『燃費の計り方って』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『燃費の計り方って』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

燃費の計り方って

2006/04/17 23:28(1年以上前)


車検・整備(バイク)

ガソリン1リットルあたりの走行距離を調べようと思ったんですが、それって、
(1番最近給油した時の走行距離−その前に給油した時の走行距離)÷1番最近給油した時のリッター数=1リットルあたりの走行距離

という式であっていますでしょうか?
あと、他に1リットルあたりの燃費を出す式とかってありますか?

書込番号:5005734

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/04/17 23:44(1年以上前)

アナベル=ショコラ三世さんこんばんわ

一番単純な燃費計算方法として、満タン法だと思います。

前回の給油された時のカウンターの数字から、今回給油した際のカウンターの数字を引いた値が、走行距離になりますから、たとえば、車の例ですけど、500キロ走って、給油が40リットルだとしますと、次のような計算になります。

500/40=12.5(km/L)

つまり、リッターあたり12.5Kmの燃費と言う事になります。
バイクにどの様なカウンターが付いているか知りませんので、一応計算式だけ。

書込番号:5005796

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/17 23:54(1年以上前)

合ってると思いますよ。
一番最近も、その前も、満タン給油が条件ですが。

「満タン」と言っても微妙に違うことがあるので、個人的には3回測って、異常な差がない事を確認してから、その3回の平均を計算して、そのバイクの燃費と思うようにしています。

ちなみにここ10年で20万kmくらいのバイクと車の燃費データはエクセルファイルに入っています。
車の調子がわかるような気がして、面白いですよ。

書込番号:5005830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/18 00:42(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
>あもサン
計算式としては同じようなので、安心しました。
ちなみに私のバイク(原付スクーター)には、スピードメーターと燃料計と距離計(総距離のみ)がついておりまして、燃料計の針がだいたい半分以下になったらGSを探す様にしております。
>かま_サン
燃費データのファイルをとはなかなか面白そうですね。(^<^)
「この時の燃費は山を越えた時のやつだから…」とか言って、数値から思い出がよみがえってきそうですね(^^)



あとそれから、私の場合は原付なのでそれほど気にはならないんですが
「満タン給油が条件」
というのは、例えば車で10リッターだけ給油すると、ガソリンが入っていない=軽いから、次の計算の時に燃費の数字がかなり高くでてしまう。
と、こういう事なんでしょうか?

書込番号:5006007

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/18 00:58(1年以上前)

>「満タン給油が条件」
>というのは、例えば車で10リッターだけ給油すると、ガソリンが入っていない=軽いから、次の計算の時に燃費の数字がかなり高くでてしまう。

ちょっと違いマス。
考えればわかるはずなんだけど(^^;;

前回給油→今回給油の「距離」と「ガソリン消費量」を知りたいわけで、
ガソリンを入れた時に、「タンクのどのくらい(どの水位)まで入れたか」が同じでないと、
ガソリン消費量がわからないのですよ。

たとえば、前回にタンクの半分までしか入れなくて、今回満タンにしたら、前回に入れ足りなかった分まで、多く入っちゃうので、計算結果は燃費が悪くなっちゃいます。

だからたとえば、いつも「半分」まで給油しています。ってゆうのならそれでもいいのだけれど、
「半分」って、なかなか本当の半分は、わからないぢゃない?
だから、ある程度はわかりやすいトコロで「満タン」でと、お話しをしています。

まぁゆっくり考えてくださいな(^^)

書込番号:5006059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/18 01:10(1年以上前)

>かま_サン

すんません、理解できました(^_^;)。

深夜にも関わらず、付き合って頂きありがとうございました!(__)

書込番号:5006098

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/18 01:39(1年以上前)

良かったです(*^^*) 書き込みもツーリングも夜型なので、OKです(笑)

書込番号:5006156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/19 21:51(1年以上前)

他に燃費計算する方法は、まず、ガス欠になるまで走り、近くのGSで、1リッターだけ給油して、また、ガス欠になるまで走る。この距離が君のスクーターで走れる1リッターの燃費だよ。これをやる時はGSの近くをグルグル走る事をお勧めするよ。それから、ガソリンメーターは、真ん中あたりは、早く針が振れて、減ってくると動きが遅くなる(つまり残量は多い)ように出来てるそうだから、半分きった位でGS探す必要はないと思うよ(君が、周囲20キロ位にGSがないところに住んでいない限り)

書込番号:5010176

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/19 22:18(1年以上前)

1リットルで走れる距離という定義上からは合っていますが、計測が短いほどバラツキが大きく、数字のお遊びになってしまう事は説明してあげてください(^^;;

燃料計の半分がどうなのかは、バイクの設計と出来栄えから、個々のバイクでいろいろだというのが実感です。
「…だそうです」との事ですが、ご自身のバイクはいかがだったのですか?

書込番号:5010269

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/19 22:53(1年以上前)

人に聞くばっかりぢゃいけないので(^^;; 自分のバイクは、、

小さいのは原付2種になりますが、アドレスV100、ベクスター125、よくわからない中国のバイク、ともに、半分位置は正確に出ていて、落ちる速度変化が気になった記憶はありません。
フル位置にへばりつく状態がしばらく続くのと、エンプティ位置でも残っている燃料があるのは、各車のクセがありますね。
幸い、燃料計に 1/4ずつの切れ目があるので、バイクを買ったばかりの時は3/4・1/2・1/4の位置で入れてみますが、正確に出来ているなぁという印象でした。
実は3/4位置、1/2位置、1/4位置が、等間隔でないバイクもあり、これは落ちる速度が変化する事になりますが、目盛りで見ているので、量がわからないという事は無かったです。
ちなみに私は、北海道ツーリングに行くと、原付2種では一日に3回給油する人です。

大きいのは、記憶にあるのは、ZX−4とZX−10について、半分位置自体が気に入らないほどズレていたのでセンダーゲージを曲げてしまったのと、リザーブ量が気に入らないので位置を変えてしまいました。
ZZ−R400も、これは燃料メーターではなくランプなのですが、少量警告があまりに早く出るので、サーミスタの板を曲げてしまいました。

書込番号:5010389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/20 01:05(1年以上前)

かまさん へ
燃料計のあるバイクには最近乗り始めたばかりなので、そこまで正確だとは、知りませんでしたm(_ _)m
ただ、車(日産プリメーラ等)は明らかに真ん中あたりの針の振れは速かったです。
それと話が戻りますが、彼は自分の計算式があってるかと聞いてきてるのに皆、難しい話を持ち出しすぎてませんか?計算式はあってるが、「給油の時は必ず前回の給油量と同じにするのが条件だよ」って、教えてあげればよかったのでは?その後、満タン法の話をすれば彼もすぐに理解できたとおもうのですが…

書込番号:5010828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/22 14:23(1年以上前)

ただ、詳しい燃費のデータは、乗り方によって何回もとらないと意味がないかもしれませんよ。
私の乗っているDR250Rの場合でも、町乗り中心の時とツーリングの時では5km/L以上違ってきますからね。ツーリングでも高速道路やダート走行では悪くなりますし。

あと、雑誌などで燃費のデータを公表するときは、必ずと言っていいほど満タン法です。簡単かつ信頼が置けるデータなんでしょう。もっとも、30L超などのビッグタンクを搭載したマシンでは、満タン時と空の時でデータが違ってきますがね。

書込番号:5016665

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/22 15:11(1年以上前)

>ただ、詳しい燃費のデータは、乗り方によって何回もとらないと意味がないかもしれませんよ。

そうですね。
いろいろな環境でのデータがあると、考察も楽しく、奥深いものになりますね(^^)

書込番号:5016763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/04/25 10:41(1年以上前)

燃費の計り方についての皆さんの意見を楽しく拝見させていただきました。
満タンによる燃費計算は、セルフのスタンドなどで自分で目安となる満タン位置をいつも厳守すれば、かなり正確になると思われます。
とはいえ、タンク容量の小さな原付バイクなどでは少しの油面の差でも、大きく違ってくる場合があるでしょうし、地面の傾きなども影響するはずです。
あまり神経質になっても仕方がないかもしれませんね。

燃料計の正確さについては、面倒ではありますが、完全な空の状態から給油する量を測りながら、その都度針の位置を確認する作業をしておけばかなり正確に把握できるでしょう。
ただレスポンスはゆっくりなので、たとえば1リットル入れてはメインスイッチONで1分ほど待つの繰り返し作業が必要かと思います。
バイクの燃料計の多くは、浮きを使った回転角による測定なので、中間付近の動きがもっとも大きくなるというのが一般的ですが、車種によってタンクの形状も様々で、断面積の変化が大きいものは変則的な動きになるのでしょうね。

書込番号:5024851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/25 17:43(1年以上前)

なんでだろう…さん へ
「燃料計の多くは、浮きを使った回転角による測定なので、中間付近の動きがもっとも大きくなるというのが一般的」との書き込み有難うございますm(_ _)m
前回、ここへの書き込みの時、確証がなくて「真ん中あたりは、早く針が振れて、減ってくると動きが遅くなる(つまり残量は多い)ように出来てるそうだから」としか書けなかったんですが、
これで、私の知識が間違ってなかったと安心出来ました。

書込番号:5025485

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/25 18:16(1年以上前)

1)ボリュームに、ABC(DGBHでしたっけ?)が存在する事を思い出してください。
2)センダーゲージの回転中心が、高さ方向でどこにあるかによって、特性が変わります。

書込番号:5025547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/04/25 23:47(1年以上前)

初めまして。初めて書き込みします。
でも、結局は、車種によって違いはあるにしても中心付近の針の振れは大きいのでしょ?
なんだかんだと分からない事を書いいらっしゃるるけど、負け惜しみ見たいに感じちゃうんだけどなー。

書込番号:5026479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/04/26 12:56(1年以上前)

燃料計の針の動きについてもう少し・・・。

先に述べたような理由で、中間付近で針の動きが大きくなる傾向はありますが、多くのバイクがそのレイアウト上、タンク上部や下部に比較し中間部分の断面積が大きいと思われ、中間付近で針の動きが大きくなる傾向をある程度緩和していると考えられます。
もちろん車種によってはその限りではありませんが。

では、他にも中間付近で針の動きが大きくなるように感じる原因があるのでしょうか。

満タン状態の時、センダユニットのフロートは当然その振幅の最上部に来ていますが、必ずしもフロートは油面まで浮き上がっているとは限りません。
つまり、満タンだと油面はセンダユニットの最大振幅を超えている場合もあるわけで、フロートが動き(下がり)始めるのは、ある程度油面が低下してからなのです。
極端な話、満タンから5〜10%減っても、まだフロートが上がりきっていることもあるわけで、その場合燃料計はまだFULLのままなのです。
たとえそれぞれの目盛りの間隔が、正確にガソリン量を表していたとしても、針が動き始めるまでの走行分が最初の目盛り(たとえば4分の3)までの走行距離に上乗せされるわけで、それが中間付近に比較し減りが遅く思えることに繋がっているのかもしれません。

以上、仮説ではありますが、いかがでしょう・・・。

書込番号:5027417

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/26 13:31(1年以上前)

そうそう。そう思います。
ちなみに、満タンから10%減ってもFULLという話は、同意を先に書きました(^^;;

書込番号:5027475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)