『^^;初めてのタイヤ交換上手くいきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『^^;初めてのタイヤ交換上手くいきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

車検・整備(バイク)


 フリーウェイのタイヤ交換をやってみたのですが980円のタイヤレバーだけを頼りに挑んでみました。

 まずは300円のムシ抜きでバルブからムシを外してエアーを抜いて2本のレバーでビート落としをします。
 ここまでは簡単なんですがビートをリムから外すのは結構手こずりました。

 2本のレバーを上手く連携させないと直ぐに外したビートが元の位置の戻ってしまいすんなりとはいきません。
 理由を言うと古いタイヤの状態でホイルをゴールドに塗装したのでリムにキズなどなるべくつけぬようにとタイヤレバーをなるべく当てないようにとしながらやりましたので余計大変でした。

 しかしながら焦らず端からタイヤレバーを差し込み序々に回していくとなんとか外れました。
 新しいブリジストンのタイヤにはビート部分に滑りを良くするようにシリコンスプレーをタップリ塗付し、また端からタイヤレバーを連携させ上手くはめる事ができました。

 ムシを入れて空気を入れハイ出来上がり!
 初めてなのとやってるところを見た事が無かったので途中やっぱ金払ってタイヤショップにやってもらうかなんてアタマの中を過ぎりましたが、多分次にはすんなりできるとおもいます。

 スクーターユーザーの皆さん、大抵スクーターの場合前後タイヤ交換、工賃込み13,000〜15,000円位だと思いますが、自分でやればタイヤ代だけで済みますよ。   ※自分の場合2本で8千5百円

 タイヤレバーは1生もんで2千円ですしスクーターの場合ホイルバランスをやらないのも自分でやれる理由の一つです。

 まあ、お金持ちのスクーターユーザーさんには関係無い話しですが・・・・・

書込番号:5114070

ナイスクチコミ!1


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/27 13:01(1年以上前)

ビードブレーカー無しでとはやりますな〜笑
スライディングハンマーでも外せますが

タイヤレバーだけでとは苦労した姿が目に浮かびます・・・

書込番号:5114843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/05/27 15:32(1年以上前)

それとタイヤを車体から外すのはクルマ用のジャッキをステップ下側に入れ、雑誌などを挟んで持ち上げるといいです。
 前輪はボルト1本だけでとまってますのでシャフトを抜くだけです。
 後輪はマフラー等外さなくちゃならなかったりしますが作業自体は単純です。
 エアーコンプレサーが無くとも空気入れの時だけ近所のセルフスタンドでやればできますよ。
 ただムシは最初にビートがリムにはまってから入れてくださいね。

書込番号:5115223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/05/28 02:52(1年以上前)

これ見てタイヤ交換やる方がいたらアドバイスですがホイル外したついでにブレーキやディスクも交換しちゃうといいですよ。
 自分はディスクは2,900円で新しいものに交換しようか迷いましたがまだ使用できそうなのでパッドのみディトナのアカパッド(3,600円)にしました。
 ニュータイヤに空気を入れ、`ポン、とビートがリムに入る瞬間がなんとも言えず、小さな幸せを感じる瞬間です。

書込番号:5117272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/27 23:41(1年以上前)

>新しいブリジストンのタイヤにはビート部分に滑りを良くするようにシリコンスプレーをタップリ塗付し

あまり塗りすぎると、ブレーキ掛けたときにタイヤがホイールとずれたりしますので、塗らずに済むならあまり塗らないほうがいいと思います、それと組みつけのときは、回転方向とバルブ位置の確認が必要です。

スクーターのタイヤ交換なら、レバーを使用しなくても、プラスチックハンマーや、ゴムハンマーない場合は当て木と金槌でも入ります、慣れれば足で踏むだけで入る物もあります。

それから、前輪を外しているときには、ブレーキレバー(右側の)を握らないようにした方が良いと思います、キャリパーにディスク板が入りづらいときは、割柄ドライバーなど(マイナスのなるべく大きな物)かプライヤーの握り部などを使用してパッドの隙間を広げるとスムーズ入ります。

書込番号:5207729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/28 00:35(1年以上前)

そうですね。ブレーキ掛けたときにタイヤがホイールとずれたりしたら嫌ですね。 ※滑らすのにセメダイン使うとよいかも?

 新品のタイヤにはバルブの位置を示す丸印が付いてますのでそれに合わせて組みました。 ※終ったら消してね

 キャリパーを広げるのはクルマ用の専用品で広げてやりました。
 大型プライヤーはチャンネルロックが有りますが(実は売ってたりして)キャリパーの柄ならよいのですが、直接挟むと外側に傷を着ける恐れがあるのでクルマのような見えない部分のものだけにしとくのが無難です。
 バイクには出来れば使わず専用品(安いものなら1,000円行以下)をお奨めします。
 どうしてもプライヤーで挟んでお使いになられる場合には外側には雑巾、厚紙等を当てて(内側には古パッド当てて)ご使用ください。
 

書込番号:5207961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)