


車検・整備
家内の車(95年式ターセル2ドア マニュアル)ですが,2月に
車検に出した後頃から(そのためかどうかは不明)から,
エンジンがかかって居る時に,ひゅルひゅルひゅルというような
軽い・高い音が聞こえるようになりました。それまでは,
いわゆるエンジン音で低い音でしたが,最近このような音が
出てくるようになりました。なにかどこかの故障の前兆なので
しょうか。
アイドリング時でも,走行中でも発生します。
車で売りに来る焼き芋屋さんの音(ひゅルひゅルひゅル)の
ような音だと家内は言っています。
書込番号:5004352
0点

車検出したところかトヨタに聞くべきでは?素人がシノコノ言って見当違いして
大事故起こしてからでは手遅れかと・・・・・・・・
書込番号:5004395
0点

ファンベルト等の緩みって可能性もありますよね。いずれにせよ、ネットでは実際の音も聞こえないし車も見れませんので正確な情報は得られません。見てもらった方がよいと思います。
書込番号:5004722
0点

ファンベルトの緩みならギアレバーはニュートラル、オートマチックならPにしてサイド・ブレーキをしっかりかけてからアクセルをグッと踏みます。
急にエンジンの回転を上げるとベルトがすべり突然音がきゅきゅきゅっと大きくなりますからすぐ分かります。
普通はウォーターポンプのベアリングなどのトラブル音の場合が多いようです。
壊さないうちに早めに修理しましょう。
クランク・シャフトメタルや他が壊れるとかなり高くつきます。
書込番号:5004760
0点

あくまでも推測ですが、ベルトテンショナーからの音だと思います。
ベルト鳴きの線も考えられますが、常時音が出ているとなると違うような気もします。
車検はどこで通しましたか?
音に関しては文章だと伝わらないので早めに整備工場及び、トヨタDラーに持っていく事をお勧めします。
書込番号:5005429
0点

皆さん,アドバイスありがとうございます。
まずは,ファンベルトの緩みか,自分で教えてもらった方法で
確認してみます。
それで不明なら,整備工場で音を聞いてもらおうと思います
が,修理依頼する前に,一般に音を聞いてもらって,判断で
きるものなのでしょうか。
修理依頼して,整備に入ってからでないとどこかわからない
というようなことはないでしょうか。
既に,古い車ですので,高い費用をかけて直す価値があるか
どうかも,修理依頼の前に判断したいのですが。
書込番号:5006750
0点

ですから・・・・・
持っていけば良否を判断してくれる
直す、直さないも見積もりしてからお願いする事で・・・
#早めに持っていけばよいと思います ディーラーへ
書込番号:5006965
0点

こんばんは。
車検のときに何か交換又は調整等した部品はありますか?
エンジンまわりだけで結構ですので教えていただければ、絞りこみやすいのですが。何万キロ走ってますか?
また、エンジンはディーゼルですか?ガソリンだと4Eか5Eだと思いますので、ベルトテンショナーで調整するタイプじゃなかったと思います。
車は10年選手のご様子ですので、ウォーターポンプも考えられますが、このエンジンのウォーターポンプはそんなに弱くないはずですので除外できると思われます。
まぁ、ほかの方も言われるとおり、車検に出したお店に早めに
見てもらってください。調べてもらうだけでしたら、当然無料です
よ。
書込番号:5007710
0点

車はガソリンエンジン、1300CCの4Eです。
走行距離は13万キロ程度です。
車検時の整備伝票が車の中で、今内容を確認していませんが
大きな部品交換などはなかったと思います。油脂類の交換
や、各所の調整にチェックが入っていたように思います。
書込番号:5008394
0点

車検を取ったばかりでお気の毒ですが、
走行距離と症状から判断すると、ベルトのテンショナー
プーリーか、ウォーターポンプから音が出ているように
思えます。
ウォーターポンプから水漏れがあると、オーバーヒート等
の故障に繋がりますので、早めに腕の確かな整備工場に
持って行くことを勧めます。
この程度の故障なら、ディーラーの新人でも原因を見つけ
られますし、見積りを作って貰ってから修理するかどうか
決めればいいんじゃないですか。
水漏れがなくて、音が出ているだけなら我慢して乗り続け
るという選択肢も出てきますから。
書込番号:5009432
0点

13万キロの走行ですか。
結構乗られてますね。
原因は数個考えられますが、E/G(エンジン)を空ぶかしするとともに、その音は早くなりますか?早くなれば、やはり、ベルト関係、もしくは、A/C(エアコン)のコンプレッサー、P/S(パワステポンプ)、
オルタネーターからの異音が原因の可能性もあります。
簡単な調べ方は、長いドライバーなどをE/Gをかけた状態で、各補機類(A/C・P/S〜)に当てて、耳をドライバーにくっつけると異音の原因がわかる場合もあります。W/P(ウォーターポンプ)も同様に、
調査ができますが、くれぐれも、回転部分付近には絶対に触れたりしないでください。簡単に指がなくなるそうです。
自信がない場合は絶対にやめてください。
また、たまにあるのは、車検時は下回りを温水で洗浄してから整備に入るのですが、ベルトに水がかかり音が発生する場合と、オイル類が付着してベルト鳴きの原因になる場合があります。
走行距離だけで判断すると、W/Pの可能性も出てきますが、しっかりと音の原因を確かめてもらいましょう。
W/Pは異音がしても水漏れしなければ大丈夫というのは、間違いです。W/Pの軸に異常が生じてるので、4Eの場合そのまま乗り続けると、W/Pがロックして、オルタネーターのベルトが切れてしまい、オーバーヒートしてしまうので、大変なことになってしまいます。
お早めに、2級整備士がいるお近くの認証工場又は指定工場に入庫してください。
ディーラーじゃなくても工場はたくさんありますので。
書込番号:5010239
0点

私も音がしてるなら早めに信頼できる整備工場に持っていくことが得策と思います。もしウォーターポンプのベアリングがロック直前の音だった場合、即オーバーヒートにつながる恐れがあります(そのまえにベルトが滑って凄い音がしますけど)。因みにそのエンジンのウォーターポンプ、タイミングベルト駆動、補機ベルト駆動のどっちなんですかネ?そのエンジンやったことないんで(^^;
書込番号:5010481
0点

パールのスト使いさん
確か、4Eは補機ベルト駆動ですね。
オルタネーターと一緒のはずです。
以前、お客さん曰く、音もしないで突然ロックした、というパターンがあったんですよねぇ・・
かなり稀ですが。
書込番号:5010637
0点

muramurakunさん、教えて頂きありがとうございますm(_)m。ウォーターポンプがいきなりロックですか…。高速走ってるときなるとコワイですね。nao/naoさん、やっぱり早くみてもらったがいいですよ。
書込番号:5011170
0点


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