『トヨタの指定オイルについて』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『トヨタの指定オイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

トヨタの指定オイルについて

2006/04/14 17:59(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:14件

トヨタ純正オイルについて質問いたします。
私はノアに乗っていていつもトヨタ純正オイルを入れているのですが、
トヨタの指定のオイルは3種類ありまして、
◎0(5)W−20
◎5W−30
◎10W−30
があり、よく指定のオイルを入れれば良いとか聞くのですが、
ノアのマニュアルにもこの3種類が推奨オイルとして記載されて
おります。
しかし正直どれを入れたらいちばん無難なのかよくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
オイルについて初心者なものでよろしくお願いします。

書込番号:4997002

ナイスクチコミ!2


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2006/04/14 18:23(1年以上前)

オイルの選択には、気温が大きく関わります。
気温の低い時には0w−20の様な粘度の低いものを使うと
エンジンのかかりがよく、燃費も少し良くなります。
どちらの地域の方か存知ませんが、寒冷地以外ならば、◎10W−30でもかまわないとおもいます。

書込番号:4997050

ナイスクチコミ!1


ZEPPさん
クチコミ投稿数:37件

2006/04/14 18:32(1年以上前)

10W−30などのWの表示は
エンジンオイルの粘度分類を指すもので
そのオイルがどの程度の外気温に使えるかを判断するものです。
表示は0W、5W、10W、15Wや20Wと表わしています。
また0W-30、5W-30、5W-50、10W-30、15W-40のように
間をハイフンで繋がっている表示のオイルをマルチグレード。
5W、10Wのようにハイフンのないものはシングルグレードと言い、
乗用車では、ほとんど使用可能温度範囲が広い
マルチグレードを使用するのが一般的です。

ボルサリーノさんが寒冷地にお住まいでないなら、
どのオイルを入れても問題はないと思いますよ。
寒冷地の場合は粘度に気をつけないといけませんが....

ちなみに私はオイル交換時には
10W−30をよくいれてます。




ZEPP


書込番号:4997060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2006/04/14 19:04(1年以上前)

どうもレスありがとうございます。
私は大阪在住ですので、10W−30でいいのでしょうかね。
同じ30番でも5W−30と10W−30ではどちらがいいのでしょうか?

書込番号:4997115

ナイスクチコミ!1


ZEPPさん
クチコミ投稿数:37件

2006/04/15 16:35(1年以上前)

返信遅れてしまいました(汗)
まだご覧になってますかね....

5W、10Wの違いは低温粘度値ですので
大阪にお住まいなら10Wタイプでよいと思いますよ。
(ハイフン後の20〜60などの表示は高温粘度数です )

低温粘度=0W〜25W
大きくなるほど粘度が高い(硬い)ということなので
丘珠さんがおっしゃっているように
低粘度=エンジンのかかりがよく、燃費も少し良くなります
などの点を考慮して決めてはいかがでしょうか?

ただ私なら粘度数を考えるよりも、
少々安めのオイルでも構わないので(スポーツカー除いて)
交換時期を早め早め(走行距離または期間)にして
2回に1度エレメント交換する...
ということを優先しますけどね。

ボルサリーノさんにとっても大事な愛車でしょうから
可愛がる気持ち次第と言うことで(笑)

                        ZEPP

書込番号:4999517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/04/16 15:52(1年以上前)

>ZEPPさん

どうもありがとうございました。
5W30と10W30のトヨタ純正オイルを量販店へ行ってみたら
10W30のオイルの方が5W30よりも値段が少し安かったです。
これから10W30のオイルをこまめに交換していこうと思います。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:5002232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2008/11/19 06:36(1年以上前)

新車充填オイルは SM0−20です 0W―20をいれましょう ディーラーのいうこともたまにアテがはずれてます エンジンの保護を重視するならば 0W−30でもいいです ただし メーカーの種類がすくなく 化学合成油で 高い 燃費は若干落ちます

書込番号:8661059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)