『ファンベルト交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ファンベルト交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信8

お気に入りに追加

標準

ファンベルト交換

2006/04/15 15:59(1年以上前)


車検・整備

スレ主 *リセ*さん
クチコミ投稿数:6件

軽自動車のファンベルト交換をしたいのですが
費用の方がいくらくらいかかるのかわかりません。
きゅるきゅると、うるさいので早めに交換したいです。
回答宜しくお願いします。

書込番号:4999458

ナイスクチコミ!91


返信する
クチコミ投稿数:12件

2006/04/15 16:14(1年以上前)

交換の前に調整を!
簡単でっせぇ〜

書込番号:4999482

ナイスクチコミ!12


スレ主 *リセ*さん
クチコミ投稿数:6件

2006/04/15 16:21(1年以上前)

素人でも調整は簡単にできるのでしょうか?

書込番号:4999496

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1678件

2006/04/15 20:33(1年以上前)

車種にもよりますし、整備工場でも違います。
相場としては、調整で1本1000円〜交換になると部品代込みで大体1万円弱位でしょうか。
まずはベルトの状態がわからないと始まりません。ベルトが減ってたり、ひび割れしてる物を張ると即切れる原因になります。

知識がないのであれば、弄らない方が無難です。ベルトの張りすぎによる破損や、ボルトを緩めてみたものの張り方が解らずどうしようもなくなる事が考えられます。
工具も一般工具だけで済むかわかりませんし。

書込番号:5000024

ナイスクチコミ!12


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/04/15 20:35(1年以上前)

交換しなくても二硫化モリブデンなどをシュっと吹けば
音は完全に消えますよ。
構造を理解せずに交換すると痛い目にあいます。
店に頼むと1万以内です。
1時間あれば交換できますよ。

書込番号:5000028

ナイスクチコミ!16


スレ主 *リセ*さん
クチコミ投稿数:6件

2006/04/15 23:55(1年以上前)

ありがとうございます。一度見てもらいますね。
ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
一度聞いて見ますね^^

書込番号:5000742

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1678件

2006/04/16 21:50(1年以上前)

おせっかいながら…。
ガソリンスタンドや、用品販売店はやめておいた方が良いでしょう。キチンとした知識&腕を持っている方がいれば良いのですが、殆どが素人に程近い、単なる車好きが作業する訳ですから。

殆どが、ベルトの張りすぎで壊します。最近多い、外プーリー型のウォーターポンプや、ダイハツ、三菱に採用されているテンショナーベアリングでベルトを張るタイプだと、まずここのベアリングが駄目になります。
最初はベルト鳴きと同じような音なのでこの判断を間違えると決定的です(ベルト張りすぎ→ウォーターポンプ異音→ベルトが緩いと勘違い→さらにベルトを張る→完全に壊す)。

交換してすぐに症状が出ないので厄介です。交換した業者も、すぐに症状が出なければ責任をとってくれません。「関係ない」の一点張りで逃げられます。

それと、ベルトの鳴き止め剤、一時的な効果だけで、ベルトにも決して良い物ではありませんから(滑らせて音を消すんですから)、なるべくなら使用しない事をお勧めします。
稀ですが、このスプレーを使用した後、充電不良やオーバーヒートを起こした例があります。

書込番号:5003072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1678件

2006/04/16 21:57(1年以上前)

おせっかいついでに…

プーリーが錆てて、ベルトが異常磨耗する事もあります。当然、すぐベルト鳴きを起こします。

この場合はベルトを何回変えてもすぐ駄目になりますので、プーリーの交換が必要です。
費用は変えるプーリーの場所と数、車種、整備工場にもよりますが、大体3〜4万円位かかります。部品代は1万円位なんですが、工賃が高いです。
ベルト関係は、部品代より工賃の方が高いですね。

書込番号:5003104

ナイスクチコミ!11


hatsukunさん
クチコミ投稿数:6件

2006/04/20 10:14(1年以上前)

*リセ*さん、はじめまして。

>ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
技術やアフターケアが信頼できるならいいかも知れないけど、私の場合はいつもディーラーに見てもらっています。先ずは症状を伝え点検してもらって、ベルトの摩耗や劣化が進んでいなければ張り直し程度で直るでしょうし、交換が必要なら見積もりや交換時期のアドバイス(すぐに交換が必要か否か)もしてくれるでしょう。

市販されている鳴き止めスプレーは、経験上応急処置程度の効果しかありません。ベルト鳴きが出るようになったら、少なくとも摩耗や劣化が進んでいる証拠です。

書込番号:5011291

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)