『正しいオイル量の見方について』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『正しいオイル量の見方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

標準

正しいオイル量の見方について

2006/04/15 11:13(1年以上前)


オイル

スレ主 マグタさん
クチコミ投稿数:9件

私の場合、エンジンオイルが完全に冷えた状態(朝等)で見ています。
聞いた話ですが、本当の正確な見方は、エンジンオイルが温まった状態でエンジンを切って10分くらいして見るのが一番正確と聞いたことがあります。
どの方法が正しいのでしょうか?
ご教授のほどお願いします。
ちなみに私の車のオイルゲージにはHOT・COLDのレベルがありません。

書込番号:4998888

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2006/04/15 13:59(1年以上前)

朝一番にレベルゲージを見るのがいいです。
エンジンが十分暖まった時エンジンを止めて数分経ってからみるという方法でもいいのです。
シリンダーヘッドなどに残っているオイルがオイルパンに戻りきった状態でオイルパンのオイルレベルを見るのが正確なのです。
複雑なオイル通路をもったエンジンはオイルが下がりきるのに時間がかかるのです。
平らな所で測るというのも大切です。
レベルゲージのホット、コールドの印はATミッションやパワステポンプのフリュードのレベルゲージにはあります。
エンジンオイルにその印があるのは見たことがありません。

ローバーミニATのオイルチェックは構造上の問題があるので停止後2分ほどでみるというのが定説です。

書込番号:4999243

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16118件Goodアンサー獲得:1318件

2006/04/16 09:10(1年以上前)

エンジンの場合でしたら熱くても冷たくてもそれ程変わりません、エンジン停止後でしたら1分も待てば十分です。
LとHの間の3分の2以上なら大丈夫でしょう。

書込番号:5001432

ナイスクチコミ!1


@atomさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/17 11:07(1年以上前)

OILのレベルを見るときはエンジンが完全に暖まったあと
エンジンを切って5分おいた後に平坦な場所でチェックして下さい
これはOILの量が朝一に見るよりも少ないはずですが油圧を適正に保つ為にもこういう見方をするのが好ましいです。
エンジンの負担を少なくするという意味でも油圧というのは大事ですよ。

書込番号:5004204

ナイスクチコミ!4


スレ主 マグタさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/17 16:17(1年以上前)

こんにちは。
早速、ご返事ありがとうございました。
疑問が解決したので安心しました。

書込番号:5004577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2006/06/16 11:29(1年以上前)

鉱物油系オイルは、原油の産地が一番問題です。
原油の性能は
北米ペンシルバニア産>メキシコ産=アラスカ産>中東産
になります。日本の商社がブレンドして、ブリキ缶につめた
ものは、すべて、中東産原油を使用しておりますので、どれもダメです。したがって、メキシコ産及びアラスカ産を使用
している、シェブロンオイルを使用することが、最も優れた
選択だと思います。

書込番号:5174018

ナイスクチコミ!1


gokuhazeさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/12 13:14(1年以上前)

新規にオイル交換してオイルレベルゲージを時間経過ごとにどのくらい変わるか実験してみました。
実験車輌はオイル量が多くて分かりやすい、平成2年ハイラックス ターボ無し 2800 3L エンジン
交換容量4.5L
投入後エンジン始動、停止後2分 フルと半分の真ん中辺り75%
一晩10時間経過後、フルの少し上 105%
走行後 4時間経過後 フルレベル 100%
このような結果になりました。
結構変動が大きいです。
入れすぎはオイル上がりになるので気を付けないと行けませんね。
オイルフィルターの大きい車種はオイル交換でフィルターにかなりの量が残るので注意して下さいd

書込番号:22103498

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)