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エアウェイブにスピーカーを、、、

2006/05/26 22:32(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:453件

エアウェイブ板に続き、2回目の書き込みですが、宜しくお願い致します。

明日、4月末に契約した新車がやっとこさ手元に届きます。
そこまでお金持ちではないので、オプションもHIDとアルミホイルだけと、節約セットです^^;

納車してから、ナビをつけようかな、と思っていたのですが
遠出することがないので必要ないなーと思い、
じゃぁ、オーディオに懲りたいな〜と思い始めています。

前車が、カリカリチューンの走り屋仕様だったため
走り方面の知識はある程度ですが持っていますが
オーディオ周りの知識は全くといっていいほどありません^^;
(とりあえず、音が出てればいいや、というレベルでした)

今度は静かな車にのるので、綺麗な音楽が聞きたいと思っています。
そういう、【綺麗】な音を出せる車というのは、どのように皆さんセットしてらっしゃるんでしょうか?
安易な質問ですが、やはりウーハーなるものをつけなければいけないのでしょうか?
個人的には、3D的に立体的に音が出せればな、と思っています。
(かなり、アバウトな書き方なので、理解が難しいと思いますが、、、^^;)

当然、お金をかければかけるだけ音質も上がっていくのは道理なのはわかっているのですが、いかんせんとっかかりがわかりません。

どのメーカーのスピーカーが良い、このメーカーは辞めておいたほうがいいなど、個人の好みはあるかとは思いますが
何かアドバイスをいただけたら、と思います。

pg:現在は、以下のオーディオを前車から移設しました。
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p717/index.html
carrozzeria 【DEH-P717】

書込番号:5113282

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/26 23:37(1年以上前)

どこまで改造したいかによりますよね。 音を良くしたいなら、高価な部品はともかく、車体をホワイトボディーにして基礎からカリカリに作り直したり、内装もFRPやパテで作り直したり、上を求めたら走り屋というより、レーシングマシーンのようにオーディオカーもF1みたいになります。(まぁオーディオカーも音質を求めて、やりすぎると車検も危ういですからね)
うちのHPの日記のとこにエスティマのAピラーにスピーカーを付けてる写メがありますが、最後はワンオフだらけになります。高価な部品だけでは良い音にならないのがカーオーディオの楽しいとこで、安いオーディオでも付ける人の腕があればなんとでもなるのは峠のドリフトに近い世界です!!またカーオーディオにもIASCAという、世界的なオーディオカーの音質競技大会があります。(もちろんD1カー以上に、カリカリ車両の集まり大会です。)私も昔ローレルにRB25、RB26積んでドリドリ系でしたが、汗)
http://pksp.jp/effect-2003/
何をやるにも教えてもらうだけじゃ駄目だと思いますから、走り屋雑誌「オプション2」みたいに、初心者向きの「カーオーディオマガジン」というものがありますので、まずはそこから勉強してからですね。
上級者には「オートサウンド」等ありますが、あれは走り屋雑誌だと「カーボーイ」が近いかな?
でわ、頑張って下さい。

書込番号:5113533

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クチコミ投稿数:162件

2006/05/27 01:49(1年以上前)

エアウェイブですかー? いいですね〜 僕もスパイクを購入する際に候補の一つに挙げていました。
さて、オーディオですが。自論としましては・・・自分の好み50%・他人からのおすすめ50%がいいです。オーディオはラーメンです!!!あ!間違えた。ラーメンみたいに好みが分かれます。他の人が良いと思っているスピーカーも自分が聞けば、あまり好まない。って事もあると思います。
まずはたくさん聞くことですね〜 
んで、ウーハーですが・・。 ウーハーの低音が欲しいのであれば購入も有りだと思いますよ。 ただ、音楽の低域が欲しいのであればフロントスピーカーやアンプ又はデッキが先でしょうね〜。

書込番号:5113931

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クチコミ投稿数:453件

2006/05/27 09:24(1年以上前)

effectさん、JBLスパイクさん、早速のレスありがとうございます!

>effectさん
貴重なご意見、ありがとうございます^^
今まで、全くサウンド周りに興味・知識が無かったので大変参考になります。
やはり、スポーツと一緒でやりだしたら上がない、自作が増えていくってトコは同じなんですね!
確かに、地元の某所に、夜にそういう車が集まるトコロがありますが
良くも悪くも、強烈な車が一杯来ていたので、多分、走り屋さんと同等、もしくはそれ以上に手が入ってるなーと思いました。

『カーオーディオマガジン』の紹介、ありがとうございます。
早速探して、まずは目を通してみます!

ホームページ、見せていただきましたが、すごいですね!
まず、トップページのガルウイングにやられました(笑)
というか、オーディオ専門ショップのなのでしょうか?


>JBLスパイクさん
JBLスパイクさんは、その名の通りスパイクですか?
エアウェイブ探しの時に、一緒に見たりしましたが、良い車でした!
個人的には、HONDAの車は良い車ばかりに思えるので悩みますよね(笑)

確かにおっしゃるとおり、好みにもよってくるんだと思います。
知識もそうですが、やはり実際に聞いてみてのフィーリングも必要なんですよね?

>んで、ウーハーですが・・。 ウーハーの低音が欲しいのであれば購入も有りだと思いますよ。
やはり、(素人的発言で申し訳ないですが)『ウーハー=重低音』というのは基本なのでしょうか?
ウーハーについても、雑誌で調べたりオートバックス(ってあんまり行きたくないんですが、、)で聞いてみたいですね。

エアウェイブでそこまでオーディオに凝ってる人は、まだそんなにいないと思うんで
お金と時間で、どこまでできるかわかりませんが、がんばってみます。

ホームページ、やはりJBLスパイクさんも自作で色々つけてらっしゃるんですね〜 すげぇっす
良い音がなるんだろうな〜(笑)

お二方、ありがとうございます!
とりあえずは、納車に行ってきます!

書込番号:5114354

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/27 15:16(1年以上前)

いちお、闇のプロショップです(まだまだセカンドビジネスレベルです、地元+プロショップに行きたくないDIY派の方にプロショップ専門のオーディオメーカーを通信販売+アドバイスしてます)
私も走り屋の時に友達が300万円以上の音圧車両を持っていたのですが、私は音圧車には興味が無かったのですが、ローレルから180SXに乗り換えてRB26を180SXに積もうとして、RB26の部品を買いにスーパーオートバックス柏店に行った時に横浜のOGスタイルさんが作った240SX(アルパイン+KICKER)が展示されていて、それを見て巨大なサブウーファーが綺麗にインストールされ音圧仕様ではなく、音質仕様の車がある事をはじめて知しりました、ダッシュボードに綺麗にモニターが埋め込みしてあり、ドア等内装すべてがカーボン調のFRPで作られていてドアにスピーカーが2set付いてたりと当時ドリ車しか興味無かった私には、センスがあればオーディオの世界はこんなカッコイイ車が作れるのかとカルチャーショックでした。たしか当時2003年くらいのキッカーのデモカーだったと思います。
しかもオーディオカーの良いとこは、次の車にも部品を転用できるのが改造車好きとして一生改造車を楽しめるメリットです。

書込番号:5115174

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クチコミ投稿数:453件

2006/05/28 18:18(1年以上前)

とりあえず納車は済ませてきました。
やはり純正スピーカー、普通でしたね。

んで、色々調べようと思って、まずは実物を見ようと某大手カーグッズ専門店へ。

まぁ色々とメーカーがあるもんです^^;
無知な自分からしたら選択肢が多すぎたので、とりあえず店員を召喚して色々聞きましたが、、、
確かに、純正と外品じゃ全然音が違いますね。

小さい豆みたいなスピーカーが付いてるヤツ、すごい綺麗に立体的に音が聞こえました。

ただ、店内で視聴しても、店内ミュージックと重なってわかりづらいんですよね^^;
店内の視聴って信用していいんでしょうか?

また色々調べて聞いて、いい物をゲットしたいと思います。


>effectさん
『闇のプロショップ』って良い響きっすね!憧れます!
ご自分で開業されたんですか?だとしたらすごいですね〜

当時2003年くらいのキッカーのデモカーとのことですが
やはりデモカーともなると、緻密に計算された音響が作られてるんでしょうか?
確かにデモカークラスだと相当良い音質だとは思いますが、それなりにお金も手間もかかってるんですよね?
やはり、知識とお金と好みのバランスが大事なんでしょうか。

確かに同じ改造車でも、スポーツとは違って後々まで使えるのは良いメリットですね。

頑張って色々調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:5118941

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/28 18:54(1年以上前)

やはり店内と車内では環境が大きく異なります。
私が見た240SXは、音質系でもパワーHiFi仕様と言われるもので、パワフルな音圧系車両のような力感で高音質を狙った。アメリカで多い仕様ですね。 しかもシアターカーでもあり、たぶんFRPのファイバーワークの工賃だけで200万円くらい、いくと思います。あれは芸術の領域としか言いようが無いです アメリカのアルパインとかのデモカーも凄いですよ

書込番号:5119047

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