


洗車
最近、クルマにあまり興味が持てないので、月に1〜2度位しか洗いませんが、雨が降ると丁度その合図みたいなもので、先ほども雨の中帰宅しがてらセルフスタンドで洗車機に入れてきました。
雨の日にした方が良い理由ですが、簡単に言えば、食後の茶碗洗いと同じで、泥やその他汚れが雨で濡れてふやかされている状態が一番落ち易いからです。
また晴れた日と違い、どうせ濡れるので、洗車後に水の拭き取りが省けるのもいい点です。
服が汚れず時間も節約でき、言う事無しです。
ここで水道水などでしか洗車をした事がない人は水を拭きとらないとその跡が残るんじゃないか! と思われる方もおいででしょう。
ところが、洗車機などで使用されてる水は水道水でも帰り道を走行しているうちに雨によって付着してた水道水は流されて、雨水のみが付着した状態になり、雨が止み乾いても綺麗なまんまです。
理由として、水道水にはミネラル成分が多く含まれてますので水分が蒸発しても固形物は残りますが、雨はその蒸発したものが落ちてきたものなので、また全て蒸発しちゃいます。
一つだけ気をつけるとすれば、洗車後スタンドなどから帰る途中、前車との車間距離は充分に空け、なるべく泥水などを撥ね上げたものを被らないようにしましょう。 ※近所のセルフスタンドがベスト
勿論手洗い洗車にも有効です。
どうです、ものぐさなアナタにピッタリでしょ⌒▽⌒;
書込番号:5074701
45点

家の者からは、なんで雨の中を・・・といわれますが
自分もやります。
変ですかね?
書込番号:5075078
32点

フレンドハムスターさん、IR92さん、こんばんは
はじめまして。
確かにコイン洗車場の近くを通っても雨の中洗車している人はいないですね。
たまにいても『何で雨の中洗車してるんだろう』と思っていました。
フレンドハムスターさんの言うような理由だったんですね。
そこまで気にしてませんでしたので・・・
よく雨の中給油するときに『洗車いかがですか?』と聞かれますし、雨の日は洗車代が割引になったりしますから考えようによってはお得ですね。
お二人のご意見を参考に今度、雨中洗車してみようと思います。
書込番号:5075178
19点

そうなんです。 日頃混んでるセルフスタンドで洗車機なんかも空いてて、たまに入ってるのは個人タクシーや通な人だけの貸し切り状態です。
まっ フェラーリなど手洗いしてワックスまでやるよう車種は関係ないですが、取り合えずクルマを小奇麗にしときたい人向けです。
書込番号:5075488
17点

私も曇りの日か小雨の降るときに好んで洗車している変人です。
何故かと言えば、洗車後に自分でコーティングする都合上、その間にボディーが、もし乾いてしまうとムラになってしまうのです。
私が使用しているコーティング剤は、洗車後の水分を拭き取らずにそのまま塗りこむだけで、すぐにまた水で洗い流してしまうのですが、この後の拭き取り作業は雨天の場合は行わず、曇天の時だけは仕方なく? 拭き取りもやっています。
以前はWAXを使用していましたが、ある時にコーティングの方がはるかに優れている事を実感し、現在に至っています。
おかげで拭き傷(ほとんど見えない)なし、雨の後でも水で軽く洗車すれば元通りピカピカで、フロントガラスに油膜もできない、ドアノブの所に爪のスリ傷もできないし、いい事ずくめです。
書込番号:5558958
16点

そうですよね。雨の日洗車はいい事ずくめなんです。
どうせ完璧にキレイにしても外走るクルマは洗った直後から汚れ始めますから雨で汚れがふやけてる時が洗い時ですね。
書込番号:5559498
11点

フレンドハムスターさん、お久しぶりです。
以前はペンチャムのHNで出ていて、今度から変わりました。
板違いなので怒られそうですが、あれからT251+を2本、つい最近手に入れ、セッティングの真っ最中です。
気に入って使用しております その節はお世話になりました。
書込番号:5560269
9点

Core 2 Duoさん お久しぶりです。
T251+を手に入れられたってマジっすか?
自分も今書いてる脇に置いてあり、毎日活躍してますがCore 2 DuoさんのこのSPに関しての感想もSPの板からでも聞かせてください。
分りますようにCore 2 Duoさんの登録しておきます。
書込番号:5560594
2点

今テレビを視てたら日テレ系の「スタ」http://www.ntv.co.jp/utasta/ の収録スタジオ内にEVのT251+が置いてありました。
テレビ東京の音楽番組「流派−R」でも251+が置いてありました
http://www.tv-tokyo.co.jp/ryuha/index2.html
メジャーな音楽番組にはたいてい置いてありますのでプロが選ぶ一品には間違いないようです。
書込番号:5566037
5点

>フレンドハムスターさん こんばんは。
T251+ クチコミ「全てのスピーカー」に板立てました。
あれからチューニングも少しずつ進んでナカナカ快調ですよ!
高域の爽やかさはそのままに、中域の密度感がグッと凝縮されました。
書込番号:5577439
1点

雨水=蒸留水と良く勘違いされる方がおられますが....
・参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8
雨水の化学成分
雨水は大部分が水であるが、微量の有機物、無機物、特に重金属類を含んでいる。これらは雲が発生する際、あるいは雨となって地上に落ちてくる際に、周囲の空気や土壌から集めてくる。雨自体に臭いはないが、オゾン、湿度が上昇することによって粘土から出されるペトリコールや、土壌中の細菌が出すものでジオスミンが雨が降るときの臭いの元だと言われている。
通常でも雨水は大気中の二酸化炭素を吸収するため、pH(水素イオン指数)は5.6とやや酸性を示す。雨が亜硫酸ガスなどを大気中から取り込み、強い酸性を示すものもある。日本では目安として、 pHが5.6以下のものを酸性雨と呼ぶ。
まぁ、洗車方法は人それぞれでしょうが、上記環境を考えると雨具を着用してまで洗車するメットって、そんなにないように思うので、私は水道水で洗車しますね。、
書込番号:5578867
8点

そうですね、たしかに雨水の中にはあまり宜しくない不純物が沢山含まれていると思いますよ。
でも、上水道で洗車した後で水滴の付いたまま乾燥させると、ボディに醜い水滴跡が残りますが、雨の水滴が蒸発しても殆んど跡が残らず洗車効果抜群です。
目に見える残溜物(カルキ等)は上水道の方が遥かに多く、拭き取り作業は必須です。
酸性雨に対してはコーティングで対抗していますが、今のところ特に問題無しです。
雨の日洗車といっても、さすがに雨具を用意しなければならない程の降りの時には遠慮してますが、霧雨程度であれば即実行ですね。
書込番号:5597433
19点

雨中の成分ですが、降水量によって全く違います。
降り始めの雨は最悪でpHも高くまた汚れも非常に多いです。
ただある程度のまとまった降水量があるときの雨は、圧倒的に水道水より蒸発後残る成分が少ないです。
pHも降り始めとかなり降った後では全く違います。
書込番号:7397819
25点

こんばんは、今日、雨ですが
洗車しました、と言うか、今終わりました。
夏場に水道水で洗車し、カルシウム分の跡で、
酷い目にあいました。
熱帯魚を飼っているのですが、
水変え時、水槽を拭かないと
同じ様に、水が垂れた所に白い筋が残ります。
今回は、一応、水道水で洗い、
タオル・セーム皮でふき取り、
後で、雨の中、出かける予定です。
これで、完全に水道水のカルシウム分が流れると思います。
後、雨の中洗車した理由としては、駐車場が砂利なんですが、
晴れた日に洗車しても、砂埃が立ち直ぐに汚れるので。
書込番号:12256196
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)