『白煙 ぼうぼう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『白煙 ぼうぼう』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

白煙 ぼうぼう

2006/06/02 07:19(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:1841件

皆さん こんにちは、ホンダのパルと言う古いスクーターを貰ったのですが、エンジン掛けると、マフラーから白い煙がぼうぼう出ます、(昔乗ってたカワサキの350SS並み)これってキャブのオイル混ぜる所から、一杯シリンダーに入っちゃってるのでしようか、キャブはアイドリング調整ぐらいしか、やった事がありません、どなたか、詳しい方、教えて下さい m(_ _)m ぺこり。

書込番号:5131916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/02 13:41(1年以上前)

ラッタッターは古いバイクですから、もしかしたらマフラーの中に未燃オイルが溜まっている可能性もありますね。
 暫らく乗ってれば白い煙が少なくなるかもしれませんね。
 また2ストキャブは構造がシンプルなので1度バラすことをお勧めします。 
 初めてでも1時間以内で出来ると思いますが。

書込番号:5132565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1841件

2006/06/02 13:54(1年以上前)

 フレンドハムスターさんありがとうございます。
ラッタターのパルでは無く スクーターのパルというやつです、そーですか、キャブはシンプルですか、チャレンジしてみよう。

書込番号:5132586

ナイスクチコミ!0


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/03 01:44(1年以上前)

鼠ライダーさん、こんばんは。
ツーリング板以外では、初カキコです。

今回は懐かしいバイクを手に入れられましたね。
まあ、規制前の2サイクルエンジンですから、多少白煙を吐くのは仕方がないと思いますが、度を越えているのは困りものですね。
車種から推測すると、前のオーナーは割とゆっくり走ることが多かったのではないでしょうか。
また、ある程度の放置期間があったとも思えます。
そのような状況から考えられることは、下記の通りです。

1.低回転走行によるマフラー内のオイルつまり
2.エアークリーナーの目つまりによる混合気及びオイルの不完全燃焼
3.オイルポンプの調整不良によるオイル吐き出し過多
4.キャブレターの汚れによるエンジン不完全燃焼

対策としては、マフラーを換えてしまうのが一番効果的でしょうが、今となっては部品入手も難しいかもしれませんし、費用もかかりますので、とりあえず、エアークリーナーの掃除、プラグ交換(\400前後の安いもので十分)、あとはひたすら全開で走るという方法で様子を見てはどうでしょうか。
もちろん、オイルポンプの調整やキャブレターの清掃まで行えば完璧ですが、万が一誤った方向に調整してしまうと、エンジンを焼き付かせる可能性もあるので、あまりオススメはしません。
実はうちにも元白煙モクモクの原付1種があるのですが、上記のような対策を施して、ほとんど全開で走っていたところ、500kmぐらいで白煙が嘘のようにおさまってしまいました。
是非おためしください。

ではでは。

書込番号:5134469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件

2006/06/03 08:31(1年以上前)

 SR15さん ありがとうございます まったくおっしゃるとうりです、かなり動かして無いようでした、エアクリもボックス自体埃と泥で汚いので、洗車がてら、フィルター&プラグ 見てみます。m(_ _)m あんなにイジメてたのに、なんて いい人なんだ 三味線じゃない SR15さん

書込番号:5134861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/06/03 10:55(1年以上前)

エンジンオイルが劣化しているか、純正以外のエンジンオイル(ホームセンターで安売りしているような…)が入っているのでは?
もしかしたら、2サイクルオイル以外のオイル(4サイクルオイルとか食用油とか…)が入って可能性もあるので、タンク内のオイルを全部入れ替えると良いと思います。
あとは皆さんのおっしゃるように、マフラー内にオイルが溜まっているのかと思います。
市販のチャンバークリーナ等を試されてはいかが? (私はバーナーで炙ったり、エンジンをブン回したりで解消していたので使った事ありませんが。)
オイルポンプ調整は、焼き付きの危険性があるのでお勧めしません。

どうも、お邪魔しました。

書込番号:5135168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)