『お知恵をお貸しください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お知恵をお貸しください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

お知恵をお貸しください。

2006/05/01 13:27(1年以上前)


ハードディスク ケース

スレ主 銀 夏さん
クチコミ投稿数:11件


初めまして、みなさま。
今回初めてDVD-Rを購入しようとココを訪れ何を購入してよいのか分からず順位の高いものということで「パイオニアDVR-A11-J」を購入したのですが。
PCは「DELL Dimension4500C」なので外付けをと思っておりました。
が、届いたこれはなんと!?
内蔵型でした.........。
どう考えても内付け出来ないと思い「DVR-A11-J」のクチコミ板にて
質問したところ外付けケースを付ければ問題ないとの事でした。
ただ、互換性や相性などがあるため通販での購入はオススメできないとことでした。
しかし田舎に住んでるもので近くにPCショップなどございませんし、「アキバに行けば安くていいものがある」と言われましたが、
東京など行けるところではありませんので。
PCにお詳しい諸先輩のみなさまにご相談させていただきました。

「パイオニアDVR-A11-J」に最適かつ安価なケースのオススメがございましたら、どうぞお教えくださいませ。


そして、接続コードなども付属してなかったのですがどうしたらよいでしょうか。
初心者なもので途方にくれております。どうぞ良い知恵をお貸しくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。



書込番号:5040377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2006/05/01 13:51(1年以上前)

「選択肢 1」は、その内蔵ドライブをオークション、もしくは店舗への買取りに出し、それを元手にして今度こそ間違いなく外付けの製品を買う こと。

「選択肢 2」は外付けケースの入手ですが、相性問題の発生はむしろ稀な場合なのに、その問題が出たときだけ表ざたになるので、そういった場合がさも多いように見受けられる ということ。

ひとつの案として、私は自動電源断機能がほしかったので、もともと外付け品としてメーカから売られているドライブの外殻だけオークションで売りに出されていたものを入手し、そのパイオニア製ドライブを入れました。これは相性問題の発生する可能性を低くする提案ではありませんが、相性問題は同じ組み合わせで試した人しかわかりませんので、あしからず。

書込番号:5040416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/05/01 14:08(1年以上前)

「外付けケース」ではありませんが、「安価」という観点のみからの選択肢として、IDE -> USB 2.0 変換アダプタという製品も存在します。見た目はよいとは言えませんが、これでも「USB 外付け」にはなります。価格は 1,000 円台です。

ただ、それ以外の観点から言えば、その製品は PC による認識性や安定性の点で難がありましたので、お勧めではありません。

先に挙げた入手したガワでは、CD-R/DVD-R 書込みとファームウェア書換えの点で安定しています。ガワにもともと入っていたドライブはパイオニア製ではありませんでした。

書込番号:5040447

ナイスクチコミ!0


3.3toboさん
クチコミ投稿数:714件

2006/05/01 15:01(1年以上前)

USB2.0 ⇔ IDE 変換ケーブルセットはドライブ側の電源コネクターが上下どちらでも入ってしまう安価なやつがあるので注意が必要です。間違えるとドライブ左側から煙が。先週A08をやってしまいました。4〜5千円のケースなら問題ないので。自分はA10を2.0外ケースで使っていますが。

書込番号:5040533

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀 夏さん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/02 12:19(1年以上前)

恐怖ちゃんさま
3.3toboさま

貴重なアドバイスに感謝いたします。

やはりオークションに出品して売り払い、再度外付けを購入した方が賢いのでしょうか。

書込番号:5043010

ナイスクチコミ!0


3.3toboさん
クチコミ投稿数:714件

2006/05/02 16:55(1年以上前)

内蔵にすればよいのですが、本体保障の心配があるなら、USB2.0接続のケースを買えば。ヨドバシ、ツクモ、ソフマップあたりの大手ならよいのでは。今光学ドライブはやすいので、オクションではあまり高くは売れないし せっかくかったのだから。

書込番号:5043510

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀 夏さん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/03 00:28(1年以上前)

3.3toboさま

お忙しい中でのアドバイス心より感謝いたします。
確かにせっかく購入したのに売るのももったいなく思っておりました。

調べてみたのですが。
サイズは5.25でよいのでしょうか。
USB2.Oでドライバ?不要のものでよいでしょうか。

ドライバ??

良く分かりませんが努力して探してみます。
オススメをお聞きしたいのですが、そうそう甘えてばかりもいけませんので。

がんばります!

書込番号:5044871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング