


ガソリン
友人に、相談されたのですが…。
ダイハツの1個前のムーブのターボ車で、窓を開けて走行すると、硫黄のような臭いが車内に入ってくるそうです。
車屋さんで見てもらっても、排ガス濃度は、正常出す!
(ダイハツにてECUシステムチェックしてもらいましたがALL正常ですとの事)
スパークプラグは、交換して間もないので、今回はそのままに!と言われ、
ガソリンが、悪いのでは?と、言われたそうです。
ガソリンは、新車時から同じエネオスのスタンド()で入れている。
オイルは、3000Kmごと
フィルターはオイル3回に1回
エアフィルターは、20000Kmごと
スパークプラグ(普通・イリジュウム・プラチナといろいろ試したらしい)は15000KMごと(臭いが気になるので)。
車検時に、タイミングベルトを交換した、現在走行80000Kmです。
ガソリンに硫黄分が多いとも思えないし、かといって他に、硫黄臭が発生する要因が思いつきません。
皆様の意見をお聞かせ頂けたらと思います。
書込番号:5127800
5点

あと、トルコンオイルは20000Kmごと
バッテリーは、ほぼ三年に一回。
アーシングが良いとの情報で、ボンネット内はアーシングだらけ(1.5台分)
燃料の添加剤は、一切使用していません。
オイルの添加剤は、最近ではMT−10というのを、使っているそうです。
書込番号:5127818
0点

説明も無く書き込んでしまってすみません。
ガソリンを霧状に噴射する装置が目詰まりしていて正確にガソリンが噴射されないためうまくガソリンが燃焼していないのもしれませんので。
書込番号:5128311
1点

(=^・^=)だいすきさん、はじめまして。
窓を開けてにおいが入ってくるということは、エンジンルームかその近くに原因があるのかもしれません。
また、硫黄臭いというのは、ゴムがこげたような臭いとは違いますか。
そのような臭いだとすると、
1.発電機やポンブ等を動かすVベルトが滑って過熱し、こげている。
2.電気配線が過熱しこげかけている(はりめぐらされたアーシングは大丈夫?)。
3.排気マニフォールドや排気管、マフラー等に、ビニール・プラスチック・ゴム系のごみが張り付いて溶けてこげている。
等が考えられます。
以前の愛車で、道を漂っていたコンビニ袋が偶然にマフラー近くの排気管に張り付き、焦げ臭いにおいがしまくったことがありました。
書込番号:5128561
1点

極月さん クレンさん 大江戸操舵網さん お返事ありがとうございます。
極月さん、ノズルの目詰まりが考えられるということですか。可能性がありますね!お勧めの添加剤があれば、教えてください。参考にします。
クレンさん、キャニスターの異常で、ガソリンの臭いなら考えられるのですが、硫黄の臭いですからね?
大江戸操舵網さん、ゴム・プラの焼ける臭いではないそうです。硫黄臭とは簡単に言えば花火(火薬)の臭いです(ちょっと違うけど)「火山・温泉」(これが近いか!)
不完全燃焼で、硫黄臭が発生するのかな?
硫黄臭が、どんな時に発生するのかが、思いつかないんです(悲)
硫黄臭の発生要因から、何かヒントが無いんだろうか?と、話してます。
書込番号:5128648
1点

>不完全燃焼で、硫黄臭が発生するのかな?
走行中に窓を開けて臭うってことですよね?
不完全燃焼なら車屋さんで排ガス濃度が異常になるはずです。
しばらく走行して、エンジンを止めてから
異臭の発生源を探られてはいかがでしょうか?
むやみに添加剤に頼るのは、お金を捨てるだけです。
※オイルなどの定期交換は、すれば正常というわけではないんですよ・・・・。
大切なのは、異臭に気が付き始めてから燃費が落ちたりとか車の変化を感じ取ることが
大切です。
書込番号:5129829
3点

くりくりあたまさん こんばんわ。レス ありがとうございます。
>むやみに添加剤に頼るのは、お金を捨てるだけです。
えー!そーなんですか?
>走行中に窓を開けて臭うってことですよね?
そーなんです(><)
>不完全燃焼なら車屋さんで排ガス濃度が異常になるはずです。
COかHCが上がるはずですよね。正常との事です。
>しばらく走行して、エンジンを止めてから異臭の発生源を探られてはいかがでしょうか?
停車中は、臭わないんです。走行中、判り易いのが、トンネルの中なんだそうです。
実際、同乗してみると、走行中、助手席の窓を少し開けると、硫黄臭がしました。
あと、夜の発進加速時に、後ろの車のライトが煙?で、見えにくくなります。(改造はまったくしておらずフルノーマルです)噴射量が多いの?か?
止まってレーシングをしても、臭いません!(? ?)
>
>
スレ所を、間違ったかな?
書込番号:5130721
1点

それはオイル上がりです。アイドル状態は平常だけど、
油圧が上がるとシリンダーにオイルが上がってガソリンと一緒に
燃焼するのです。めっちゃ臭い・・・・・
書込番号:5130795
0点

(=^・^=)だいすきさん こんばんは。
皆さんこんばんは。割り込み失礼します。
ターボとの事ですが、以前と比較して加速が鈍ったり、加速中に何か変な音がするとか、感じてらっしゃいませんか?
もしかして、タービン(コンプレッサー)の辺りのような気がします。
以前、友人(女の子)がワークスieに乗ってまして、確か「加速が鈍いし60以上でない」とか他にも言っていた様な覚えがあるんですが、そのワークスieは見事にタービンが焼きついていたとの事。を思い出した次第でして・・・レスさせていただきました。
インタークーラー周辺も怪しいような気もしますんで、念入りに当って見られてはどうかなと思いました次第です。
見当違いとも思いますが、失礼しました。
書込番号:5130805
0点

まさか、パーキングブレーキを確実に戻さないで走ったり
してないでしょうか?
というか、ブレーキについての点検の話がないので、
その可能性も考えてみても良いかも
いつもは普通車なのですが、セカンドの一つ前のムーブに
乗ったときに私は時々コレをやっちゃいます。
これも硫黄臭い臭いがしますので「やっちまった!!」と
思うことが、、、(汗
あと、サイドブレーキをしっかり戻しても臭うようであれば
ディーラーで点検してもらうほうが良いですね。
書込番号:5131208
0点

道玄坂さん 森のピカさんさん ありがとうございます。
>それはオイル上がりです。アイドル状態は平常だけど、油圧が上がるとシリンダーにオイルが上がってガソリンと一緒に燃焼するのです。めっちゃ臭い・・・オイルの焼ける臭いですね!三菱車でよくあるやつね!
でも、止まってレーシングをしても、臭いません!煙も出ません!
森のピカさんさんへ
加速感は、熱ダレも無く問題なさそうです!軽くリミッターが効くまで、加速します。
オイルの焼けるにおいでもなく、ゴムやプラスティックの焼ける臭いでもありません。
硫黄臭です。火山や温泉地に行ったらぷーんと臭ってくるやつです。(くさっ)
書込番号:5131240
0点

硫黄臭はH2S(硫化水素)です。数十ppmレベルで臭います。数百ppmレベル
ですと、危険です。
燃料かオイル中のS(硫黄)がその元になりますが、正常な状態であれば
排ガス中のSは数ppmなので臭わないはずです。
オイルのS濃度は数千ppmなので、オイル上がり、TCタービン
シャフトからのオイル漏れで、排ガス中にオイルの燃焼ガスが
入ると臭うと思います。この場合、走行時白煙が出ますし、
排気管内が湿っていたり、オイルが付着しているか等を確認して
みると判ります。
あと、触媒に付着したSが、高温時等に濃いS濃度となって排出される
場合もあります。この場合は触媒等に問題がある可能性がありますが、
見た目では判らないと思います。
燃料かオイルをなるべくSの少ない物を使うのも、元を絶つと言う
意味で効果があると思います。
頭痛がするレベルであれば、もう一度点検して貰った方が良いと
思います。
書込番号:5131319
0点


AHIRU2さん、チャランボさん、JOYRIDERさん お返事ありがとうございます。
>AHIRU2さん
この場合、走行時白煙が出ますし、排気管内が湿っていたり、オイルが付着しているか等を確認してみると判ります。
なるほど、勉強になります。日中は、気になるほどの煙は出ませんから、白煙ではないと思います。
排気管へのオイルの付着ですか、今度気にしてみてみます。
>チャランボさん
こんな幽霊話でよく盛り上がるな
こんな話で、ごめんね!でも、幽霊話では無いよ!
もしかしてチャランボさんは、ダイハツ関係者かなぁ?ダイハツの人も、解らないと、気のせいか、ガソリンのせいにしてたなぁ。
>JOYRIDERさん
http://www.mukom.com/bbs/009/papion.html
これは?
このサイトは、ホンダ系のTuningサイトですか?
なかなか良い情報でした。三回続けてハイオクを使用してみると、臭いが薄れるんですね(笑)AHIRU2さんの、情報とも、似てますね!今度の給油から、チャレンジする価値有りそうですね!
書込番号:5133561
1点

>硫黄のような臭いが車内に入ってくる
家の近くに温泉がある or 温泉の横を走っていた
というオチではないでしょうか。
>こんな幽霊話でよく盛り上がるな
中古のマーチを買った人が、助手席に時々全身びしょ
濡れの女の人が座ってることがあると言ってました。
中古車選びは慎重にどうぞ。
書込番号:5138382
0点

>窓を開けて走行すると、硫黄のような臭いが車内
>夜の発進加速時に、後ろの車のライトが煙?で、見えにくくなります。
パーキングブレーキってどこの車輪を停めるか知ってる?
一度意識的に後ろを完全にロックしたまま走ってみたらどう?
ちょっと出足が遅いかな?って程度で全然気が付かないまま走れるよ。
そのときに上の煙もうもう現象が発生すればリアブレーキだと思うんだけど。
エンジンしか硫黄の臭いがしないって断定したように調査してるってのは、
それ以外に考えられないってほど車に詳しいってことかな?
だったら、原因はすでに特定できてるはずでしょ?
なのにエンジンばかり見てる理由がわからないですが、、、、
それにご本人からのまたぎきなので、どこまで正しいかちょっと???なところもあるのですが。。。
>止まってレーシングをしても、臭いません!(? ?)
これがどうも、、、ブレーキ原因っぽいような気がします。
書込番号:5138718
1点

こんばんわ、楽天GEさん蒼月氷華さん
貴重なご意見ありがとうございます。
楽天GEさん
>家の近くに温泉がある or 温泉の横を走っていた
というオチではないでしょうか。
だと良いんですが、塩泉系の、温泉は、有りますよ。
(顔を洗うと目が痛くなる)
>中古のマーチを買った人が、助手席に時々全身びしょ
濡れの女の人が座ってることがあると言ってました。
中古車選びは慎重にどうぞ。
その手の話も、よく聞きます。(ぞぞぞ!)
蒼月氷華さん
>パーキングブレーキってどこの車輪を停めるか知ってる?
普通は、後ろですよね、昔?の、スバルは 前だったけど。
>一度意識的に後ろを完全にロックしたまま走ってみたらどう?
嫌です!
>ちょっと出足が遅いかな?って程度で全然気が付かないまま走れるよ。
そこまで、軽自動車に力は無い!他の部品が壊れそう。
>煙もうもう現象が発生すれば…
そこまでやったら、ブレーキが炭か灰になってると思います。
それと、引き摺ったまま走ったら、煙るが出るのは当たり前です。
>車に詳しいってことかな?
素人です!私自身、ダイハツの良い(金払いだけ)お客さんですから、整備の人に聞いて勉強してます。
>だったら、原因はすでて…
ダイハツのお店といつも行ってる自動車屋さんでも、原因が掴めないとの事なので、皆様のお知恵を拝借しています。
>ご本人からのまたぎき…
ごもっともです。
>これがどうも…
ブレーキを長時間引き摺ったまま、走行した時のあの臭いは、私は、硫黄臭とは、違うと思いますので…。
かなり長くなり、申し訳ありません。
書込番号:5140226
1点

図らずも厳しい言い方になってしまいました。
プロでも臭いがわからない&現象が再現されていないということから、エンジン・ガソリンだけにこだわるのも視野が狭いと指摘したつもりでしたが。。。 攻撃的な文面になってしまい申し訳ないです。
ところで以下の点はどうなのでしょうか?
1.誰が嗅いでも硫黄臭か?
2.現象はいつでも再現されるのか?
3.発生したときにパーキングブレーキは確実に解除されていたか?
私のセカンドカーも同じ車ですので、話に割り込んで来ました。
過去に2度ほど、10分の距離ですが解除せずに走ったことがあります。
その間に瞬間的にですが100Km以上出して走ったんですが、
「そこまで軽自動車に力はない!」って断定できるのですか?またありえないことでしょうか?
あなたと違って、少なくとも私は実体験で話していますよ。
絶対にありえないと断定する以上は「検証」しての結果なら納得できますし、「あー原因は違うか、、」と消去できると思います。
そのときは、もちろん煙がもうもうと出て臭いが出たので、念のためブレーキ周りを点検してもらいましたが特に痛んでいませんでした。
当然ながらこのようなことを推奨する気はないんですが、「否定するなりの検証」をされての発言ではないため、同じ現象なんじゃない? と感じたので指摘しました。
あなたの「煙が出るのはあたりまえ」という認識と、あの「ブレーキを引きずった臭いが違う」という事ですが、ムーブでその臭いを嗅いだ事があるので間違いなく違うと断定できますか?
そういう意味で「検証」した結果の否定なら「あぁこれは違うみたいですね」と私も安心して言えるのですが。。。
また、ブレーキが戻らない状態になっていることもあるのでそのまま乗りつづけると、意図せずとも壊す可能性もあるため、あえて上記の指摘をしました。
いずれにせよ、オンラインの限界として、現象は質問者しかわからないため、他の人の意見も含めて検証していかないと「自分は違うと思います」だけではいつまで経っても解決しないと思います。
また、そういう意味で当事者による質問ではない「幽霊話」と言われたのも当然の事だと思います。
以上、ブレーキ以外の指摘も総合的に検討して確認して解決出来ると良いですね。
書込番号:5141117
0点

蒼月氷華さん すばやい反応ありがとうございます。
まさか、お返事をいただけるとは…。
また、言葉が足らず、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
>プロでも臭いがわからない&現象が再現されていない
そのように書いたつもりはありませんが、そのように取られてしまったのであれば、私の書き方が悪かったのでしょう。
ところで以下の点はどうなのでしょうか?
1.誰が嗅いでも硫黄臭か?「少なくとも、私と友人は同意見でした。」
2.現象はいつでも再現されるのか?「加速時に、ほぼ発生します。(発進加速は判り難いが、走行中なら、運転席と助手席の窓をす5Cmほど開けたときにプーンと臭ってくる)」
3.発生したときにパーキングブレーキは確実に解除されていたか?「確実に解除されています!止まって手で押せば車を、移動できます。」
>私のセカンド…
10分間でしたか!その程度なら、大丈夫ですよねm(_ _)m
私はてっきり、10Kmも、20Kmも走られたのかと思い、炭か灰になりますよ!と申し上げたのです。
以前、後ろもディスクブレーキの車で、ブレーキが引き摺っていたために煙が発生し、車屋さんで見せてもらった時に、すっかり灰になっていたのを覚えています。
タイヤがロックして回らない状態でアクセルを踏んだら、なかなか動き出せないでしょう。FFなら、雪道なら、タイヤを引き摺って動き出すでしょうが?
ブレーキが焼ける臭いが硫黄臭との事ですので、今度やってみてください。十分安全を確認して試してください、事故がおきても責任は取れません!(自己責任でお願いします)
非常に簡単な方法でブレーキの焼けるにおいは出すことが出来ます。
ブレーキを軽く踏んだ状態で、1Kmほど、制限速度キープで、走ってください!(発進時からは、サイドブレーキを少し引いてください!走行中なら左足でスピードが下がり始めるぐらいから少しだけ踏む)速度は30Km/h〜40Km/h位で十分です。
煙が出ていなくても、十分臭いがしますよ!
{クロカン四駆に乗ってた時、川渡りのあとによくしてました}
当然、ムーブでも簡単に出来ますから、試させて戴きました。やはり、違う臭いでした。
またまた厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。
私の認識を、人に押し付けるつもりはありません。
私は、走行中に窓を開けたときに、臭うのがなぜ?
マフラーからなら、なぜ前まで臭いが回ってくるの?
頭が痛くなる程、臭う時もある!決して臭いに敏感では無いのに。
悪い頭で、いろいろと考え、車が悪いのか?ガソリンが悪いのか?解らなくなったので、このスレを、立てました。
JOYRIDERさんに紹介されたサイトを見た時は、友人一同大爆笑で、あなたの体臭だったのね!と笑っちゃいました。
んで、あっこれが近いよ!と思いました。
皆様の、貴重なご意見を、たくさんお聞きし、それらを元に、車屋さんとも相談しながら、試して行こうと思います。
書込番号:5143272
0点

この前は、見当違いの回答で失礼しました。こりずにもう一回。
燃料以外で、硫黄と車の接点を考えてみました。
1.タイヤ…合成ゴムですが、製造工程で加硫されていると思われます。しかし走っているタイヤから硫黄が抜けて匂ってくるなんてことは聞いたことはありませんねー。
2.ギヤオイル…極圧剤として、硫黄系の化合物が使われている場合があるようです。極圧剤というのは、高荷重のもとで金属表面をほんの少し腐食させて潤滑するものです。しかしエンジンオイルやATFには通常含まれていないはずです。ATのようなので関係ないとは思いますが、後入れの怪しい添加剤(パワステ用等)に硫黄系の極圧剤が入っていれば、それが噴き出してエキマニにかかったりすると、匂う可能性はあるかも知れません。
書込番号:5143474
0点

それはブローバイガスの匂いとは違いますか?
ブローバイのパイプが外れていれば、停止時やアイドリング時に匂いはすると思いますが、
ターボ以後のパイピングに若干の緩みがあって、加速時等の最大過給圧が掛かった時のみに若干の漏れが生じて、硫黄っぽく匂いが感じられるのではないでしょうか?
あと考えられるのは、マニホールド付近からの排気漏れ位かな〜?
参考にはならないかも知れませんが…
書込番号:5144860
0点

確かに硫黄くさい匂いがする事がありますね。
会社の車でタウンエースの12年登録で6万くらい走っている車ですが、エンジンをギンギンに回した後に良く匂いがします。
この車に限らずその匂いを経験した事がありますよ。
原因は分かりませんが実際にそう言うことがあります。
非力なパワーで高回転回すような車でない場合ににおうのが共通点ですかね。
書込番号:5145855
0点

最後にオチを・・・
硫黄臭いのは小桶谷(コアクダニと読む)付近での出来事だった。
地域限定のオチでスマソ
書込番号:5147468
0点

車のにおいですか…うーん種類が沢山在りますねぇ。
1、今シーズンインしたエアコンなんかは、カビ臭、汗のにおい、助手席の方の足のにおい、腐った水のにおい。
2、ゴムのにおい、代表的なのがベルトが滑っている時、ナイロン袋がマフラーについている、配線が燃えた時など。
3、オイルのにおい、オイルが漏れてマフラーに掛かってる時、オイルが燃焼された時、オイルが吹き返した時(稀だね)など。
4、排気ガスのにおい。(正常なとき、不完全燃焼時)
5、ブレーキが焼けるにおい。
6、ガソリンがもれている時のにおい。
7、環境による臭い。
8、デフオイル、ミッションオイルの臭い。
9、ブレーキフルードの臭い。
10、あと、芳香剤や、化粧香水等の臭いがシートや内張りエアコンのダクト・ガラスに付着している。当然、タバコの臭いもある。
以外に知られてないのが、最近話題?になってる、ハウスシックの原因、車のシートの匂い(シート表皮か!)
など、考えると数知れづ出てきます。
まー、加速時に臭うんだったら、黒い煙が出てるんじゃないですか?ガソリンが(加速増量)が、多いんと違いますかねぇ。
それで硫黄臭が出るかどうかは、定かではありませんが。
書込番号:5149213
0点

ドアの内側に玉子サンドイッチが捨ててあって、内張りの隙間から臭いが漂う。
書込番号:5149838
0点

えらい臭いと、シートの下を覗き込んだら、これ!いつ貰ったっけ?と、干からびた、たくあん発見!(笑)
書込番号:5151888
0点

硫黄臭の件ですが
おそらく、排気ガス浄化装置触媒の劣化が原因です、暖気が長すぎたり、ターボタイマ装着してるのであれば長すぎ、又は、オイルの劣化が考えられる原因です、最終的には、メンテナンスされていない場合は、早期に排気ガス浄化装置が傷みますが。
書込番号:5202826
0点

酸化触媒にエンジン又はターボからのオイルが入ってると思います
《夜の発進加速時に、後ろの車のライトが煙?で、見えにくくなります》完全に煙を吐いています。
昼間は太陽光で背景が明るく煙が目立ちません。
現在の走行80000kmと言うことなのでターボチャージャーまたはピストンのオイルリング、いっちゃてると思います
書込番号:5218271
1点

(=^・^=)だいすきさん、はじめまして。
少し遅くなりましたが、こんな↓原因は考えられませんか?(再現性がなく、現在は臭いがしないのであれば、まずこれです)
http://kajuen.net/senboku/blog/archives/2005/05/post_185.html
クルマそのものの原因は考えにくいとすれば、「窓を開けたときに臭う」ということですので外的な要因で、温泉地などではないとすると、こうした果樹園が近くにありませんでしたか?
枝に着いた病原菌を駆除するために石灰硫黄合剤を散布することが結構あります。
時期も2月頃から質問された5月ぐらいまで行います。
散布中だけでなく、添着剤も入っていますから樹木にくっついて(白くなる)数日は臭いも取れません。
普段は臭わない道路を通行した際、硫黄の臭いがするようでしたらこうしたことも考えられます。
ただし、散布中の石灰硫黄合剤の霧を直接クルマに浴びてしまった場合は、放置しないで直ちに洗い落としてくださいね。アルカリ性のため錆びやすく車体や塗装がボロボロになってしまいます。(もちろん皮膚についたらかぶれます)
一応、「こんなことも考えられる」程度の回答ですが・・・・(^_^;)
書込番号:5349972
0点

以前ブレーキキャリパーに蛇がからまってこげこげになったとき、異臭しまくりました。
あと、エンジンルーム内に猫のおしっこ。聞いた話では、エンジンルームに鳥の死骸があったという話をききました。
どれも、エンジンが温まると匂いやすくなります。
(蛇はブレーキが熱を帯びたときですが。)
こんな意外な物?からも異臭は発生します。走行時のみみたいなんで、エンジン本体よりも駆動系に何か付いているのではないでしょうか?
書込番号:5356805
1点

大変遅くなり、ごめんなさい。
結果、原因不明。
推定原因 触媒劣化では?
触媒は、部品単価のこともあり、そのまま我慢します。途の事です。
書込番号:5736928
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガソリン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/25 14:03:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/10 10:47:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/15 15:30:22 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/08 23:52:22 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/03 9:58:11 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/02 17:41:01 |
![]() ![]() |
27 | 2024/03/26 20:50:45 |
![]() ![]() |
10 | 2023/09/09 8:56:23 |
![]() ![]() |
28 | 2023/11/07 6:17:27 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/26 16:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)