『ウインカーレバーの位置の取替えは可?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > カスタム
クチコミ掲示板 > バイク > カスタム

『ウインカーレバーの位置の取替えは可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カスタム」のクチコミ掲示板に
カスタムを新規書き込みカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ウインカーレバーの位置の取替えは可?

2006/06/11 15:44(1年以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:6件

原付スクーター(ヤマハ・ジョグ)に乗っています。
左親指の動作が不自由なため
(グリップは親指の付け根部分で握れます)
できたらウインカーレバーの位置を
右グリップ側に取り付けしたいと思っております。
そのような改造は難しいのでしょうか?
(相当費用がかかる?)
また、改造がしやすい車種がありますか?

ご教授ください。

書込番号:5159942

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/11 18:17(1年以上前)

のりとりおさん、こんにちは。
親しいバイク屋さんに頼めれば一番速いのですが、それならこの板を立てませんね。自作ということですね。バイクなどの配線をいじったことがないとチョットむずかしいかもしれませんが。

さすがにこういった改造をされた方はほとんどいないでしょうが、のりとりおさん自身にとってはとても切実なことなので、私もこういった改造の経験はありませんができるだけ誠実にお答えしたいと思います。

オートバックスなどのカーショップにアクセサリー取り付け用のスイッチがあります。端子が3つある防水タイプでないといけないでしょう。防水タイプならバイクのパーツショップの方があるかもしれません。出来ればバイク(ジョグですか)の配線図、それとテスターがあれば配線のチェックがしやすいのですが。

ウィンカースイッチに3本配線がつながっているはずなので(もし3本でなかったら難しすぎるのでバイク屋さんに頼んだほうがいいでしょう)、その配線をカットし、場合によってはその配線を延長し、買ってきたスイッチにつなげればいいわけです。接続部分の防水処理はしっかりと行ってください。カバーの付いた接続端子がいいかもしれません。端子と配線をつなぐには圧着ペンチが必要です。

右ハンドルにつけるのもいいですが、左ハンドルの人差し指の操作しやすい所に取り付けるのもいいかもしれません。ここらあたりは、ご自分のやりやすいところを探してみてください。

最後にスイッチのどの端子にどの配線をつなげばいいかですが、こればかりは配線図がありませんので、実際にやってみるしかありません。スイッチもいろんなタイプがありますので、使いやすいものを選んでください。電気部品を取り扱っている店で探すのもいいかもしれません。(防水タイプをお忘れなく。)

電気が少しでもわかる方が近くにおられたらいいのですが、とにかくがんばってください。

書込番号:5160340

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/11 18:18(1年以上前)

こう言った物を使ってみてはどうでしょうか?

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=604

「双極双投タイプ」と呼ばれる物で、
3点の接点の内、中央がOFFで他の2点で回路の切り替えを行う物です。

ただ、左に来ているウィンカーの配線を加工(延長)して右側に取り回す必要があります。
また、リンク先の製品が4輪車の室内用の為防水性能が無く、
何らかの対策が必要になると思われます。
(マメに操作部や接点に注油を施しても良いかも知れません。
  その場合はシリコン系のオイルやグリスのご使用を奨めます。)

バイク、殊にスクーターはその性質上、手による操作部位が多いので、
手に障害をお持ちの方は大変ですね。

良い対策が見出せます様、祈ります。

書込番号:5160343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/06/11 19:29(1年以上前)

昔働いていた蕎麦屋のじいさんが左効きでして、アクセルを左に付けてました!逆に付けてある為回す方向も逆!
ちなみにそのバイク盗難にあったようなのですが、事故って放置されて出てきたようです。
ってあまり関係ない話でごめんなさい。

書込番号:5160518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/11 19:43(1年以上前)

>蕎麦屋のじいさんが左効きでして、アクセルを左に付けてました!逆に付けてある為回す方向も逆

私の近所の定食屋の配達用バイクも同じです。乗り換えるたびに同じ改造をしているようです。違法になっちゃうでしょうね。

ところで、上記の私の改造方法ですが、たぶん数千円で間に合うかと思います。

書込番号:5160549

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/11 20:01(1年以上前)

のりとりおさん こんばんは。 ジョグを買ったお店でヤマハの本を見せて貰いコピー取らせて貰いました。
私はエンジン関係だけでしたが 配線図もあったと思います。

書込番号:5160601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/13 20:43(1年以上前)

のりとりおです。
みなさん、投稿ありがとうございますっ!!

左親指は不自由な私ですが、
親指の付け根辺りでウインカーレバー操作も
できてしまうので、とりわけ苦労していません。
しかし、この動作をするときは、
ブレーキレバーに指がかからない
位置に、わずかな時間ですが、腕が移動します。
危ない動作だなぁと思っていつも運転していました。
そんなわけで、バイク屋さんに聞いてみたのですが、
やったことがないし、費用がかなりかかる趣旨のことを
言われたので、ちょっとがっかりしていたのです。
そんなにコストがかからないようなので、
自分でチャレンジしてみます。
改良は少し難しそうですが、楽しそうですね。
ありがとうございました。


書込番号:5166520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)