックスでは無かったと思いますが、レッドラインはスムースでしたよ。
書込番号:4878719
6点

都路さん、どうもありがとうございます。
非常に参考になりました。
短距離+低速走行のみの私には固いオイルは不向きですね。
コンプレックスエステルに強くこだわっているわけではなく
単純に「新車の状態をより長く維持できるオイル」を探しています。
指定どおりのサイクルでオイル交換をする、という前提なら
「純正鉱物油で充分」という意見も多いようですが
そこをあえて「値段は高くてもいいので最高のオイルを・・・」
という、少々奇妙なこだわりでオイルを探しています。
書込番号:4880975
6点

riptrain_2442さん、こんばんわ。
私も新車時の性能を長く維持したいので、オイルにはこだわっています。
前車で安めのオイルをメーカー指定期間(シビアでない方)で交換していましたが10万kmを超えた頃、急坂でノッキング(カリカリ音)がひどくなりました。
その反省もあり、今度の車は色々な合成油を試しています。
今までの所、私の使い方なら100%合成油ならどれでも良好です。
自分が気に入るのを探すのが楽しいですよね。
riptrain_2442さんも色々試されるのが良いと思いますが、個人的なお勧めはREDLINEやC社のRSK等でしょうか。
ちゃちゃを入れる人以外の意見も聞いてみたいですね。
書込番号:4881876
2点

riptrain_2442さんへ
私はタントRSターボに乗ってますが、使用オイルは、bp社のバービスムーブ100%化学合成油使用してます、マッチング良いですよ。
書込番号:4885954
2点

都路さん、オヤジタントさん、返信ありがとうございます。
レッドライン、RSK、そしてバービスムーブ、できれば
おすすめしてもらったオイルは全部試したいくらいです(笑
オイル選びには確かに楽しさがありますね。
まぁ中には否定的な事ばかり言う人もいますが、
「量販店で売ってるのは全部ダメオイル」「純正オイルもダメオイル」だの
わけの分からない事ばかり吠えたり、コンプレックスエステルを
「添加剤」だと勘違いしたりで、正直驚きました。
彼のいう「米国産の15W-40で戦車にも使われるオイル」こそ、ダメオイルです。
都路さんの貴重なアドバイスに対して非常に失礼な発言があったので
管理側にいって、削除してもらいました。
書込番号:4886912
4点

コンプレックスエステルは「ベースオイル」です。
コンプレックスエステルを「添加剤」だと思っている、という事は
つまりは、鉱物油と合成油の区別もつかない、
という程度の知識なわけですから、そんな人が
オイルについて何を語っても無意味ですねぇ(笑
ちなみにATFの交換サイクルについても
過去の掲示板で無知をさらけ出し、コテンパンに恥をかいていましたね(笑
それと
私の車は戦車じゃないので「戦車オイル信者」の誰かさんのレスは不必要ですよ(笑
オイルフィルター(エレメント)も毎回交換する必要はありません。
誰かさんは必死に毎回交換をうたっていますが、エレメント業者さんですか?(笑
最後に、
悪質な書き込みを続けると、ID削除になりますから
気をつけてくださいね。
m9(^Д^)
書込番号:4888251
1点

ベースオイルの分類
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/API.html
<ベースオイル>
ベースオイルはグループTからグループXの5段階にランク分けされています。
グループT、Uは鉱物油、Vは鉱物油を水素化分解した高品質鉱物油で
ハイドロクラッキングやVHVIなどがあり、メーカーによってはこれを
「化学合成オイル」と称している場合もあります。
グループWは化学合成油のPAO(ポリアルファオレフィン)
グループVは化学合成油でエステル系などを指します。
エステルの優位性
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/EST.html
PAO(ポリアルファオレフィン)、ジエステル、ポリオールエステル
そしてコンプレックスエステルは「ベースオイル」です。
添加剤だと思い込んでいる変わった人もいるようですが(笑
どこかの「米国産15W-40で戦車にも使われるオイル」は
ベースオイルのグレードではせいぜい3です。
コンプレックスエステルはグレード5ですね。
時代の流れというのは、20年30年前で思考が停止している人にとって
つらい現実なんですねぇ。
m9(^Д^)
書込番号:4888806
2点

いろいろと試してみたいオイルはたくさんありますが、
まずはレッドラインの5W-30を試そうと思います。
最近になってAPI:SMグレードも取得しましたし、
ベースオイル(ベースストック)がコンプレックスエステル+ポリオールエステル、
ポリマーなどの添加剤の使用は最小限度、そして合成油製造の歴史が
非常に長い点が気に入ってます。
http://www.redlineoil.co.jp/products/motor_oil/engine_oil_05w30.htm
まぁ、普通の乗用車に戦車のオイルを入れるような
わけの分からない真似はしません(笑
さて、
他にもおすすめのオイルがあれば、みなさんぜひ教えてください。
書込番号:4889371
2点

レッドラインですか。良いですね。
私の友人に、車は普通車ですが、レッドラインを初めて使った時からとても気に入り、使い続けている人がいます。吹け上がりのフィーリングが気に入った一番の理由だそうです。
是非、riptrain_2442さんも、使った感想なども教えていただきたいと思います。
私自身も、エステル系では、レッドラインと広島高潤が気になっています。
申し訳御座いませんが、私自身エステル系オイルは、モチュールしか使った事が無いので、比べる事が出来ず、いろいろ使った事の有る知人の話になってしまいますが、お許し下さい。
ヴィヴィオRXに乗っていた友人は、合成油だと、カストロール、モービル、スノコ、ワコーズ、モチュール(エステル系5w−30)その他いろいろを使い、最終的に、モチュールを使いつずけていました。レッドラインは、使った事が無いそうですが、モチュールは、エンジンフィーリングが良く、またそれを長く維持出来た事が気に入ったようです。
モチュールも、今後使用するオイルの候補に上げても良いと思います。
気になる点が有ります。エステル系合成油のシール類への影響が気になるのですが、最近の車なら問題ないのかなあ。
友人のヴィヴィオは、12万km過ぎから、白煙が出始めるようになりました。原因はバルブシールクリアランスだったようです。それからは、オイルをケンドルのシングル40番にし、ワコーズのシール用添加剤を入れる事で、白煙を抑え目にして車検まで乗り、下取りに出してしまいました。ただし、原因が使用オイルによるものとは言い切れません。
エステルを、ベースオイルとするか添加剤とするかの記載が有りましたが、ベースオイルと言っても良いと思います。ただ、添加剤と言うのが間違いなのか分かりません。私も以前は、エステルを添加剤の様に認識していました。当時、エステル配合の車用エンジンオイルは、多いものでもエステルは30%以下程度(記憶なので、あまり自信有りませんが)の配合なので、エステルをオイル精製時の添加剤と言われていた様な気がします。現在のエステル系オイルの配合は分かりませんが、エステルを基油としての配合とし、ベースオイルと言っても良いと思います。
長くなってすいません。
書込番号:4898765
0点

エステルについて・・・・。
「熱安定性に優れているうえ低温流動性も高く、
ベースオイルとしての性能は非常に高い。
以前は、酸と反応して「加水分解」を起こすといわれていたが、
それはジエステルのことでコンプレックス型になって改良も進んでいる。
欠点と言えば、粘度指数があまり高くない(120-130)こと。
粘度指数を得るには多量の粘度指数向上剤(スラッジのもと)が必要となる。
添加剤との相溶性が低く相性にも問題がある場合があり、
たとえベースオイルの性能が高くてもオイルとして完成させるのは難しい。
またシールや樹脂剤への影響も鉱油に比較すると低くはない。
ベースオイルとしての高い可能性を引き出す技術が肝心。」
というわけで、いろいろ調べるうちに
エステルが万能というわけではない事が分かってきたんですが
では「万能なオイル」は存在するか、というと残念ながら
これといった決め手には欠け、どのオイルも一長一短があるようです。
現在、ベースオイルはグループ1からグループ5の5段階あり
その最高グレードのグループ5がエステルですが
どうやらそう遠くない将来、「グループ6」も創設される様子がありますから
いずれ、すべてを兼ね備えた万能のオイルも登場すると思います。
さて困りました。
新車の性能を維持する、という事を主眼においた場合
スラッジ発生量が多いとされるエステル系を選択するのが
果たして得策かどうか迷い始めてしまいました。
書込番号:4913524
1点

質問があります。
ここではカストロールのRSKとモービル1も100%化学合成油ということになっているのでしょうか?。
私の認識ですとRSK、モービル1(種類による)にはVHVIが混ざっており純粋な100%化学合成油とはいえないと思います。
みなさんのご意見を聞かせてください。
書込番号:4916062
1点

>RSK、モービル1(種類による)にはVHVIが混ざっており純粋な100%化学合成油とはいえないと思います。
C社のオイルでVHVIが入っているのはRSXであり、RSKは昔から100%合成油だったと思いましたが、私の勘違いでしょうか?
モービル1は缶に書いてあるので良く読めば判りますね。
確かに5W-30で本当の100%合成油は少ないですよね。
書込番号:4916094
1点

都路さん
ありがとうございます。
&スイマセン入力ミスです
間違RSK→正RSX
書込番号:4916202
1点

随分と荒れた板が大分静かになりましたか。板親さんの本来の質問は「軽ターボのシビアコンディションに適したオイルは?」ですよね。
話は私の若かりし時代まで遡りますが。
当時私は三菱の四駆ターボ(残念ながらランエボではなくて、ベースモデルのCD5Aというマイナー車でしたが)でサーキット走行に熱中していました。
当時のオイル規格は・SG〜SH時代だったような記憶です。
使用オイルは今もあるカストロールのXF-08を中心に同レベルのBPやらアジップを使用していました。
当時も今もそうでしょうが・・・これらのオイルはサーキット走行には?だったような。
それでもこれらのオイルで月1ペースで走行会に通い5年間で8万キロほど走りこみました。
しかし結果としてエンジンやターボは好調そのものでしたよ。
もっともボディーのほうはかなりヤレてしまいましたが。
現代のオイル規格はSM時代。板親さんは100%化学合成を希望しているようで・・。
私は貧乏なので、100%化学合成オイルは使用したことがありませんが・・。
まずは順当なところで量販店で売っているオイル(レッドラインは評判の良いオイルですね)を好みで選んで問題ないのではと考えます。
勿論・サーキット走行と街中の短距離走行の繰り返しでは同じシビアコンディション(正確には取扱説明書のシビアコンディションの項目にはサーキット走行は含まれていませんが・・苦笑)でも内容が違いますが。
根拠はありませんが街中の短距離走行の繰り返しの方がオイルには厳しいのかな?と考えます。
オイル選びに思いをめぐらせる事は楽しい事ですが、あまりのめり込むとラビリンス。
私自身は街乗りでは純正又はそれと同程度のオイルで100万キロオーバーの走り込みをしていますが不具合なく充分満足していますよ。
板親さんはすこし悩みすぎるかも。まずは気に入ったオイルで実体験を積む事が今後のカーライフをより楽しくするのではと。
最後に個人的なお薦めオイルは、カストロールの「マグナテックK」が良いと思いますよ。これは私も使った事があり(過去形)良い感じです。
なにより短距離走行の多い人は油温が上がる前にエンジンを切ることが多いわけですから。
メーカーさんの宣伝を鵜呑みにすれば「ドライスタートに優しい」・「低油温時に優しい」。
となっているのは板親さんもご存知では?
ただしこれ100%化学合成ではなく部分合成ですが・・・。
参考にしてもらえれば幸いです。
では☆
書込番号:4930225
0点

みなさんこんばんわ。
私は1月ほど前まで10年前の仏車に乗っておりました。
パワーは無いしクリアランスは広いし精度は低いしのやたら高温になるエンジンです。そんな車をゼブラまでぶん回す様な運転をし続けて20万キロ。
思考錯誤の中100%化学合成油をいくつか使ってきました。使ってきたオイルは下記の通りです。
レッドライン 10W40
モチュールクロノ10W40
モービルDE 5W40
トタルクォーツ9000 5W40
エルフエクセリゥム 5W40
この中ではエルフが一番軽く回って持ちが良かったと思います。
私はオイル交換は最初の5万キロまでは3000Kmに1回で交換してましたが、ある自動車の開発関係の方と偶然知り合いまして話を伺ったところ『100分の1秒を争うのでなければメーカー推奨の交換サイクルで十分。音や振動が大きくなったとしてもそれは車なんだから当然。オイルがこなれてきたと思えばいいよ。その方が逆にエンジンには優しい。またたとえば誤解を恐れずに言うと3000キロ走ってオイルの10パーセントが劣化したとしても残り90パーセントは問題ないもん』との事でそれから1万キロに1回の交換にしました。全く問題なく快調でしたね。むしろ3000キロごとに交換してた時よりも交換して5000キロ過ぎたあたりから燃費は良くなりました。
ずっとエルフです。(別にルノー乗ってる訳じゃないですけど)量販店で5980円に消費税かな?安い?ですよねぇ?最後の頃にトタル使いました。…ターボには参考にならないかもしれないですね。ごめんなさい。
書込番号:4931501
2点

ごめんなさい。よく読んでませんでした。
5w30ですね。僕の意見はスルーしてください。
書込番号:4931511
3点

自分はバイクにはモチュール300Vを使用してますが
これは純正と違い大きな差が出てますのでメーカーは
確かに信用出来る所みたいですね^^
車ですが自分は量販店などでいつから置いてあるか
解らないオイルは使いたくないという考えで出光の
スタンドで交換してます。
車はパルサーGTi-Rですが、ただ今12万km走り
最近は一時的に車検更新せず一時的に廃車にしてますが
夜間にこっそり走らせてまして、完全に保存状態に
なってますが14年経ってますが調子良く走ってくれてます。
こういうのもあるという事で^^;;
他にも下駄がわりの車で軽などの安い車を数台乗り潰して
いますが今後も同じようにしていきたいと思いますが
ここで聞いた銘柄も試してみて報告などが出来るように
なれればとは思います。
書込番号:4936696
1点

初めまして!
私はモチュール派です(^^;)
以前、普通車に乗っていた頃は5w-30パワーレーシングを入れてましたが、やはりカストロールとはフィーリングがまったく変わりました。
レスポンスが良くなっただけでなく、燃費まで向上しましたよ。
n-oneは今のところ純正にしています。
指定が0wなんで、モチュールで同じ粘度のハイレスポンスか、パワーレーシングかで迷っています。
書込番号:17423705
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/07/06 1:23:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/11/28 10:06:00 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/23 15:55:43 |
![]() ![]() |
4 | 2022/07/17 20:59:52 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/10 18:08:13 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/13 10:15:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/06 21:57:21 |
![]() ![]() |
20 | 2021/08/28 19:38:12 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/07 0:52:08 |
![]() ![]() |
16 | 2021/04/23 11:49:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)