『バッテリー端子なんですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『バッテリー端子なんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

バッテリー端子なんですが

2006/05/24 19:57(1年以上前)


車検・整備

実は先日某雑誌の省燃費グッズのモニターに選ばれて商品が届いたのですが、その商品はバッテリーに繋ぐ商品だったので、取り付けようかと思って、プラス側とマイナス側の端子を緩めて商品を取り付けてきが付いたのですが、プラスケーブルだけが上に持ち上げると、なんの抵抗も無く外れるのですが…(バッテリー突起部分のプラス端子と輪っかがついたケーブルが外れる)これって普通の事なんでしょうか?それてもケーブル端子締め付けがバカになったんでしょうか?説明が下手でごめんなさい

書込番号:5107298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2006/05/24 21:18(1年以上前)

単に締め付けミスか、締め過ぎてわっかの部分が延びてしまったからでしょう。バッテリーの端子を深く刺さないでナットを締めても同様な事が起こります。

結構知らない方が多いですが、バッテリー端子のナットはキツク締める必要はないんですよ。端子が動かなくなる位で十分です。
締めすぎてしまうと、逆に駄目になってしまうんです。
端子がテーパー状になってるので、ナットがゆるゆるの状態で目いっぱい深く差し込んで、端子が動かなくなる位に締めれば良いのです。

これは、Dラーを含め、カーショップでも知らない方が多いので、注意が必要です。

書込番号:5107583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/05/24 21:25(1年以上前)

>>なんの抵抗も無く外れるのですが…

引っぱるくらいでは取れないのが普通です。
端子がテーパーになっているので、
そのまま上から軽くたたくとロックされます。

書込番号:5107602

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/24 22:25(1年以上前)

10ミリのメガネで締めると良いですよ。
端子の緩みや腐食でセルの回りが弱くなったりするので
バッテリー交換してしまいがちですが・・・

書込番号:5107831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/06/02 18:56(1年以上前)

パパイヤラディンさん、ありがとうございます。動かない程度に締め付けってありますが、これはやはり上下にって事ですよね〜なんか不安なんでこの部分を交換した方が無難な気がしてきたんですが、交換となれば、普通のオートバックスとかでも部品売ってますかね〜出来る事ならば、ディーラーは利用したくないですね〜過去に故障した時にかなりえげつない事されて、周りへの信用問題が悪化したんで…

書込番号:5133138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/02 21:52(1年以上前)

上下左右共に動かないのが普通です。

それと、レガシィの場合、端子交換は難しいと思います(+側が確か専用の端子だった気がします)。
用品販売店では売ってません。普通のタイプの端子であればどの店でもあると思いますが。

Dラーでも、端子だけの販売があるかどうかは不明です。場合によってはハーネス丸ごと交換になってしまうかも。

嫌かも知れませんが、Dラーに問い合わせた方が早いです。

書込番号:5133589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)