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標準

タイミングベルト

2006/05/04 11:06(1年以上前)


車検・整備

スレ主 arozenさん
クチコミ投稿数:3件

走行中にいきなり切れてしまいました。
直すとなると相場はいくらくらいなのですか?
お知恵を拝借したく存じます。

書込番号:5048368

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白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/04 13:22(1年以上前)

それは本当にタイミングベルトだったんですか?

即刻走行不可能になりますが・・・

運良く治せれば20万ぐらいだと思います。

場合によっては手放した方が良いと思います。

書込番号:5048641

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豪州桧さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/04 19:29(1年以上前)

タイミングベルトだけの交換なら
車種にもよりますけど部品代+工賃で3万円位ですね。

同時に予防整備でウォーターポンプも交換される事も多いので
タイミングベルト交換+1〜2万円位の修理代が掛かります。

ただし、ベルトが切れた時にバルブとピストンが接触して
バルブ&ピストンにダメージがあった場合は
OH又はエンジン載せ換えが必要です。

エンジン載せ換えの場合
白亀さんの書かれている位の修理代が掛かります。

トヨタとマツダ(軽を除く)のガソリン車なら
ベルトが切れた時にバルブとピストンが
接触しない設計になっているので
タイミングベルトの交換で直ると思いますよ。

書込番号:5049311

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discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/05/05 09:30(1年以上前)

うちは廃車になりました。

書込番号:5050936

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スレ主 arozenさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/05 12:25(1年以上前)

 皆さんありがとうございます。
連休中でどこも修理工場が休みなので困っています。
まだ63000kmと、切れるには早すぎると思うのですが・・
レッカーしてくださった方もタイミングベルトだと
おっしゃっていたので。
廃車になるほどの事なんですね。ショックです。

書込番号:5051285

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白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/05 16:07(1年以上前)

ベルトの寿命は20万キロでも持つもんなんですが

その周辺機器の回りが重くなったりする事で切れたりします。

交換時に油や水の付いた手で触ったりすると10万キロ持ちません

それにしても最近の新車は電球切れが目立つ・・・

書込番号:5051718

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クチコミ投稿数:1678件

2006/05/05 23:11(1年以上前)

距離だけではないので…。たとえ、6万キロでも、10年以上たった車なら切れてもおかしくないですよ…。

車種、年式にもよりますが、乗り換えちゃった方がお利巧さんかも。

書込番号:5052948

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クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/05/21 07:19(1年以上前)

今回の件とは 関係ないかもしれませんが、
走り方でも 寿命が異なります。 私が乗っていたVWですが 元々国産車に比べてゴム系は弱いですが、  イベントに参加し、矢田部でジムカーナや全開走行を4周ぐらいして、その後約1万キロ走後、走行距離4万キロで 切れました。
幸い始動時 だったのでエンジンにダメージは有りませんでしたが、・・・・・  
あと、知り合いのAE86は(箱根仕様)3万キロしかもたなかったそうです。

過酷な条件での使用でも 寿命は大幅に短くなるようです。

書込番号:5097222

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クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/09 23:47(1年以上前)

今頃は修理が終わってるか、あの世いきになっているかですね。

100,000Kmに設定ですよといわれますがそんなのいい加減な話だと思います。
例えば高速道路を4速にて速度100Km程度で走行がメインなユーザーであれば距離は走ってもエンジンはさほど回転していませんから私の意見では無交換にて300,000Km走ろうがたいしたことは無いと思います。
ですが距離は走らないが常に高回転を常用される方は、当然高負荷になりますので寿命はすごく短くなると思います。

メーカーの100,000Kmと言う数字は平均的な加速の使用状況や年数を考慮してなのです。
実際は今までの走行距離が○○キロよりこのエンジンは今までに○○回転回ったかの方が重要かと。
またゴム製品ですので言われるように経年による劣化も大いにありますしね。
実際には突然切れる前に兆候はあるはずです、エンジンのばらつきとかが出てくるはずです。

エンジンではありませんが私の販売してる機械もまったく同じベルトを使用しますので解説しますと、タイミングベルトの構造は数十本の繊維をゴムで固めています、まずはゴム部分が切れてついには繊維がブチッってきます。

ちなみにこのゴム部分が切れてきたときに局所的な伸びが出ますのでバルブタイミングがずればらつきが出るはずなのです。
ここでおかしいとドッグ入りさせれば安くつくのですが、バルブがヘッドをつけば高くつきます。


今はエンジンは5年100,000q の特別保障がありますので期間内ならクレームもきくのでは?



書込番号:5155049

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